人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字の学習(冬青&黄葵)の読みは?

2018年6月20日   水曜日(雨)

 夜半に雨脚が強い音で目が覚めるも直ぐに寝付いていた。夜が明けても雨が小康状態になったかと思うと再びどしゃ降りになったりと不安定な雨模様。そろそろお日様が恋しくなるがこればかりはどうにもならない。

 今日は終日自宅で過ごすことになったので、少しばかり漢字の学習をおこなった。その中で踏青(とうせい)が春の季語と云う事を知る。と云うことで踏青を詠んだ俳句を調べて見た。
●踏青(とうせい):春の青草を踏んで遊ぶこと。春の野遊び。《季 春》
ふるさともひとりの道ぞ青き踏む  中村汀女
踏青や踏まざる方に海ひらけ    鷹羽狩行
踏青やこころまどへる恋二つ    日野草城


《ことわざ慣用句の学習》
●羹に懲りて膾を吹く  【類句】蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる
●当て事は向こうから外れる
●後の雁が先になる
●後腹が病める
●阿堵物

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“生命”
27)はかなきものは命也。強顏(つれなき)も又命なり。
*滝沢馬琴『椿説弓張月』(文化五年・1808)                                  
●「強顏」は、たやすくなくならない、の意。

28)俺は道義を考えたことのない破倫者だ。然し、生命の招き方についてだけ、頑強な一つの執心を持って色いる。価値、善悪の判別も、すべて、この執心で貫いていることに気がついた。
*檀一雄『リツ子・その死』(昭和二十三~五年)    

29)私は生命というものが神から降った尊さを知った日に、自分の生命を深くいたわることを学び、同時に果敢に投擲することの容易さをも知った。
*檀一雄『母の手』(昭和十七年)    

《漢字の学習》
【知らないと恥をかく間違いやすい漢字】 やくみつる  著 
【第2章応用編】知っていたら自慢できる漢字
●赤青黄にちなんだ漢字を集めました
1)赤穂  2)赤豆  3)赤目魚  4)赤魚鯛  5)赤貧  6)黄楊
7)冬青  8)刺青  9)踏青  10)緑青  11)赤口日  12)黄牛
13)黄粉  14)黄泉  15)黄葵  16)赤光

【解答】
1)あこう  2)あずき  3)めなだ  4)あこうだい  5)せきひん  6)つげ
7)そよご   8)いれずみ   9)とうせい  10)ろくしょう  11)しゃっこうにち
12)あめうし  13)きなこ  14)よみ  15)とろろあおい  16)しゃっこう
*冬青(そよご)
漢字の学習(冬青&黄葵)の読みは?_e0272335_15504347.jpg
モチノキ科の常緑低木。山地に自生。葉は楕円形で堅い。雌雄異株で、6月ごろ白い花が咲く。実は丸く紅色に熟す。
*黄葵(とろろあおい)
漢字の学習(冬青&黄葵)の読みは?_e0272335_15531613.jpg
黄葵とは? トロロアオイ(黄蜀葵)は、アオイ科トロロアオイ属の植物。オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれる。

《今日の小さな歓び》
 孫の動画を見たこと。

                                      以上

by tinnan1515 | 2018-06-20 17:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード