人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母山で霧氷を楽しむ!

2019年12月7日   土曜日 

 久しく祖母山から遠ざかっていたので年末までに是非登りたいと思っていた。今日は余り天候は良くないのだが、もしかしたら霧氷が見られるかも知れないと思いつつ今日の山行となった。

祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_17473463.jpg
祖母山山頂の霧氷。今回も運よく霧氷を楽しむことができた。

                記

【山行日】2019年12月7日 (曇のち晴)
【山行先】祖母山(1756.4m):竹田市
【山行者】単独
【行動コース】神原登山口P(7:25)~5合目小屋(8:05/8:10)~国観峠(10:25/10:30)~祖母山(11:40/12:15) ~神原登山口P(14:50)
【行動時間】7時間25分休憩時間を含む)
【行動記録】
 神原登山口駐車場に着くとすでに車が2台停まっていた。今日は登山者が多いのかと思いながら登山準備。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_17595456.jpg
今日のコースはこちらから。山頂まで4.2㎞、ファイト。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_2045338.jpg
5合目小屋までは順調に歩いてきたが、これからの登りが大変なのである。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_2071873.jpg
山の風景は一変しすっかり冬山の様相を呈していた。ここは山頂まで2.6㎞地点。徐々に息が荒くなってきた。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20104643.jpg
祖母山頂まで2.2㎞地点まで登り詰めてきた。早く2㎞を切りたいと思うも足が進まなくなってきた。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20144232.jpg
やっと1.8㎞地点に到達。この辺りの高度になると霜柱が多く見られるようになってきた。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20174760.jpg
いのちの水付近では氷柱が見られた。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_2020281.jpg
いのちの水まで登ってくると次に目指すは国観峠である。さらに急登が続く。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_2022238.jpg
登山道から外れてこのミニ氷瀑を見に行く。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20235879.jpg
氷柱もこれくらいになると見応えがあるね。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20253471.jpg
もたもたしながらやっと国見峠に着くと、祖母山頂は白く染まっていた。山頂周辺の霧氷が楽しみであるが、空は曇天であった。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20282852.jpg
8合目にやっと辿り着く。この辺りから霧氷が見られるようになってきた。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20302095.jpg
残念ながらモノクロの霧氷。あ~青空が欲しい。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20352257.jpg
背景が少し変化すると霧氷の雰囲気も変わるのだが。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20425973.jpg
今日は9合目小屋による気力もなく、喘ぎながら山頂を目指した。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20441946.jpg
沢山の氷柱があるということは登山道は凍っていると言うことか。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20455944.jpg
物凄い凍結。ここを避けながら山頂に向かう。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20473679.jpg
山頂近くになるとガスも取れていた。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20484651.jpg
6月13日以来の祖母山だった。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20502820.jpg
山頂では素晴らしい霧氷を堪能することができた。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_20515546.jpg
彼方のくじゅう連山を背景に霧氷を楽しむ。いいね。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_904674.jpg
霧氷を楽しんだ後は山々を眺める。馬の背から大障子岩につながる縦走路。PM2.5のせいか霞んでいた。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_941740.jpg
尾平鉱山と彼方に聳える傾山。
 山頂で休憩中に二組の登山者が登ってこられた。一組は男性3人で尾平からとの事であった。山頂は風もなく居心地が良かったのだが、時間のことが気になり12時15分下山開始。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_9101617.jpg
空も段々と明るくなりだした。やはり、霧氷は青空が一番だ。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_91221.jpg
霧氷は何度見ても良いな。この後、9合目小屋に寄らず下山することに。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_914529.jpg
下山時、国見峠から山頂の霧氷を眺める。10分ほど休憩しながら青空を待つも現れなかった。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_9172295.jpg
この青空を見てから下山開始。急登を慎重に降るも、途中で滑り尻餅をつく。木の根っこで滑った様だ。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_9201529.jpg
下山は黙々と歩くのみ。この地点で写真を撮ることに。まもなく5合目小屋に着くと思うと幾分か力が入る。5合目小屋に着くと男性登山者が休憩中。この日三度の出会いだった。最初は登り時で二度目は山頂で。この男性の方は鹿児島の人で、登山を始められたのが先月の23日からとのことであった。登山を始められて日数が浅いのに祖母山とは吃驚であった。
祖母山で霧氷を楽しむ!_e0272335_9231523.jpg
神原登山口に着き、今日の山旅完了。

《一口メモ》
 この時期になると霧氷に会えるのが無常の喜び。今日も運よく霧氷を楽しむことができた。

                            以上

by tinnan1515 | 2019-12-07 18:00 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2019-12-09 11:25 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
九重、祖母と連続で霧氷を楽しまれて、羨ましい限りです。
寒波の影響が残っていた土曜日は、行くべきだったと後悔しています(笑)
背振山も金曜日に初冠雪しましたので。選択を間違えました。
でも、うすきさんの写真で楽しんだので、満足します。
ありがとうございました!
Commented by tinnan1515 at 2019-12-09 15:52
風来坊さん、こんにちは。
背振山の初冠雪登山は残念でしたね。
私は祖母山で霧氷を楽しむことができました。
くじゅう、祖母と続けての霧氷にラッキーです。
この時期の登山は花がなく淋しいものがありますが、霧氷や雪は大歓迎ですね。
難所ヶ滝の氷瀑を期待致しております。
名前
URL
削除用パスワード