2018年 06月 08日 ( 1 )


蒸し暑い一日となる!

2018年6月8日   金曜日(雨のち晴れ)

 朝からフル稼働。朝食準備、片付けを済ませたあとは病院へ。おばあちゃんの月1回の定期検査日の為予約の順番取りへ。今回は一番をゲットで意気揚々で自宅に戻る。午前8時半過ぎにおばあちゃんを病院に連れて行きやっと一息着くも9時半過ぎには迎えに行く。なんと慌しい午前中。そうするうちに雷を伴いながら雨が降り始めてきた。午後から雨もががり日が差し始めると一気に蒸し暑さがやってきた。この蒸し暑さには閉口した。夕方になり慌てて扇風機を準備する。

《自宅の花》
 この時期になると花が段々と減少していくのでやゃ淋しさを感じる。そのような中で白色のカラーは既に咲いているのだが紫色の斑入りが遅れて咲き出した。
e0272335_18481328.jpg
地植えのカラー。
e0272335_18483349.jpg
こちらは鉢植えのカラー。

《ことわざ慣用句の学習》
●明日ありと思う心の仇桜
●飛鳥川の淵瀬  
●明日知らぬ身
●明日知らぬ世
●明日のことは明日案じよ


《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“生命”
13)生命は天然に唯だ一個の向上主義なり。
*黒岩涙香『天神論』(明治三十六年)                                
●「活きんと欲する意志」を原動力として生物は、向上に向けて生きるという

14)人と獣とは尊と卑との差別を得たりと雖も、命を宝とし、死を重みする、二つは俱に異なることなし
*景戒『日本霊異記』(引仁年間・810~824)   
●人間と獣には貴賎尊卑の差はあるが、命を大切にし、死を重視する点で、変わりはない。の意。

15)一日の命、万金よりも重し。
*兼好『徒然草』(十四世紀前半)   
●売ろうとしていた牛が死んで損をした人のことを語った人に対して、「かたへなる(そばにいる)者」が言ったことの一部。「万金」は、莫大な金銭。

《漢字の学習》
【知らないと恥をかく間違いやすい漢字】 やくみつる  著 
【第1章基本編】これだけは覚えておきたい漢字
●同じ漢字が一字おきに現れる四字熟語  例のようにリストの漢字を使って四三字熟語を完成させてください。
【例】一    □期□会     ⇒ 一期一会 
リスト(一、代、全、手、目、切、多、独、無、絶)
1)□二□三  2)□体□命  3)□木□草  4)世□交□  5)□知□能
6)□練□管  7)夜□遠□  8)一□合□  9)□事□端  10)□立□歩


【解答】
1)無二無三  2)絶体絶命  3)一木一草  4)世代交代  5)全知全能
6)手練手管   7)夜目遠目   8)一切合切   9)多事多端  10)独立独歩

《今日の小さな歓び》
 おばあちゃんの検査結果異常なし。

                                     以上

by tinnan1515 | 2018-06-08 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
カレンダー