人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!

2019年7月15日   月曜日(曇のち晴)   

 雨が上がれば花散策に出掛ける事にしていた。花はハマボウかヤマユリかと悩んだのだが、選択した花はヤマユリであった。その理由は黄牛の滝(あめうしのたき)でイワタバコの開花状況を観察できることであった。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_1823486.jpg
ヤマユリは2株のみの開花であった。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_1802644.jpg
イワタバコの花が咲いていたがまだ早やかった様だ。

《花散策》
1)ヤマユリ
 竹田市郊外にあるポケットパークに足を運ぶ事3回めでヤマユリの開花に出会えた。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_18471952.jpg
今季最初に見たヤマユリ。もう嬉しいの一言。周囲を見回すもまだ蕾ばかり。さらに探しているともう一株咲いていた。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_18404688.jpg
ヤマユリとはユリ科ユリ属の球根植物。 日本特産のユリ。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_1850934.jpg
ササユリ、ヒメユリを楽しんだ後はヤマユリを見る事が自分のパターンである。そのあとはカノコユリとノヒメユリ。カノコユリは蕾を確認することができた。

2)イワタバコ
 ポケットパークから黄牛の滝(あめうしのたき)に移動する。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_18584451.jpg
黄牛の滝入口。昨年は19日だったので少し早いかと心配しながら滝に向う。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_1945143.jpg
あっ!イワタバコが咲いている。ここまで足を運んで良かったな。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19152360.jpg
ちょっとアップで。イワタバコは、イワタバコ科イワタバコ属に分類される多年草1種。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19165541.jpg
満開までは行かないがあちこちに咲いていた。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19185690.jpg
イワタバコの魅力は花の色。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19205835.jpg
ホラね。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19223257.jpg
今日は水量が多く滝に迫力を感じた。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19243285.jpg
今年も楽しまさせて頂きました。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19263021.jpg
ありがとう。

3)ひょうたん島公園
 3箇所目の花散策地はひょうたん島公園。ここでの目的はヤツシロウソウの成長状態の確認であった。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19292148.jpg
黄牛の滝からひょうたん島公園へ。駐車場に車を停めて花散策開始。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19322886.jpg
最初に向ったところはヤツシロソウが咲く場所へ。ヤツシロソウは順調に育っていた。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_1934532.jpg
白色ギボウシの開花が始まっていた。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19372467.jpg
ホソバオグルマ?里山に見に行こうと思っていたところだったが、一足先に見る事ができた。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19393784.jpg
ホタルブクロは良く見るのだが。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19414549.jpg
ヤブカンゾウは点々と咲いていたが、もう終盤の様だった。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19431695.jpg
ネジバナ(捻花)はいっぱい咲いていた。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_1945559.jpg
クサフジを見てひょうたん島公園での花散策は終了。

4)祖母山麓渓谷トレッキング
 花散策だけでは運動量が足りないので、短時間で歩ける祖母山麓渓谷トレッキングコースを歩く事にした。
【山行日】2019年7月15日  (曇のち晴)                                         
【山行先】祖母山麓渓谷トレッキングコース
【山行者】単独 
【行動コース】神原登山口(12:55)(~5合目小屋(13:30)~神原登山口(14:05)
【行動時間】1時間10分(休憩時間を含む)
【行動記録】
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19511062.jpg
祖母山麓渓谷トレッキングコース案内マップ。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19522811.jpg
本登山道コースからの周回コースである。今回は軽装備で歩く事にした。。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19541145.jpg
ハンカイソウが咲く場所を通過。山中は陽が差していないので暗いイメージだった。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19575096.jpg
御社の滝で見たイワタバコはまだ蕾だった。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_19585952.jpg
今日2箇所目の滝見学。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_562322.jpg
5合目小屋に到着。今回は祖母山や神掛岩を登る予定がなくとても気が楽だった。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_593195.jpg
トレッキングコースと神掛岩の分岐点。
ヤマユリ(竹田市郊外)&イワタバコ(黄牛の滝)!_e0272335_5131212.jpg
ツチアケビがこんな所に。ツチアケビは、森林内に生育するラン科植物である。ラン科植物として、また腐生植物としては非常に草たけが高く、大きな真っ赤な果実がつくので、大変人目を引く植物である。日本固有種。別名ヤマシャクジョウ。
 
 トレッキングコースのみを歩いたのは今回が初めて。少し物足りなさを感じたが自然の中に身を置く事が出来たので爽やかな気分であった。

《一口メモ》
 ヤマユリとイワタバコを観賞することができたのだが、若干早過ぎた様だ。いつものパターンに苦笑する。

                                       以上

by tinnan1515 | 2019-07-15 20:00 | 山歩き | Comments(4)

Commented by otohime_22 at 2019-07-16 07:41
お早うございます☺

多良岳のイワタバコは此れからでしたよ~😂
何時も素敵な画像花情報ですね💕
Commented by tinnan1515 at 2019-07-16 16:26
ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
多良岳のイワタバコは蕾でしたか。
黄牛の滝のイワタバコは咲き始めていましたよ。
やはり標高が低いからでしょうね。
ありがとうございます。
今日はハマボウ観賞でした。
Commented by 風来坊 at 2019-07-17 16:46 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
遊びに行っている間に、あちこちにお出かけで・・・。
ヤマユリ、きれいです。
カサブランカの原種だけのことはありますね。
イワタバコも背振にないので、羨ましいです・・・。
Commented by tinnan1515 at 2019-07-17 19:08
風来坊さん、こんにちは。
竹田でヤマユリが咲き始めていましたよ。
ヤマユリは山に登らなくて観賞できますので楽ちんです。
イワタバコは背振にないとは知りませんでした。
私が最初に見るのは黄牛の滝のイワタバコです。
ヤマユリとセットで見るのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード