人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!

2019年1月29日   火曜日

≪相田みつを 日めくりカレンダー≫
29日             肥料
      あのときの     あの苦しみも
      あのときの     あの悲しみも
      みんな       
      肥料に       なったんだなあ
      じぶんが自分に なるための

     
《山歩き》
昨日の山歩きで山頂に立たなかったことがどうも心残り。という事で今日も山歩きに出掛ける事にした。さて、山行先だが雪山でそれなりに山歩きを楽しめる山と云ったら由布岳か鶴見抱岳しか思い浮かばなかった。
 そもそも今日の山行は急に思いついたのでスタート時間が遅くなる。と云う事で鶴見岳に登る事にした。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_184454.jpg
鶴見岳山頂にはまだ残雪があった。
                         記

【山行日】2019年1月29日  (晴)                                         
【山行先】南平台(1225m)&鶴見岳(1375m)
【山行者】単独 
【行動コース】駐車場(9:00)~御嶽権現社~南平台分岐点(10:20/10:30)~南平台(11:25/11:30)~西の窪(11:50/11:55)~馬の背(12:20)~鶴見岳(12:45/13:15)~南平台分岐(13:55/14:00)~駐車場(14:25)
【行動時間5時間間25分(休憩時間を含む)       
【行動記録】
 昨年の12月9日以来の鶴見岳。あの時は霧氷を楽しむ事が出来たのだが、今回の目玉は?
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_1872518.jpg
鶴見岳登山駐車場にはまだ雪が残っていた。準備を終えて午前9時スタート。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_18523198.jpg
火男火売神社にお参りするためにこちらの方から登る。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_1855392.jpg
階段の積雪は10㎝程?滑らないように手摺りに掴まりながら登る。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_1858179.jpg
神社境内の積雪量の多さに吃驚。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_18594175.jpg
一気登山道海抜900m地点。昨日に続き雪道歩き、この時点ではまだアイゼン未装着だった。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_193066.jpg
南平台分岐点でアイゼン装着。この地点から南平台を目指す事に。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_1953245.jpg
登山道の踏み跡は日曜日のものかな?お蔭様でとても歩きやすかった。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_197429.jpg
踊石がある地点に到着。だんだんと積雪量が多くなってきた。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_1910093.jpg
この辺りから南平台に向かう。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19112366.jpg
雪道歩きを楽しみながら南平台に到着。これから登る鶴見岳、ほんの少し霧氷が付いている様だ。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19152685.jpg
南平台から雄大な由布岳を眺める。素晴らしい。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19174212.jpg
こちらの山容は鞍ヶ戸。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19191741.jpg
南平台から西の窪に向かう途中での雪道歩きは最高だった。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19274918.jpg
西の窪に到着。ここの分岐点から先ずは馬の背を目指すことに。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19295218.jpg
気合を入れなおしてファイト。でもゆっくり歩き(笑)
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19315694.jpg
馬の背に着き一安心だがこれから頑張りどころ。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_193461.jpg
途中で振り返り、由布岳と鞍ヶ戸を眺める。今日の由布岳は素晴らしい。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19363444.jpg
山頂間近で溶け始めていた霧氷を見る事ができた。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19381555.jpg
やっと鶴見岳に到着。登山道の積雪量は多いところで20~30㎝程だった様な。山頂で遅い昼食タイム。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_19421652.jpg
下山道はこちらから。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_1946777.jpg
鶴見岳山頂にお別れして駐車場に向かう。
南平台&鶴見岳の雪山を楽しむ!_e0272335_1948780.jpg
ゆるくなった雪を踏み滑らないように黙々と歩き、14時25分駐車場着。 二日連続で雪山を楽しむ事ができた。

《一口メモ》
 今日、鶴見岳に登る登山者が多いのにちょっとびっくりだった。

                                          以上

by tinnan1515 | 2019-01-29 19:55 | 山歩き | Comments(2)

Commented by giroro at 2019-01-29 21:45 x
うすきさん、こんばんは!
二日連続の雪山、うらやましいです。
朝、由布岳をながめると、山頂は雲の中だったので、
いつもより遅い時間のスタートだったからこその絶景だったのではないでしょうか?
南平台からの由布岳、素敵ですね(^^♪
Commented by tinnan1515 at 2019-01-30 05:41
giroroさん、おはようございます。
今回は二日連続の雪山を楽しむことができました。
特に南平台周辺の雪道歩きは良かったです。
そして、南平台から眺める由布岳の素晴らしさに感動でした。
giroroさんは毎日由布岳を眺める事が出来るのですね。
羨ましいです。
移動中由布岳はガスのな中でしたが、その後ガスがなくなり良かったです。

名前
URL
削除用パスワード