2017年 12月 11日 ( 1 )

お宮参り!

2017年12月11日   月曜日

 昨日は山口県の周南市に出掛けた。遠石八幡宮にてお宮参りであった。日頃は自由気儘に山歩きをしているものだから、このような儀式は至って緊張する。 とは言え初孫の事となると真剣になるものである。

 今日は緊張疲れか、それとも運転疲れかなんとなく体がシャッキとしない。それでも孫の写真を家族で見ると自然に笑みがこぼれてくるから不思議である。

 孫が成人式を迎える時、自分はなんとなんと90歳。先ずは孫が10歳を迎えるまでは、山歩きをしたいと思っているのだが。
e0272335_15571793.jpg
関門海峡を渡って周南市に向かった。

 80歳の山歩きは里山になると思うが、そんな時この句が思いだせるかな?
          日あたりて 物音もなし 冬の山   日野草城

《百人一首の学習》
22.吹くからに秋の草木のしをるればむべ山かぜをあらしといふらん  文屋康秀

《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“人生”
62)死して花さく身にもてなし、命だに長らへば、又おもしろき事もあらん。
*古浄瑠璃『名古屋三六通ひ』(延宝年間・一六七三~八0)

63)暁 静かに寝覚めして、思へば涙ぞ抑へ敢あえぬ、儚く此の世を過ぐしては、何時かは浄土へ参るべき。
*後白河院撰『梁塵秘抄』(平安時代末)

64)死ぬのはウソだよ、生きていなけれァならないんだ。人間ッて長い間、苦しんで、探して、それで分るんだ。
*小林多喜二『その出発を出発した女』(昭和二年)
●「ちっともいい世の中でないのに、こうして生きていたいなんて不思議だな…」とつぶやく危篤状態の兄の言葉。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】ある身振りや動作が特定の意味になった言葉です。
1)首を傾げる  2)肩肘張る  3)足蹴にする  4)鼻撮み  5)膝を屈する  6)頭を擡げる
7)欠伸を噛み殺す  8)兜を脱ぐ  9)胡座をかく  10)脛を齧る  11)尻尾を掴む
12)匙を投げる  13)身を竦める  14)矢面に立つ


【解答】
1)くびをかしげる(不審に思う)  2)かたひじはる(気負う) 
3)あしげにする(ひどい仕打ちをする)  4)はなつまみ(きらわれること) 
5)ひざをくっする(負けてしたがう)  6)あたまをもたげる(考えなどが浮かび上がる)
7)あくびをかみころす(退屈を我慢する)  8)かぶとをぬぐ(降参する)
9)あぐらをかく(ずうずうしく構える)  10)すねをかじる(親に養われる)
11)しっぽをつかむ(悪事などを押さえる)  12)さじをなげる(断念する)
13)みをすくめる(怖い思いをする)  14)やおもてにたつ(攻撃目標になる)


《今日の小さな歓び》
ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな  石川啄木

                                        

                                         以上
by tinnan1515 | 2017-12-11 16:45 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)