人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)

2019年6月9日   日曜日   (曇のち晴)

 今日は区の清掃日。午前6時から9時までの3時間、溝の大掃除だった。自分が住んでいる区も高齢化が進み溝掃除も大変な時期を迎えているのだが、自分は山歩きのお蔭でそこそこに戦力になっている。あと数年は頑張りたいと思っている。

 日曜日の楽しみはNHK囲碁観戦。今日も囲碁を楽しむことができた。気分も良く里山歩きに出掛けるおとにした。目的はコクランの観察であった。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_1904555.jpg
コクランのある所は歩いて5分。自分がコクランのある場所を確認している中ではここのコクランが株数が一番多い所。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_1942322.jpg
嬉しい事に花芽が出始めていた。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_1952449.jpg
黒い花芽。開花はもう少し先の様だ。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_1973764.jpg
良く観察していると開花したものが。今日はこれだけで満足であった。

 この地点から移動して龍王山の登山口へ。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19102539.jpg
熊崎川の川岸にナツズイセンが咲いていた。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19181333.jpg
ナツズイセン(夏水仙)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。 和名は、葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことから。また、花期に葉がないことから、俗にハダカユリ(裸百合)とも呼ばれる。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_1927847.jpg
鮮やかな色合いに見とれる程だった。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19293714.jpg
龍王山に向かっていると黄色い花が目につく。アッ!キンバイザサ(金梅笹)が咲いている。キンバイザサ科(キンバイザサか)は単子葉植物の科の1つ。ヒガンバナ科やユリ科に含められることもある。日本にはキンバイザサなど数種が自生するが、アッツザクラなど園芸植物として導入されたものもある。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19381190.jpg
キンランはすっかり咲き誇っていた。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19392627.jpg
美しいね。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19433787.jpg
次の観察はこのオオバノトンボソウ。でもまだ蕾の状態。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19455662.jpg
ちょっとだけ開花中だった。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19484018.jpg
龍王山に到着。時間が下がっていたので直ぐに三角台に向かった。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19504094.jpg
三角台に着きいつもの様に海を眺める。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19565592.jpg
臼杵湾は眺望は残念ながら霞んでいた。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_19593536.jpg
山頂でオカトラノオを観察していると花芽を見っけ。
里山に咲くラン3種(コクラン・カキラン・オオバノトンボソウ)_e0272335_2011262.jpg
開花が楽しみである。15時45分、下山開始。16時半過ぎに家に着かなくてはと思いつつ登山口に向かった。

《一口メモ》
 里山の花も刻々と変化の兆し。これから初夏の花が楽しみである。

                                           以上

by tinnan1515 | 2019-06-09 20:10 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2019-06-10 14:52 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
もうオカトラノオは咲き始めたのですね。
季節を先取りされるうすきさんに付いていけませんね(笑)
一昨日は、皆さんと宝満山を歩きましたが、とても涼しくて歩きやすかったです。
これからは虫との戦いも始まりますね。
私は昨年秋に購入した新兵器の効果を試したくて、うずうずしています(爆)
Commented by tinnan1515 at 2019-06-10 18:40
風来坊さん、こんにちは。
海岸近くの小高い山は植物の成長が早い見たいです。
オカトラノオの白い花芽を見る事ができました。
コクランも花芽が出ていましたよ。
宝満山は大人数だったご様子。
大変盛り上がった事でしょう。
新兵器の着用を早く見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード