由布岳の霧氷!

山虫が騒ぎ始めて来たので天気予報を見ながら山行日を検討していた。そうすると今日の天気が晴マークなので早速に決定する。しかし、今日から家内が温泉一泊旅行日に決まっていたので、遠出の山は無理と判断。そうなると由布岳しか思い浮かばなかった。期待するは霧氷であった。
スタート時の由布岳は青空が見られたのだが、山頂近くではガスが流れていて又もやとガス中、でも一瞬青空を背景に霧氷を楽しむ事が事ができた。
山頂間近での霧氷。

記

【山行日】2018年12月13日  (晴)
【山行先】由布岳東峰(1580m)
【山行者】単独
行動コース】正面登山口(8:30)~合野展望所(9:15/9:20)~マタエ(10:45/10:50)~由布岳東峰(11:10/11:30)~正面登山口(13:10)
【行動時間】4時間間40分( 休憩時間を含む)
【行動記録】
 自宅を出たのは午前6時半過ぎ。臼坂トンネル付近の外気温は5℃前後だった。山頂は氷点下で霧氷が見られるかもと期待しながら、由布岳正面登山口に向かう。鶴見岳ロープウェイまで来ると鶴見岳の山頂が白く染まっていたので由布岳の霧氷が楽しみであった。
登山準備を済ませて登り始めると素晴らしい青空、そして由布岳の山頂も白く染まっていた。
 日向観察路分岐点でで衣服調整していると、ザックのいつもの場所にサイフと運転免許証がないことに気が付く。このまま登ろうかと思ったがどうも気持ちが騒ぐので正面登山口まで戻る事にした。

合野展望所で再び衣服調整。今日は厚着してのスタートだったので早くも2回目の衣服調整であった。自分のミスでロスタイムが生じたのでこの後黙々と歩く。

《いーさんとのサプライズ》
 今日は下山者の方とお会いしないと思いつつ登っていたらやっと下山者の方とお会いする。するとなんとなんといーさんであった。まさかいーさんに会えるとは嬉しい出会いであった。これまで、いーさんとは何度もサプライズを経験している。今年は確か2回目かなぁ。元気ないーさんにパワーを頂きました。ありがとうございました。
由布岳の山容が見える地点まで登ってきたのだが空は雲が流れていた。
山頂まで400m地点になると見事な霧氷が。でも残念ながらモノトーンの世界に突入していた。
山頂付近は見事な霧氷。青空を期待しながら山頂を目指した。
眼下を見るとそこそこの霧氷を楽しむ事ができた。
いつの間にやら山頂の空はガスに覆われていた。霧氷のトンネルを歩きながらマタエに向うも足が進まない。
やっとマタエに到着。今日は東峰と決めていたので迷わず東峰山頂を目指す。急に手先が冷え出してきたので厚手の手袋に換える。
山肌は霧氷でびっしり。それにしても青空が欲しかった。
ビッグな花ぼうろ。
イイネ!
今日はこの光景で満足としましょう。
山頂に着くと寒い事寒い事。粘り切れずに20分程で下山する。
今日は午後3時半までに自宅に着く事を肝に銘じていた。正面登山口も近づいてきたので由布岳を振り返ると、空は青空になりかけていた。
久しく登っていない飯盛ケ城の光景を眺めながら、今日の由布岳山行を終えた。

《一口メモ》
 9日に鶴見岳の霧氷、そして今日由布岳の霧氷。次はどの山の霧氷になるか楽しみである。

以上

by tinnan1515 | 2018-12-13 19:40 | 山歩き | Comments(2)

Commented by れい at 2018-12-13 22:46 x
お久しぶりです。
先週土曜日、初冠雪の由布岳に登りました。
うすきさんは鶴見岳と今日は由布岳ですね(^^)
山にお花がなくなって寂しいけど真っ白の世界も本当に美しいですよね。
先日 大入島オルレに行き、初めてコウヤボウキの花を見ました。線香花火みたいな花ですね。
Commented by tinnan1515 at 2018-12-14 10:34
れいさん、おはようございます。
初冠雪とは羨ましいです。
私は霧氷でした。
最近は花がなくなりちょっぴり淋しいです。
でも、これからは霧氷や雪道歩きさらには氷瀑等を楽しみたいと思っているところです。
大入島オルレを楽しまれましたか。
そうそう大入島にはたしかジャカランダがありますよね。
花を見に行こうと思いながらそのままになっていました。
コウヤボウキの花がまだ咲いているとは。ラッキーでしたね。