人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の活動日誌”

2019年2月17日   日曜日(晴)

  漸く読み終えた本の返却に歩いて行こうとしたら、家内が送ってくれるという事で素直に家内の言葉に従う事にした。結果的には約40分の時間短縮が出来、後の行動がスムーズに行った。

 さて、今日借りた本は村上春樹の『ふしぎな図書館』だった。
今日の活動日誌”_e0272335_17172472.jpg
 今朝、『宝島』を読み終えて目標の8冊まであと2冊となる。今月も目標は達成できそうだ。

 日曜日はNHKの囲碁番組を見るのが楽しみな一つ。12時半までに自宅に戻れば良いので、図書館から三角台に向かう事にした。

 今日の登山口は臼杵総合公園からではなく大浜地区か岩崎越ルートを歩く事に。このルートには一株のサツマイナモリがありその様子を見たかった。岩崎越ルート登山口に向かって歩いているとこの花に出会う。
今日の活動日誌”_e0272335_17302446.jpg
ムラサキケマン (ケシ科キケマン属:2年草:草丈 ~50センチ:花期 ~6月)。
 車道歩きから山路に入るとまだ蕾のツクシショウジョウバカマやイチヤクを眺めながらサツマイナモリがある場所に到着。
今日の活動日誌”_e0272335_17332476.jpg
まだ小さな蕾であった。この後小さな谷筋を登り詰めると岩崎越に着く。ここの分岐点から三角台を目指した。
今日の活動日誌”_e0272335_17363221.jpg
途中で龍王山の写真を撮る。今日はPM2.5が多いせいか、昨日歩いた九六位山の嶺々が霞んでいた。

 この後、三角台でノートに記帳し龍王山に向かう。龍王山でお昼タイムにしようかと思ったが下山することに。途中で春蘭を見るもまだ花芽はまだだった。

 自宅に戻った時間は12時5分、このあとは楽しみな囲碁観戦であるが、その前に自宅の花をパチリ。
今日の活動日誌”_e0272335_1851293.jpg
サンシュユ(山茱萸)の花が鮮やかであった。
今日の活動日誌”_e0272335_1855332.jpg
クリスマスローズが次から次へと咲き出して来た。

 午後からは楽しみにしていた囲碁観戦。今日の対局は井山裕太 NHK杯対羽根直樹 九段。
今日の活動日誌”_e0272335_1892664.jpg
結果は井山裕太 NHK杯の中押し勝ちだった。
                       
《ことわざ慣用句の学習》
●功成り名遂げて身退くは天の道なり
●郷に入って郷に従え
●黄白
●孝は百行の本
●光風霽月

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“少年”
1)死ぬまで少年の心でいることの出来る人は実に幸いである。
*有島武郎『驚異』(大正十一年)

2)男の子は意地というものを養わないといけない。親の手もとへ置いておくと、どうしても周囲が甘やかすようになる。
*庄野潤三『屋根』(昭和四十六年)

3)非行の出発点は反抗という一点に絞られる!。
*立原正秋『非行について』(昭和四十一年)

《漢字の学習》
【もの忘れ、認知症にならない漢字思い出しテスト】 編集:ど忘れ現象を防ぐ会
〈第3章〉 見たことあるのに意外に【読めない漢字】
●生き物の名前です。読めますか?
1)駱駝  2)河馬  3)縞馬  4)驢馬  5)兎  6)鹿
7)猪  8)犀  9)川蝉  10)家鴨  11)蝙蝠  12)梟
13)守宮  14)蜥蜴  15)飛蝗  16)蝸牛
  
【解答】
1)ラクダ  2)カバ   3)シマウマ  4)ロバ  5)ウサギ
6)シカ  7)イノシシ  8)サイ  9)カワセミ  10)アヒル
11)コウモリ  12)フクロウ  13)ヤモリ  14)トカゲ
15)バッタ  16)カタツムリ

≪今日の小さな歓び≫
 今日の歩数12.000歩。


                                  以上

by tinnan1515 | 2019-02-17 18:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2019-02-18 09:22 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
今回の週末は比較的ゆっくりされたようですね。
といっても、コンサート、読書や囲碁観戦、里山歩きなどバリエーション豊かで羨ましいです。
でも何と言っても、お孫さんの「じいじ」。
これにはメロメロでしょう(笑)これからがますます楽しみですね。
Commented by tinnan1515 at 2019-02-18 17:56
風来坊さん、こんにちは。
12日の由布岳以降、遠出の山歩きから遠ざかっています。
内心はうずうずしているのですが。(笑)
でもそれなりに充実した日々を過ごしているところです。
孫の成長に癒されている毎日です。
毎日送られてくる孫の写真を見て楽しんでおります。
名前
URL
削除用パスワード