人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高崎山(お猿の山)の紅葉!

 近くて短時間で紅葉が見られる山は?あれこれと検討した結果、大分市の高崎山に登る事にした。昨年の高崎山は11月23日であり、今日は少し早いのではないかとの不安もあった。しかし、今季の紅葉は早く進んでいるので、それなりの期待はしていた。
              山頂付近の紅葉は思いの外、進んでいた。

高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_14371389.jpg
                    記
【山行日】20201117日   (曇のち晴)

【山行先】高崎山628m):大分市

【山行者】単独

【行動コース】南登山口935)~高崎山(1020/1040)~南登山口(1115

【行動時間】1時間40分(休憩時間を含む)

【行動記録】
 今日のコースは南登山口から高崎山セラピーロードを歩くコースである。

高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_14413112.jpg

 登り始めると直ぐに紅葉を愛でる事が出来たのだが、残念なことにガスが出ていて紅葉が映えていなかった。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_14433778.jpg
  この菊はシマカンギク(ハマカンギク)かなぁ。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_14454481.jpg
 少し早かったかなと思いつつ歩いていると、真っ赤に色付いたハゼを見ることが出来た。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_14495924.jpg
 この淡い紅葉も良いね。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_14523383.jpg
 高崎城の歴史。お猿の山として知られている高崎山は天然の要害で、古くから軍事的に注目されていた山であった。と記載されている。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15100296.jpg
 段々と紅葉が増しているのだが、曇空なので紅葉が今一つ。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15154102.jpg
 この辺りは堅堀が何か所もあった。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15174777.jpg
 ついつい立ち止まる回数が増え、進まなくなってしまった。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15194365.jpg
 登山道は落葉の絨毯。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15211140.jpg
 雰囲気が良い紅葉の森。光が欲しい。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15230563.jpg
  叫びたくなるような紅葉に胸がときめく。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15242900.jpg
 頂上まで500m地点付近はかなり色付いていた。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15254075.jpg
 こんな感じです。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15271515.jpg
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15283308.jpg
 まだまだ続くよ!
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15291608.jpg
 良いね。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15301755.jpg
 
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_15305830.jpg
 この雰囲気の紅葉が好きだね。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16050132.jpg
  紅葉を愛でながら山頂到着。海も眺めるもガスで何も見えなかった。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16063654.jpg
 山頂を歩いていると、見応えのある紅葉に巡り会えた。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16082102.jpg
 まだ少し早いかと思っていたのだが、意外と紅葉が進んでいた。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16095048.jpg
 足下の紅葉も楽しみましょう。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16113951.jpg
 山頂で紅葉を楽しみ下山開始。また下山時にパチリ。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16155283.jpg
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16135598.jpg
 下山路は途中から右の方向に降る登山道を降る事に。このコースでも紅葉を楽しむ事が出来た。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16175085.jpg
 登山道には頂上まであと500mの標識が設置されていた。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16190357.jpg
 この地点に合流した。このコースの方が時間短縮できる様だ。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_16574766.jpg
 登山口が近くなりやっと青空が見られる様になって来た。そうなると紅葉も一段と映える。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_17003600.jpg
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_17023264.jpg
 
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_17062844.jpg
 この紅葉した木の名前は?
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_17071967.jpg
 近くの山肌も色付きが始まっていた。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_17111506.jpg
 まだまだ紅葉が楽しめる。 
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_17124622.jpg
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_17141221.jpg
 下山後、高崎山の山麓を仰ぎ見る。
高崎山(お猿の山)の紅葉!_e0272335_17152855.jpg
《一口メモ》
 まだ早いかと思っていた高崎山の紅葉は、思いの外進んでいた。お陰で今年も高崎山の紅葉を楽しむ事が出来た。

                                      以上
 





by tinnan1515 | 2020-11-17 17:19 | 山歩き | Comments(4)

Commented by れい at 2020-11-17 22:28 x
こんばんは😃
高崎山行かれましたね。
ワタシは日曜日の午前中に行きました。
お天気は良くて紅葉は少し早いかなと言う感じで
したが、高崎山に登ろうという大分市のイベントがあり賑やかでした。
紅葉、もう少しあちこち楽しめそうですね。
Commented by 風来坊 at 2020-11-18 01:43 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
高崎山の紅葉、きれいですね。
お猿の山の認識しかありませんでしたが、見直さねばなりません。
ありがとうございます。
まだまだ、紅葉が楽しめるところがありそうで、楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2020-11-18 07:48
れいさん、おはようございます。
日曜日に行かれておりましたか。
私はいつ高崎山に行こうかと思いつつ昨日でした。
午前中は余り天気が芳しくなく残念でしたが、紅葉はそれなりに楽しむ事ができました。
これからまだまだ近場の紅葉を楽しみたいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2020-11-18 07:54
風来坊さん、おはようございます。
高崎山の紅葉は見応えがありますよ。
でも今回は少し早かった様です。
紅葉を見学される方も意外と多い様です。
これからいよいよ低山の紅葉ですね。
もう少し紅葉詣でが続きそうです。
名前
URL
削除用パスワード