人気ブログランキング |

2013年 01月 30日 ( 1 )

2013年1月30日  水曜日

 お正月に祈願した家内安全は9日にして挫折した。それからというもの日が経つのが早いこと。いつの間にか1月も終わろうとしている。
今日は少しばかり自分の自由時間が確保できたので、予約していた本を借りに図書館へ行く。午後からはヴィオラの花柄摘み、242個の摘み取った。自由になる時間が取れるとついつい体が動き回る。

                                  記 
 
1月30日  行動日誌

《午前の部》
●今日の味噌汁はだしパックではなく、だし汁から作りました。具材は前日から用意していますので楽チンです。
e0272335_20372224.jpg
献立:ご飯、みそ汁、メザシ、納豆、梅干、リンゴ&梨
●みそ汁の味、家内が作っていた時の味に近づいてきました。家内より上手になりたいですね。無理かなぁ。
●予約していた本が借りられる為、図書館へ。”聞く力”と”64”。”64”は家内のために借りた本であるが、今の状態では読めそうにないみたいです。
●親戚の方より、鰤の差し入れがありました。いつも新鮮なお魚を頂き本当に有難いです。ありがとうございました。

《午後の部》
●代わり映えしないパターです。ツナサラダとポテトサラダは作り方をマスターできました。ジャガイモをレンジでチンすれば後は混ぜるだけ。前回は玉ねぎの処理で間違いました。
e0272335_20374762.jpg
献立:ツナサンド、野菜サラダ、ポテトサラダ、粒入りコンスープ、リンゴ&梨、牛乳。
●家内が牛乳を良く飲むようになりました。私は椎茸料理を食べてもらうようにメニューを考えなくてはと思うだけです。(笑)
●パンの表面が焦げ過ぎ、いつもこのようなドジばかりです。


《夕食》
●午前中に頂いた鰤の刺身を造りのに大童は。何しろ魚を捌くのは初めてです。皮と身を剥がすだけなのですが、これができず苦労しました。皮があんなに硬いとは知りませんでした。と言うことで盛り付けも見事なものです。バラバラ(笑)
e0272335_20381451.jpg
献立:ご飯、刺身、野菜煮込みスープ、椎茸と大根の煮付け、酢の物、リンゴ。
●新鮮な鰤は美味しくて、皆んなあっという間に食べ上げてしまいました。吃驚したのはおばあちゃんが食べる速度が早かったこと。
●片付け後、鰤の塩焼き用とあら炊き用に分け、早速、あら炊きに初挑戦しました。味は後の楽しみ。

【一口メモ】

 今までは食べるだけでしたが、作る手になると大変ですね。外食やお惣菜は本当にありがたいです。そろそろお弁当を買ってきてテーブルに並べたくなってきましたがもうひと頑張り。作る楽しみの方が勝っているようです。

                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-01-30 21:06 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)