人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母山&障子岳&親父岳!

 大船山御池の紅葉も気になっているのだが、どうしたことか祖母山の紅葉を見たくなり祖母山に登ることにした。もう一つの理由は、最近体力が今一つなので祖母山に登る力があるのか試してみたかった。

 祖母山の山頂から馬の背、大障子岩に連なる縦走路。山頂近くの岩峰の紅葉が美しかった。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_2122997.jpg

 梯子場付近の紅葉 その1
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_2057020.jpg

 梯子場付近の紅葉 その2
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_20584384.jpg


                   記
【山行日】2018年10月16日  (曇のち晴)                                        
【山行先】祖母山(1756.4m)&障子岳(1703 m)&親父岳(1644m):高千穂町
【山行者】単独 
【行動コース】一の鳥居駐車場(5:50)~北谷登山口(6:30/6:45)~風穴(8:00/8:05))~祖母山(9:35/10:15)~黒金尾根分岐点(11:20/11:25))~ミヤマ公園(11:40/11:45)~障子岳(12:20/12:45)~親父岳13:15)~黒岳分岐点(13:45)~黒岳登山口(15:15)~一の鳥居駐車場(15:45)
【行動時間】9時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 祖母山北登山口道路改良工事の為通行できません。登山者は一の鳥居駐車場を利用の事。この情報は祖母傾情報で知り得ていた。一の鳥居駐車場から北谷登山口まで2kmとの事。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_214186.jpg

 一の鳥居駐車場から40分で北谷登山口に着く。登山届記入、衣服調整を済ませ風穴コースから祖母山を目指す。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_21164663.jpg

 千間平コースより風穴コースの方が変化に富んでおり、自分はこちらのコースを選択した。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_2120111.jpg

 植林地帯の中に楓の紅葉が際立っていた。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_212482.jpg

 ガレ場歩きは嫌いではないが、滑らないように集中して歩く。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_2126443.jpg

 風穴到着。ここまでの間に花が咲いていないかと気を付けていたのだが何一つ咲いていなかった。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_21292674.jpg

 ぽつぽつと紅葉が見られる様になってきた。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_21325187.jpg

 注意して歩きましょう。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_21345415.jpg

 紅葉はしっかり見逃さないように。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_21361745.jpg

 祖母山に着いた時間帯は自分一人で静かな山頂。そして、祖母山は6月13日以来の登頂だった。今日の天気予報は曇りだったが山頂からの眺望はまずまずだった。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_21375526.jpg

 阿蘇山、根子岳の山容は見えるもののぼやっと霞んでいた。根子岳には7月に登りマツモトセンノウとの出会いが思い出される。阿蘇山は随分とご無沙汰しているなあ。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_8303182.jpg

 くじゅうの山々。気になっているのは大船山御池の紅葉、昨年は20日だったのでその前後あたりに登る事にしましょう。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_840531.jpg

 山頂から眺める紅葉。かなり色付き始めていた。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_938144.jpg

 山頂でのんびりした後は計画通り障子岳、親父岳、黒岳の周回コースを歩く事にした。祖母山頂上付近の岩峰の紅葉。青空がほしかったなぁ。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_8515379.jpg

 黒金尾根分岐点、古祖母の方向へ。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_8534629.jpg

 展望台に寄り道して岩峰の紅葉を楽しむ。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_942672.jpg

 ミヤマ公園から眺める祖母山がお気に入りの一つ。あの山頂から歩いてきたコースが見えるのが良いな。空は徐々に青空が見られる様になってきた。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_933781.jpg

 ミヤマ公園のミヤマキリシマの中から顔を出していたリンドウ。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_96833.jpg

 障子岳手前の岩峰の紅葉。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_993832.jpg

 障子岳に着く手前の時間帯12時過ぎのOBSラジオから氷川きよしさんの”恋人よ”が流れてきた。氷川さんこの曲にパワーをもらい障子岳に辿り着く。ここで昼食タイム。樹木の間に見える山は祖母山。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_9121216.jpg

 こちらは古祖母山。次に目指す山は親父岳である。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_9191647.jpg

 障子岳から親父岳への山路には朽果てた木が横たわっているのだが、この縦走路を歩くのは心地よい。途中で祖母山を背景に紅葉を愛でる事ができた。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_9212180.jpg

 米空軍B-29の墜落の地。ここまで来れば親父岳はすぐである。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_9394261.jpg

 親父岳到着、障子岳から30分であった。親父岳の登山コースは幾つもある様だがまだ歩いたことがない。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_9414069.jpg

次に目指すは黒岳&北谷登山口方向へ。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_9453629.jpg

 黒岳山頂まで5分であるが今回はパスして北谷登山口に進む。ここから激下りに。ロープとスズタケを掴みながら慎重に降りる。幸いに登山道が整備されていたので大助かりだった。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_9473353.jpg

 激下りの後はガレバ歩き。変化に富んだ登山道である。ここのガレバ歩きは道のりが結構長い。でもそれなりに楽しいのだが少々疲れます。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_9543480.jpg

 障子岳のダイモンジソウは枯れていたが、谷筋のジンジソウを見る事ができた。それにしても谷筋の歩きがおおいなぁ。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_9581811.jpg

 2回目の徒渉地点。ここまで来ればもう大丈夫、登山口まで後ひと頑張りと言いたいところだが、今回は作業道歩きが待っている。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_1014340.jpg

 黒岳・親父岳の登山口、ここまでくれば北谷登山口はすぐそこなのだが。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_104144.jpg

 祖母山林道の改修工事は平成30年12月28日までのこと。
祖母山&障子岳&親父岳!_e0272335_1062270.jpg


《一口メモ》
 久しぶりのロング山行だったが何とか歩き通すことができた。これで少しは自信を取り戻すことが出来そうだ。それにしても祖母路歩きは疲れるが楽しい。

                                                  以上

by tinnan1515 | 2018-10-16 21:00 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2018-10-17 01:09 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
祖母山の紅葉情報、ありがとうございます。
だいぶ色づき始めたようですね。
今週の冷え込みで1,600m付近の紅葉が楽しみになってきました。
どこに行こうかとこれから計画せねば(笑)
ゆっくりと体力を回復させて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2018-10-17 05:47
風来坊さん、おはようございます。
今季お初の紅葉は祖母山でした。
山頂から眺める紅葉はやはり良いですね。
今回は自分の体力度を試すためにロングコースを歩いてみましたが
なんとか最後まで歩き通すことができました。
ちょっぴり自信回復ですが疲れました。(笑)
次は大船山です。
Commented by ポンちゃん at 2018-10-19 14:58 x
こんにちは、うすきさん
祖母山もご無沙汰していますが、梯子場付近の紅葉場素晴らしいですね!
以前黒岳コースで最後に道を外し、スズタケにつかまって急登を這い上がったのを懐かしく思い出しました。
Commented by tinnan1515 at 2018-10-19 20:32
ポンちゃんさん、こんばんは。
祖母路の紅葉はまあまあでしたが、梯子場付近の紅葉は見応えがありました。
私も黒岳コースでは苦い思い出があります。
下山時、最後の渡渉地点を間違えて遭難しそうになった事がありましたが、その時やまごえさんとの出会いがあり無事北谷登山口に着く事が出来ました。
Commented by yamagoe7 at 2018-10-20 05:05
おはようございます
ご無沙汰しておりますがブログはちょこちょこ拝見しております
相変わらずアクィブに活動されていますね
紅葉も最盛期になり山歩きが大忙しになってきました。
最近、ウォーキングにはまってしまっています
今日は北九州~中津の54㎞を歩いてきます
Commented by tinnan1515 at 2018-10-20 08:31
やまごえさん、おはようございます。
とんでもございません。
やまごえさんの活動には遠く及びませんがぼちぼちと山歩きを楽しんでいるところです。
ところで先日のくじゅう17サミッツ、興味深く拝見させて頂きました。
54㎞ウォーク頑張って下さい。
名前
URL
削除用パスワード