人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩き エビネ観察!

2019年3月31日    日曜日(晴)

 3月もあっという間に終わったなと言った感じ。振り返ってみると花を追い求めての活動が中心であった。でも、目標の歩数はあと一歩及ばずの結果だった。3月の目標結果をまとめると、それなりに頑張っていた。

《3月の目標結果》
1)歩数
 目標:10.000歩/月平均  ⇒  結果:9.765歩/月平均
● 3ヶ月連続の目標達成とはならなかった。

2)読書
 目標:8冊/月  ⇒ 結果:11冊月/月
●読んだ本 
① プロジェクトX 4  男たちの飽くなき闘い   NHK出版
② 高瀬川   平野啓一郎 著
③ 80歳のマザーグース   桐島洋子 著
④ 海苔と卵と朝めし   向田邦子 著
⑤ 麒麟児   冲方丁 著
⑥ 神のダイスを見上げて   知念実希人 著
⑦ 愛なき世界   三浦しをん 著
⑧ 山怪   田中康弘 著
⑨ ある男    平野啓一郎 著
⑩ プロジェクトX 5  そして、風が吹いた   NHK出版
⑪ 告白   町田康 著

《里山歩き》
 午後から高校野球をテレビ観戦していたが、どうも落ち着かなくて里山歩きに出掛ける事にした。その後のエビネの成長を見たかったのである。歩きながらラジオを聞いていると大分明豊高校がサヨナラ勝ちでベスト4に。さて、その後のエビネは?
里山歩き エビネ観察!_e0272335_18121422.jpg
花芽が露出して開花間もなくといった感じ。また目が離せなくなってきた。(笑)
里山歩き エビネ観察!_e0272335_18135393.jpg
龍王山山頂の桜は8分咲きだった。
里山歩き エビネ観察!_e0272335_18143556.jpg
ピンクのオドリコソウは良く見かけるのだが、白色には余り見る事がない。オドリコソウ(踊子草)は、シソ科オドリコソウ属の多年草。
里山歩き エビネ観察!_e0272335_1815161.jpg
里山歩きで楽しみにしていた畑地に咲くオオアマナ。一輪だけ咲いていた。今まではホソバナノアマナと思っていたのだがオオアマナだった。オオアマナ(大甘菜))はキジカクシ科オオアマナ属の多年草。

《園芸》
 午前中、桜見に行った帰りに花屋さんに寄り、自分はガーベラ、家内はネモフィラとカンパベルフラワーを買う事にした。
里山歩き エビネ観察!_e0272335_1884163.jpg
帰宅後、早速に植える


《今日の小さな歓び》
 大分明豊高校ベスト4進出。

                                       以上

by tinnan1515 | 2019-03-31 19:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2019-04-01 09:43 x
うすきさん、おはようございます。
白花の踊子草、珍しいですね。
見つけるとワクワクします。
今日から4月、何か良いことがありそうですね。

飛岳の福寿草、雨乞牧場の黄スミレ、
情報ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2019-04-01 17:26
giroroさん、こんにちは。
ホトケノザの白花には出会っていましたが、今回はオドリコソウの白花を見る事が出来嬉しかったです。
今日は新元号が発表されましたね。
私は蒲江の赤石山で知る事が出来ました。

飛岳の福寿草は見頃を迎えておりましたよ。
雨乞牧場の黄スミレとても可愛かったです。

名前
URL
削除用パスワード