人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は骨休み!

2018年5月23日   水曜日(雨)

 終日ぐずついた天気であった。午後から雨があがれば里山にでも行こうかと思っていたのだが、雨が止む気配はなく自宅で過ごす事となった。

 午前中は治療のため佐伯の整骨院に出かけたのであっという間に時間が経過した。午後からはだらだらとした生活だった。デスクワーク、読書、そして今最大の話題になっている日大問題をテレビで見る。何れにしても今日は骨休みとなった様だ。

 夕方になりやっと山の稜線が見えるようになってきた。あすの天気予報は晴マークで心が騒ぎ出している。

《自宅の花》
1)姫シャラ
 孫の記念植樹として植えた姫シャラの花が咲き出したが花は意外と小さかった。
今日は骨休み!_e0272335_17383214.jpg

2)ツリガネソウ
 4種類の色違いを植えている。白、紫、薄紫、そしてピンク。今一番見頃なピンク色のツリガネソウ。雨にも負けず元気に咲いていた。
今日は骨休み!_e0272335_17385618.jpg

3)アジサイ
 やっと色ずき始めてきた紫陽花。やはり紫陽花は雨に似合う花だ。
今日は骨休み!_e0272335_1739196.jpg
  「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」  正岡子規

《ことわざ慣用句の学習》
●愛別離苦
●会うは別れの始め
●仰いで天に愧じず  「類句」俯仰天地に愧じず
●青い鳥
●青は藍より出でて藍よりも青し


《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“生”
54)おお、太陽よ、おれも昨日までは苦痛を通して死ばかり見つめていたけれども、今日からはひとつこの黒眼鏡を通してお前ばかり見つめていてやるぞ!
*堀辰雄『恢復記』(昭和六年)                                

55)それがいつ死の床になるかも知れぬようなベッドで、こうして病人と共に愉しむようにして味わっている生の快楽。
*堀辰雄『風立ちぬ』(昭和十三年)    

56)人間は生きていると自分では思っている。しかし、別の見地に立てば、人間は生かされているにすぎないのだ。生きさせられているのだ。
*本多秋五『転向文学論』(昭和三十二年)   

《漢字の学習》
【知らないと恥をかく間違いやすい漢字】 やくみつる  著 
【第1章基本編】これだけは覚えておきたい漢字
●「日」のいろいろな読み方です。
1)日向市  2)日照雨  3)日輪草  4)日出町  5)日生
6)日前神宮  7)日置川  8)日当駅  9)日奈久温泉  10)日雀
11)百日紅  12)日計  13)帰忌日  14)日下貝塚  15)映日果
16)一昨昨日
  

【解答】
1)ひゅうがし  2)そばえ  3)ひまわり  4)ひじまち
5)ひなせ  6)ひのくまじんぐう  7)ひきがわ  8)ひなたえき
9)ひなぐおんせん  10)ひがら  11)さるすべり  12)ひばかり
13)きこにち  14)くさかかいづか  15)いちじく  16)さきおととい

《今日の小さな歓び》
今月6冊目の本読了。

                                    以上

by tinnan1515 | 2018-05-23 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2018-05-24 10:01
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>孫の記念植樹として植えた姫シャラ・・・
記念植樹もされていたんですね。
姫シャラと言うことは、女の子なんでしょうか?
木と共にすくすくと成長されるようお祈り申し上げます。
Commented by tinnan1515 at 2018-05-24 19:18
風来坊さん、こんばんは。
姫シャラの記念植樹は性別関係なく植えました。
孫は男の子です。
毎日送られてくる孫の写真を見ながら、日々の成長を楽しんでおります。
Commented by yamabakanikki at 2018-05-25 22:40
こんばんは~☆

ヒメシャラは背が高く、なかなか写真が撮れません。

園芸種のホタルブクロも、もう咲いてました。
 
Commented by tinnan1515 at 2018-05-26 18:05
山馬鹿さん、こんにちは。
記念で植えた姫シャラ、早くも花が咲いてくれました。
これからの成長が楽しみです。

ホテルブクロがもう咲いていましたか。
実は今日佐賀関の海岸でホタルブクロの咲き始めを確認することが出来ました。
今年は開花が早いようですね。
名前
URL
削除用パスワード