人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終日自宅にて過ごす事に!

2019年3月19日    火曜日(雨)

 朝から降る雨に外出もままならぬ。する事と言えば読書しかないのだが、こんな時に他の趣味があれば良いと思うだけである。70の手習いと言うように今からでも遅くはない。何かに挑戦することを考えた方が良さそうだ。

 午後から雨が上がったが陽射しが差し込んできたのは16時過ぎだった。庭に出て花を見ながら咲き始めていたガーベラの写真を撮る事にした。 
終日自宅にて過ごす事に!_e0272335_17493636.jpg
植えてから2年目のガーベラ。
終日自宅にて過ごす事に!_e0272335_1749552.jpg
こちらの赤のガーベラは植えてから4~5年経過してる。毎年楽しみにしている花である。

 終日自宅で過した一日となった。歩数が伸びなかったが今日の休息日を肥やしにして、明日から頑張る事にしましょう。

《ことわざ慣用句の学習》
●財宝は身の敵
●竿の先に鈴
●竿は三年艪は三月
●鷺を烏
●先んずれば人を制す

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“肉体”
4)健康な肉体と肉体との間の喜びによって産れた人間はうつくしい。。
*川端康成 『白い満月』(大正十四年)
●母の生の喜びをうたった言葉。

5)頬の色を見ただけで足の色が分かるような滑らかな皮膚は素足で踏みつぶしたい気持ちを起こさせる。
*川端康成 『お信地蔵』(大正十四年)

6)あが身は、成り成りて成り余れる処一処あり。
* 『古事記』(和銅五年・1850)
●伊耶那岐命の言葉。

《漢字の学習》
●学習教材:『遊んで強くなる漢字の本』 藁谷久三 著
終日自宅にて過ごす事に!_e0272335_17331715.jpg
今日から:『遊んで強くなる漢字の本』で学習。この本は過去何度も学習しているのだが成果が上がっているのか楽しみである。
〈第1章〉 あなたの“字力”はどの程度か……誤読・誤記で恥をかかないために
【問題 】 誤読しやすい熟語(一)全部よめますか。
1)如実  2)有無  3)希有  4)極上  5)好悪
6)脆弱  7)真率  8)忸怩  9)凄絶  10)逐語
11)恬然  12)獰猛  13)奢侈  14)風体  15)無難
16)無聊  17)磊落  18)律儀  19)流暢  20)矮小 

【解答】
1)にょじつ  2)うむ  3)けう  4)ごくじょう  5)こうお
6)ぜいじゃく  7)しんそつ  8)じくじ  9)せいぜつ  10)ちくご
11)てんぜん 12)どうもう  13)しゃし  14)ふうてい  15)ぶなん
16)ぶりょう  17)らいらく  18)りちぎ  19)りゅうちょう  20)わいしょう

《今日の小さな歓び》
 読書。

                                  以上

by tinnan1515 | 2019-03-19 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード