人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は読書日!

2018年8月1日   水曜日(雨時々晴)

 今日は不順な天候だった。早朝から降り始めていた雨がやむと青空が顔を出したので、このまま晴れるかと思っていたら、また雨が降り出す。この繰り返しだった。夕方から漸く山の稜線が見えてきたので明日の天気が楽しみである。

 と云うことで今日は読書日になってしまった。月初めは新刊が並ぶので開館時間の午前九時半に合わせて図書館に出掛ける。そして、今回は新刊を5冊借りる事にした。

 午後からは読みかけの『槍ヶ岳殺人行』を一気に読み終える。久しぶりの推理小説だったのついつい夢中になってしまった

《図書館で借りた本》
1)がいなもん・松浦武四郎一代  河治和香 著
今日は読書日!_e0272335_1972753.jpg
河治 和香(かわじ わか、1961年 - )は、日本の小説家、時代小説作家。
2)平城京  安部龍太郎 著
今日は読書日!_e0272335_1975466.jpg
安部 龍太郎(あべ りゅうたろう、1955年6月20日 - )は、日本の小説家。福岡県八女市( 旧・黒木町)生まれ。
3)火花散る  あさのあつこ 著
今日は読書日!_e0272335_1981817.jpg
1954(昭和29)年、岡山県生れ。青山学院大学文学部卒業。小学校講師ののち、作家デビュー。『バッテリー』で野間児童文芸賞
4)天子蒙塵  浅田次郎 著
今日は読書日!_e0272335_1983725.jpg
浅田次郎さんの新刊は必ず読むようにしている。
5)いろいろあった人へ  伊集院静 著
今日は読書日!_e0272335_198541.jpg
伊集院静さんの新刊を楽しみにしていた。

《ことわざ慣用句の学習》
●一寸延びれば尋延びる 
●一寸の虫にも五分の魂
●一隻眼
●一石二鳥  【類句】一挙両得
●一殺多生


《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“死”
44)人間の死は、病死でも事故死でも、生きてる人間の力のそとです。
*川端康成『たんぽぽ』(昭和三十九~四十三年)  
                                    
45)人間はみなに愛されているうちに消えるのが一番良い。
*川端康成『山の音』(昭和二十四~九年)  

46)人の死をかなしんで自分に結び付けるのは、かえって生きている者の僭上沙汰かもしれませんよ。
*川端康成『たんぽぽ』(昭和三十九~四十三年)   
●稲子の母との会話での、久野の言葉。

《漢字の学習》
【知らないと恥をかく間違いやすい漢字】 やくみつる  著 
【第3章特別編】知っているだけで尊敬される漢字
●漢字一字で四文字読みになります
1)閂  2)皇  3)嫂  4)諺  5)塊  6)嘴  7)轟  8)源
9)鉄  10)黛  11)俤  12)裃  13)俎  14)魁  15)暁  16)叢


【解答】
1)かんぬき  2)すめらぎ  3)あによめ  4)ことわざ  5)かたまり 
6)くちばし  7)とどろき  8)みなもと  9)くろがね  10)まゆずみ
11)おもかげ  12)かみしも  13)まないた  14)さきがけ  15)あかつき
16)くさむら

《今日の小さな歓び》
 知人と山談義。

                                      以上

by tinnan1515 | 2018-08-01 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード