孫の買物!

2018年8月13日   月曜日(晴)

 9月に孫が帰省予定なのでぼつぼつとプレゼントの準備。昨日は絵本だったが今日は玩具購入にワサダタウンに出掛けた。

 つい先日九ケ月を迎えたので、1歳前後に相応しい玩具をあれこれと見ながら購入した玩具は二つ。
e0272335_19424370.jpg
ベビーブロック・デイジーボックス。
e0272335_19454326.jpg
ルービング・スクィード。
 孫と一緒に玩具遊びするのが楽しみである。

《ことわざ慣用句の学習》
●移木の信 
●芋の煮えたも御存知ない
●倚門の望
●いやいや三杯
●炒豆に花


《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“死”
61)しづかなる山の奥、無常のかたき、競ひ来たらざらんや。その死にのぞめる事、軍の陣に進めるに同じ。
*兼好『徒然草』(十四世紀前半)      
●「しづかなる山の奥」は、遁世者が草庵を結んで住む場所。「無常のかたき」は、死という敵。隠遁生活も戦陣と同様で、死が間近にあることに変わりはない。それなのに、死を他人事のように考えるのは頼りない、という。
                                    
《漢字の学習》
【こんな漢字・あんな漢字(上)】 著者:木村正男 発行:日本技能教育センター 
1、まちがいやすい漢字
●チェックテスト2 次の太字の漢字の正しい読みはどちらでしょう。
1)彼には彼の思惑(しわく・おもわく)もあろう。
2)この機械の操作(そうさ・そうさく)はなかなかむずかしい。
3)鉄道に代えてバス路線を敷設(しせつ・ふせつ)する。
4)事件の真相を暴露(ぼうろ・ばくろ)する。
5)疾病(しっぺい・しつびょう)保険の種類がふえた。
6)過去への執着(しゅうちゃく・しっちゃく)を捨てる。
7)不正を嫌悪(けんあく・けんお)する。
8)先客に軽く会釈(かいしゃく・えしゃく)して席に着く。
9)寺の由緒(ゆいしょ・ゆいちょ)を尋ねる。
10)句読点(くどくてん・くとうてん)を正しく打つ。 

【解答】
1)おもわく  2)そうさ  3)ふせつ  4)ばくろ  5)しっぺい  6)しゅうちゃく
7)けんお  8)えしゃく  9)ゆいしょ  10)くとうてん

《今日の小さな歓び》
 本を1冊読んだこと。

                                      以上

by tinnan1515 | 2018-08-13 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2018-08-14 01:58 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
お孫さんは、9月ですか?お盆を避けての、帰省のようですね。
おもちゃ選び、お孫さんの成長を考えていらっしゃる様子が感じられます。
一日千秋って感じで、お待ちのことと思います。
Commented by tinnan1515 at 2018-08-14 05:03
風来坊さん、おはようございます。
毎日送られてくる”家族アルバムみてね”で、孫の成長の姿を見るとついついおもちゃを買ってあげたくなります。
孫の事となると夫婦共々大盛り上がりです。(笑)
九月の帰省が待ち遠しいです。

そうそう、血液の成分が低くて、治療延期となったようですね。
お大事になさって下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
カレンダー