人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!

2019年9月10日   火曜日 

 レイジンソウとタンナトリカブトを見たくて、倉木山と東山いこいの森で花散策を計画した。昨年は9月18日に東山いこいの森でレイジンソウとタンナトリカブトを観賞していたのだが、今年はどうだろうかと一抹の不安があった。
 東山いこいの森でタンナトリカブトに会える事ができた。この株だけ数輪開花していた。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_185128.jpg
レイジンソウの群生地に数株の開花。一週間後が見頃かな?
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_18324688.jpg

                      記
【山行日】2019年9月10日  (晴)                                         
【山行先】倉木山(1154.9m):由布市 
【山行者】単独 
【行動コース】倉木山登山口(9:20)~倉木山(10:30/10:45)~倉木山登山口(11:35)
【行動時間】2時間15分(休憩時間を含む)
【行動記録】
 今日は倉木山と東山いこいの森での花散策という事で、自宅発午前8時。由布岳正面登山口に着くと登山者の車が思いのほか多かった。最初に東山いこいの森で花散策と思ったのだが、倉木山を先に登る事にした。倉木山登山口に着くと車が1台。準備を終え歩き始めると登山者の方が下山されてきた。
 直登コースから途中まで登りレイジンソウ観察と思ったのだが、やはり山腹コースから倉木山を目指すことにした。早速に出会ったヤマホトトギス。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_18461720.jpg
シギンカラマツ(紫銀唐松)もぽつぽつと咲いていた。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_18482757.jpg
シギンカラマツはキンポウゲ科カラマツソウ属の多年草。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_18511159.jpg
オオバショウマ(大葉升麻)。オオバショウマはキンポウゲ科サラシナショウマ属の多年草。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_18515774.jpg
タンナトリカブトはまだ小さな蕾だった。
 山頂近くになると登山道は茅に覆われている。露でずぶ濡れにならなくて良かった。10時半山頂着。山頂からの眺望はガスが発生しており残念賞だった。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_190679.jpg
山頂に咲いていたサイヨウシャジン(細葉沙参)。一休み後、下山開始。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19133784.jpg
下山中にアケビの実を見る。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19152937.jpg
11時35分登山口着。直ぐに由布岳正面登山口に向う。

《東山いこいの森花散策》
 目的の花、タンナトリカブトとレイジンソウを求めていこいの森に向った。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19185870.jpg
最初に出会った花はツルボ。ツルボ はキジカクシ科の草本。地下に球根があり、秋の初めにピンク色の花を密生した細長い穂を出す。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19243127.jpg
途中で由布岳を見るもガスの中だった。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19295031.jpg
カラマツ散策路を歩く事に。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19305132.jpg
この大木は由布陰桜。まだ一度も花を観賞したことがない。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19331625.jpg
フシグロセンノウがちらほら見られる様になってきた。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_1934370.jpg
ここにも咲いているよ。でも、キバナアキギリはまだ咲いていなかった。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_1936899.jpg
青梅台(896.3m)通過。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19392620.jpg
自然歩道を歩く事に。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19413898.jpg
これはギンリョウソウモドキ。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19461572.jpg
ギンリョウソウモドキ(銀竜草擬)はツツジ科シャクジョウソウ属の多年草。秋に開花することから、アキノギンリョウソウともいう。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19424612.jpg
シギンカラマツが沢山咲いていた。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19505682.jpg
やっと会えたタンナトリカブト。今季お初だった。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19521143.jpg
この株はまだ蕾だった。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_195469.jpg
自然林観察路を歩き駐車場に向う。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19553954.jpg
駐車場の方向に進むとレイジンソウが見られる様になってきたがまだ蕾が多かった。そんな中、漸くレイジンソウとご対面。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19571930.jpg
レイジンソウ(伶人草、学)は、キンポウゲ科トリカブト属の多年草。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_19574954.jpg
東山いこいの森花散策でタンナトリカブト、レイジンソウを見る事が出来大満足。帰路、猪の瀬戸湿原に寄る事にした。

《猪の瀬戸湿原花散策》
 ミズオトギリに会えないかと思いつつ猪の瀬戸湿原に途中下車。ミズオトギリは午後からしか開花しないそうだ。歩き出すと早速にツルボとご対面。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_815015.jpg
きょろきょろしながら歩いているとキセルアザミ(煙管薊)の蕾に遭遇。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_8162645.jpg
次に出会った花はアケボノソウの蕾。開花したアケボノソウがないかと力が入り出した。おっとその前にこの植物は?カエンタケは、ボタンタケ目ボタンタケ科トリコデルマ属に属する子嚢菌の1種である。猛毒。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_8204321.jpg
アケボノソウを見たいと思っていたのでとてもラッキーだった。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_8222961.jpg
これで、坊ヶつるやタデ湿原まで足を運ばなくても、これからは猪の瀬戸湿原でアケボノソウが楽しめそうだ。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_837682.jpg
アケボノソウは、リンドウ科センブリ属に分類される2年草の1種。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_8384753.jpg
イイネ。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_8392816.jpg
存分にアケボノソウを楽しむ。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_840457.jpg
目的のミズオトギリは見る事が出来なかった。最後はオタカラコウを愛でて駐車場に戻る。
倉木山&東山いこいの森&猪の瀬戸湿原(花散策)!_e0272335_8425460.jpg
今回も色々な花を愛でる事が出来、楽しい一日となった。

《一口メモ》
 レイジンソウとタンナトリカブトの見頃はまだ先の様だったが、とりあえず両方の花に会えて良かった。

                                  以上

by tinnan1515 | 2019-09-10 20:00 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2019-09-11 14:50 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
レイジンソウ、良いですね。アケボノソウにも出合えたようで。
倉木山周辺は、花が多くて良いですね。

フシグロセンノウ、あの辺りには多いです。
山を登る前の昔から、フシグロセンノウだけは知っていました。
茶花で使うらしく、何度も取りに行かされたからですが(笑)
今は取るのではなく、撮る専門です!
Commented by tinnan1515 at 2019-09-11 15:49
風来坊さん、こんにちは。
今回はタイミング良くレイジンソウとアケボノソウを楽しむことが出来ました。
倉木山山麓は四季を通じて野草を楽しむ事が出来とても有難いです。
次はムラサキセンブリが待ち遠しいです。
フシグロセンノウが茶花に使われるとは知りませんでした。
情報ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード