人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年・初日の出!

2019年1月1日   火曜日(晴)
≪相田みつを 日めくりカレンダー≫
1日  イキイキ  はつらつ  感動いっぱい  いのちいっぱい

《初日の出》
 2019年度の初行動は午前0時から近くの三島神社への初詣でだった。神社では恒例の籤引きがあるのだが昨年に続き今年もお神酒が当り幸先の良いスタートとなった。

 午前5時に目が覚めたので初日の出を見に行く事にした。昨年は豊洋中学校周辺の海岸で初日の出を見たのだが、今年は里山の三角台から初日の出を見る事にした。
 午前6時に自宅を出て熊崎川近くの登山道から龍王山に向かう。6時20分過ぎに龍王山に着いたが日の出まではまだ時間があるので三角台に向かった。
 午前6時40分頃三角台に着くと2名の方がすでに待機されていた。臼杵の日の出の時間は7時15分頃なので海を眺めながらしばらく待つことに。
2019年・初日の出!_e0272335_19105237.jpg
午前7時前に地元の方が続々と登ってこられた。人数は約50名?
2019年・初日の出!_e0272335_19125696.jpg
午前7時10分過ぎ、山手の方が輝き始めて来た。予定通りかと思うや?
2019年・初日の出!_e0272335_19172945.jpg
日の出が出てきたのは午前7時23分であった。
2019年・初日の出!_e0272335_19225477.jpg
日の出を見ることが出来嬉しかった。
2019年・初日の出!_e0272335_19263421.jpg
皆さん、感動のひとときかな。
2019年・初日の出!_e0272335_19295964.jpg
朝日が差す森の光景もいいな。この後急ぎ龍王山に向かう。
2019年・初日の出!_e0272335_1932893.jpg
7時35分、赤焼けした龍王山に着く。今日の朝食時間は7時40分頃と決めていたが、自宅に着いたのは午前8時だった。

《ことわざ慣用句の学習》
●腐れ縁は離れず
●草を打って蛇を驚かす
●草を結ぶ
●愚者も一得
●薬九層倍  【類句】呉服五層倍/百姓百層倍

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“青春”
31)十代の時代ほど誠実そのもの顏をしたがるくせに、自分に対してウソをついている時代はない。
*三島由紀夫『不道徳教育講座』(昭和三十四年)
            
32)青春が無意識に生きることの莫大な浪費、収穫を思わせぬその一時期。
*三島由紀夫『禁食』(昭和二十六~八年)

33)青春の特権といえば、一言を以てすれば、無知の特権であろう。
*三島由紀夫『私の遍歴時代』(昭和三十八年)

《漢字の学習》
【もの忘れ、認知症にならない漢字思い出しテスト】 編集:ど忘れ現象を防ぐ会
〈第1章〉 耳にするけど思い出せない【ことわざ・慣用句】全112問
●[  ]に身体の言葉を入れて下さい。
1)良薬は[  ]に苦し   
2)[  ]隠して[  ]隠さず
3)壁に[  ]あり障子に[  ]あり
4)[  ]に[  ]はかえられぬ
5)[  ]は口ほどに物を言うし  
6)屁を放って[  ]窄める
7)[  ]で茶を沸かす
8)物言えば[  ]寒し秋の風

【解答】
1)口    2)頭・尻    3)耳・目     4)背・腹 
5)目    6)尻      7)臍       8)唇

≪今日の小さな歓び≫
ニューイヤー駅伝で旭化成が優勝したこと。

                                          以上

by tinnan1515 | 2019-01-01 19:40 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2019-01-01 23:34 x
明けましておめでとうございます。
三角台の初日の出、綺麗ですね。
日の出を見ている皆さんもピンク色に染まっていて、
嬉しそうです。
竜王山もピンク色ですね。

今年も、よろしくお願いします。
お山の写真、お花の写真楽しみにしています。
うすきさんとのお山ビックリが沢山ありますように。

Commented by tinnan1515 at 2019-01-02 05:56
明けましておめでとうございます。
今年は三角台からの素晴らしい初日の出でした。
三角台は地区の方々で賑わっていましたよ。

今年もいっぱいいっぱい山歩きとお花を楽しみたいと思います。そして、サプライズにも期待大です。

今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード