人気ブログランキング |

山に癒されて

2014年 11月 08日 ( 1 )

静かな一日!

2014年11月8日    土曜日

  昨日は素晴らしい天候であったが今日は終日曇天であった。筋肉痛も和らぎウォーキングに出掛けようと思いつつ、いつの間にかグレートトラバースに釘付けになっていた。こうなるともう体が動かない。

 その後、「フォルトゥナの瞳」の本を手に取ると珍しく3時間の読書タイムであった。目のカスミもなく、集中力が持続できたようである。それにしても”百田尚樹”さんの本は面白い。

 最近は体を動かすのに喜びを感じていたが、静かな時間を過ごすのも良いものだと思った一日でした。



1、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 3

1、牝鶏の晨す  2、折檻  3、頤を解く 4、解語の花 5、葦巣の悔 
6、一丁字なし  7、判官贔屓 8、月旦  9、黔驢の技
 

【答】
1、ひんけいのあしたす……女が勢力をふるうと、ロクなことはないたとえ。
2、せっかん……厳しく意見する。
3、おとがいをとく……感激のあまり開いた口がふさがらない。
4、かいごのはな……言葉を理解する花、ものいう花。つまり美人の称。
5、いそうのかい……身のおきばがのないこと。
6、いっていじ…一つの文字も読めないこと。
7、ほうがんびいき……弱い方に味方したい心情。
8、げったん……月の朔日。品定め、人物評価のこと。
9、けんろのぎ……見掛け倒し。稚拙な技。

●意味を理解すると読みの正解率がアップするようだ。

《今日の小さな歓び》
 太刀魚の焼き魚が美味しかったこと。
                                                  以上