人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉾岳でツチビノキを愛でる!

2019年7月6日   土曜日

 ツチビノキは、世界広しといえども、鬼の目山系にしか生えていない極めて貴重な植物である。という事を知る得てから、鉾岳に登ったことがあるが、その時は時期外れで山頂で一株の花を見ただけであった。いつの日にかは開花時期に登りたいと思っていた。ツチビノキの開花時期は6月下旬から7月上旬なので、今年はその機会を狙っていたのだが今日の山行となった。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_193741100.jpg
今回は至る所でツチビノキを愛でる事ができた。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_19382421.jpg
ツチビノキはジンチョウゲ科の植物。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_19401896.jpg
タマガワホトトギスも咲いていた。

                       記

【山行日】2019年7月6日  (曇のち晴)                                         
【山行先】鉾岳(1277m):宮崎県延岡市北方町 (九州百名山)
【山行者】単独 
【行動コース】
鹿川キャンプ場(7:55)~雌鉾岳(10:50/11:00)~鉾岳(11:35/12:15)~展望所(12:50/13:00)~鹿川キャンプ場 (14:25)
【行動時間】6時間30分(休憩時間を含む)
【行動記録】
 比叡山にはここ数年連続して登っているのだが、鉾岳には行きそびれていた。しかし、花の事となるとついつい気合が入ってしまう。比叡山登山口を通過しながら鹿川キャンプ場に向かうが道幅が狭く安全運転。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_19424269.jpg
鹿川キャンプ場から鉾岳を目指す。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_2044033.jpg
標識に従い山頂を目指すも空は曇り空であった。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_2061753.jpg
鉾岳大明神の鳥居。登山道からのお参りで御社には行かなかった。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_2085460.jpg
鬼目の山。鉾岳は進路変更。この地点から本格的な山路歩きとなる。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20105894.jpg
徒渉地点。水量が少なく徒渉は問題なし。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_2012577.jpg
助かりました。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_2013133.jpg
樹間から滝を眺める。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20143953.jpg
本日、最初に出会ったツチビノキ。こんなに早く出会えてラッキー。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20164914.jpg
葉が傷んでいたがツチビノキはしっかりと開花し始めていた。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20193577.jpg
イイネ。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20203172.jpg
この花は?
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20211867.jpg
鉾岳展望所は通り過ぎて山頂を目指す。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20232196.jpg
心地良い徒渉地点。ここにもツチビノキが咲いていた。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20242873.jpg
ツチビノキがこんなにあるとは驚き。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20251972.jpg
鬼の目山はこの地点から。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20273143.jpg
徒渉地点から雌鉾と雄鉾に分岐。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20285523.jpg
あっ!タマガワホトトギスが咲いている。これには感激。大船林道に咲くタマガワホトトギスを見に行こうと思っていたのだが、おうやめようかな。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_20313290.jpg
雌鉾は登ったことがなかったので今回挑戦することに。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_532065.jpg
今日二度目のタマガワホトトギス。谷川の岩場に咲いていた。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_553583.jpg
水遊びをしたら楽しそうなところ。眺めるだけでも心が癒される。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_575450.jpg
雌鉾に立つのは初めてだった。眺望は残念ながらガスでサッパリ。日本最大のスラブと(一枚岩)書かれていた。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_5105162.jpg
これから向かう雄鉾の岩峰。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_5121037.jpg
鉾岳に着くと3名の方が登頂されていた。しばし、昼食タイム。ツチビノキとタマガワホトトギスに会えたので爽やかな気分で下山開始。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_516690.jpg
下山時、展望所に立ち寄る。途中、ツチビノキが沢山咲いていた。さて、展望所からの眺望は?
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_5211066.jpg
手前が雌鉾、奥が雄鉾。両方の山頂に立ったことが浮かんできた。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_5234630.jpg
こちらの山塊はダキ山。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_5293617.jpg
展望所近くに咲くツチビノキ。
鉾岳でツチビノキを愛でる!_e0272335_5305223.jpg
下山中に出会ったが、まだ蕾だった。
 キャンプ場に14時25分着。久し振りの本格的な山歩きに心が弾んだが、体は悲鳴を上げていた。

《一口メモ》
 ツチビノキとタマガワホトトギスで心が癒された山旅であった。

                                          以上

by tinnan1515 | 2019-07-06 20:50 | 山歩き | Comments(2)

Commented by muginokaih at 2019-07-08 21:39
こんばんは~☆

鉾岳は大好きな山で、もう 4、5度登ったでしょうか?
でも、未だツチビノキ(この山系のみ?)や雌岳も 拝んだことが無く・泣く・・・
それに加え、タマガワホトトギスもあるとの貴重な情報、誠にありがとうござい
ます。【感謝~♪】
Commented by tinnan1515 at 2019-07-09 05:48
おはようございます。
鉾岳はお気に入りの山でしたか。
私もお気に入りの山の一つになりそうです。
この時期に行けばツチビノキを見られるので出掛けてきましたが、
タマガワホトトギスも見る事が出来とても嬉しかったです。
次の機会はアケボノツツジやササユリが咲く時期に行って見ようかと思いました。
名前
URL
削除用パスワード