人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も早起き!

2018年7月3日   火曜日(雨)

 今朝午前4時前に目が覚めたので、ラジオにスイッチを入れるとワールドカップ日本対ベルギー戦が放送されていた。早速にテレビで観戦すると後半戦からで0対0で日本が善戦しているではないか。そしてなんとなんと最初に得点したのは日本であった。、その後も日本のゴールで2体0となる。もしかしたらベスト8進出と思っていたところベルギーのゴールで2対1。これでベルギーに勢いづいたのか同点となる。これには不安的中で最後は逆転負けとなった。日本選手良く頑張っていただけに残念。日頃はサッカーの試合は見ないのだがワールドカップは別物。素晴らしい試合を観戦することができた。

 さて、臼杵市は昨晩から避難準備発令が出されていた。自分の住んでいる地域では大事に至らずホットしている。明日の天気予報では曇マークなので自宅に籠ることは無さそうだ。山の稜線が見られると嬉しいのだが。

《ことわざ慣用句の学習》
●家柄より芋茎 
●家に杖つく頃
●家貧しくて孝子顕る
●家貧しくて良妻を思う
●家を出れば七人の敵あり 


《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“誕生”
1)人間は死ぬ時ほどの苦痛を母に与えて、始めて是世に産れて来る。
*島崎藤村『老嬢』(明治三十六年)                                          

2)罪、誕生の時刻に在り。
*太宰治『二十世紀旗手』(昭和十二年)    
●この世に生まれてきた瞬間から、人間は罪の存在なのだ。

《漢字の学習》
【知らないと恥をかく間違いやすい漢字】 やくみつる  著 
【第2章応用編】知っていたら自慢できる漢字
●体のいろいろな部位の漢字
1)御凸  2)鳩尾  3)腋窩  4)右手  5)左手
6)脹脛  7)股座  8)拳骨  9)盆の窪  10)脊椎
11)腓  12)眦  13)頤  14)顳顬  15)膕  16)身柱元

【解答】
1)おでこ  2)みぞおち  3)えきか  4)めて  5)ゆんで
6)ふくらはぎ  7)またぐら   8)げんこつ  9)ぼんのくぼ  10)せきつい
11)こむら  12)まなじり  13)おとがい  14)こめかみ  15)ひかがみ
16)ちりけもと
今日も早起き!_e0272335_1917558.jpg


《今日の小さな歓び》
 読書。

                                    以上

by tinnan1515 | 2018-07-03 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2018-07-04 03:02 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
昨日は3時前に起床して、最初から最後まで見ていました。
前半はいい感じで終えたので、満点。
後半も20分までは2点も先制して200点満点でした。
でも、最初の1点の返され方が・・・。あれは防げたのでは?
でも、頑張ってくれました。いつかは8強に行くシーンを見たいです。
生きてるうちに見れるかな・・・。
Commented by tinnan1515 at 2018-07-04 09:01
風来坊さん、おはようございます。
3時前に起床とはサッカーへの情熱が感じられました。
私のトイレ起床とは大違いですね。
2点先制した時は期待大でしたが、同点になった時は不安的中でした。
それにしても良く戦いましたね。
感激致しました。
名前
URL
削除用パスワード