2018年 05月 05日 ( 1 )


山旅日記

 5月の連休を利用して久し振りのロング山行をする事にした。主たる目的は肉まんさんと大障子岩に登る事である。そして、もう一つは神掛岩から祖母山に登ることを秘かに考えていた。

1、日程と山行先および大まかな登山コース
1)5月3日(木曜日) 晴
《雨乞山麓花散策》 単独
●要点:カイジンドウやツクシシオガマを見たいと思い雨乞山麓に行くとなんとなんと、ポンちゃんさんご夫婦とばったり出会った。なんと初日から嬉しい出来事であった。
 肉まんさんとの待ち合わせ場所は道の駅竹田で午後6時なので、その前にフタバアオイを見に行く。夕食を肉まんさんと済ませ白水登山口に移動し車中泊。

2)5月4日(金曜日) 晴
 《大障子登山》 2名 
 登山コース:白水登山口~八丁越~大障子岩~八丁越~池の原~メンノツラ沢コース~登山届地点~白水登山口
●登山口の外気温が9℃前後でしかも風が吹き寒い朝であった。最近は低山歩きが続いていたのでどうなることかと心配していたが、それなりに大障子岩に登ることができた。今回は少し欲張って池の原までの縦走路を歩く事に。縦走路ではツクシシャクナゲが見頃で素晴らしかった。
 池の原までの縦走路はアップダウンがありなんとか歩き通す事が出来た。さて、下山コースは池の原からメンノツラ沢コースで下山するのだが、赤テープを見落とし幾度もコースアウトするもどうにか途中からまともに白水登山口に着くことができた。
 肉まんさと温泉に行き、ここまで行動を共にした。肉まんさん、お疲れ様でした。また、大変お世話になりました。

3)5月5日(土曜日) 晴
 《祖母山登山》 単独
登山コース:神原登山口~トレッキングコース~5合目小屋~神掛岩~メンノツラ越~小松尾根~祖母山~国観峠~5合目小屋~トレッキングコース~神原登山口
●山歩き3日目。今日は単独行動で神掛岩迄。山芍薬の群生地を見るのが楽しみであったが、すでに花は終了していたが、辛うじて一輪のみ咲いていた。
 神掛岩コースにメンノツラ越の標識があるのを前回の神掛岩山行時に確認していた。どうやら祖母山までの登山道であることをよっちゃんさんの『おおいた山日記』で知り得た。自分も一度はこのコースを挑戦したいと思っていたので今日の行動となった。
 結論から述べるとへとへとになるも、なんとか周回コースを歩き通す事ができた。


                                           以上
《追記》
 レポートは明日からぼちぼちとアップ予定。




 

by tinnan1515 | 2018-05-05 22:15 | 山歩き | Comments(2)
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
カレンダー