人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は静養日!

2019年4月3日    水曜日(晴)

 昨日の午後はおばあちゃんの入院騒動で慌てふためいたが、体に異常はないとの診断だった。でも様子を見ようという事で1~2週間入院する事になった。
 
 その夜、自分が床に就くと咳が出始め風邪の症状が出始めた模様。今朝は通常通り起床することができで悪化の兆しは見られなかった。

 朝食もモリモリ食べられたの一安心と思っていたが、やはり体は正直で里山歩きに出掛ける気力はなかった。という事で今日は静養日となってしまった。
今日は静養日!_e0272335_16362.jpg
自宅の西洋苧環。花が上向きに咲くのが特徴である。

《ことわざ慣用句の学習》
●三昧
●三面六臂
●三楽
●算を乱す
●仕上げが肝心

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“顏”
7)理知的に整った顔というものは、少し心寒くぼんやりしていると、尚更力なく見える。
*川端康成 『これを見し時』(昭和十一年)
●常に評判を気にしている人種だということの直感的な表現。

8)人の美はしき顔は価なき動物のひとつと見ゆるぞあはれ!。
*北村透谷 『蓬莱曲』(明治二十四年)

9)顏は誰でもごまかせない。顏ほど正直な看板はない。
*高村幸太郎 『顏』(大正十三年)
●性格、人格、生活、精神の高低、叡智の明暗等々、顔は微妙にその人の内面を映し出す。結局「一切合切投げ出してしまうのが一番だ。それが、一番美しい」。

《漢字の学習》
●学習教材:『遊んで強くなる漢字の本』 藁谷久三 著
〈第1章〉 あなたの“字力”はどの程度か……誤読・誤記で恥をかかないために
【問題 】 身近にあるものばかり。読めますか。
1)草鞋  2)秣  3)篩  4)独楽  5)暖簾  6)団扇  7)煙管
8)御襁褓  9)溲瓶  10)鼎  11)鏝  12)鉈  13)梃子
14)鎹  15)樏  16)絎針  17)鞦韆  18)狼煙  19)艾
20)焙烙

【解答】
1)わらじ  2)まぐさ  3)ふるい  4)こま  5)のれん  6)うちわ
7)きせる  8)おむつ  9)しびん  10)かなえ  11)こて  12)なた
13)てこ  14)かすがい  15)かんじき  16)くけばり  17)ぶらんこ
18)のろし  19)もぐさ  20)ほうろく

《今日の小さな歓び》
  おばあちゃんの病状回復の兆し。

                                以上

by tinnan1515 | 2019-04-03 19:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード