人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鋸山でイワギリソウを楽しむ!

 行縢山のササユリを見た後は鋸山のイワギリソウと決めていた。天気次第ではいつでも出掛ける態勢を整えていたのだが、今日の天気予報を見ると雨マークから曇りになっている。これはチャンスと思い鋸山のイワギリソウに会いに行く事にした。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_17383149.jpg
まだ蕾もあり咲き始めばかりのイワギリソウ。今年も会えて嬉しいの一言。

                         記

【山行日】2018年5月22日  (晴のち曇)                                         
【山行先】鋸山(542m):杵築市
【山行者】単独
【行動コース】鋸山登山口P(10:30)~大観峰(11:15/11:25)~鋸山登山口P(13:15)
【行動時間】2時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】
 昨年のイワギリソウ観賞日は5月28日だったので、果たして開花しているだろうかと少々不安であったが、今年は花の開花が早いので期待大であった。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_1757887.jpg
午前10時半スタート時は陽が差していた。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_17595411.jpg
歩き始めると早速にスイカズラが咲いていた。スイカズラ(吸い葛はスイカズラ科スイカズラ属の常緑つる性木本。別名、ニンドウ(忍冬)。冬場を耐え忍ぶ事からこの名がついた。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_1832734.jpg
マルバウツギ?
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_188591.jpg
メインルートの大観峰を目指す。この辺ではもう汗が滲んできた。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_18105435.jpg
素晴らしい青空。こんなに天気が良くなるとはとてもラッキーだった。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_1839539.jpg
コナスビを見ながら大観峰を目指すも足は進まない。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_18405270.jpg
最初に鋸山に登った時は雫石は木々に覆われていたのだが、今は伐採の為丸裸。あの雰囲気が懐かしい。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_18443350.jpg
鳴子百合。花の並んだ姿が 「鳴子」に似ているところから。 (「鳴子」 田畑の害鳥を追い払うために、 板に糸で竹筒をつけて 縄にぶら下げ、 縄を引っ張ると鳴いて 鳥をびっくりさせる道具) ・ 葉っぱは笹の葉の形。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_1848662.jpg
大観峰に到着。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_1851999.jpg
国東半島の山々。このあと八方岳に向う。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19203942.jpg
今日最初のイワギリソウ。
「岩桐草(イワギリソウ)」は本州の近畿以西~九州の岩場に自生する多年草。名前の由来は、岩場に生え、桐のような花を咲かせる事から。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19221666.jpg
イワギリソウはイワタバコ科イワギリソウ属。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19241317.jpg
岩稜線を登り八方岳に向かう。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19255666.jpg
先程登った大観峰を眺める。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19272638.jpg
八方岳に立つ。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19281883.jpg
これから歩く岩稜線。イワギリソウが咲いている群生地が楽しみである。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19303797.jpg
今日二度目のイワギリソウ。この色合いが素晴らしい。イイネ!
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19325339.jpg
股覗き岩には朱色のツツジが咲き誇っていた。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19344284.jpg
艶やかなツツジ。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19362822.jpg
マメヅタラン(豆蔦蘭)。マメヅタランは着生植物になるラン科植物である。その姿がシダ植物のマメヅタにとてもよく似ている。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_1939385.jpg
岩に群生しているマメヅタラン。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19412335.jpg
チャボツメレンゲが育ち始めていた。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19442953.jpg
ここの群生地で見たかったイワギリソウ。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_1947258.jpg
静かな雰囲気を漂わせるイワギリソウに魅せられる。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19494182.jpg
蕾があり見頃はしばらく続くだろう。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19543365.jpg
ほらネ。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_19564258.jpg
最後はアップで。イワギリソウを堪能しもう満足。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_2004051.jpg
登山口まで690m地点。ここからは滑らない様に降る。
鋸山でイワギリソウを楽しむ!_e0272335_202596.jpg
今日も山歩きと花を楽しみ無事ゴールイン。

《一口メモ》
 今日は天候に恵まれラッキーだった。イワギリソウにも会えて言うことなし。


                                   以上

by tinnan1515 | 2018-05-22 20:10 | 山歩き | Comments(8)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-05-22 23:18 x
うすきさん、こんばんは。
もうイワギリソウが咲いていましたか~
これは見に行かねば、ですね。
行動力が素早くて、感心しています。
Commented by tinnan1515 at 2018-05-23 05:07
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
少し早いかなと思って出かけましたが、今年もイワギリソウを見る事が出来嬉しかったです。
まだ蕾も沢山あり見頃はこれからだと思われます。
行動力と言うよりただ気が早いだけです。(・∀・)
Commented by kabuto1952 at 2018-05-23 05:55
おはようございます。うすきさんの一番足を期待していました(笑)。咲き始めは綺麗ですね。今日の雨で痛まなければ良いのですがね。水気をたっぷり吸いこんだ美人に成るかも知れませんね。今週中に行きたいと思います!!。
Commented by 風来坊 at 2018-05-23 06:13 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
イワギリソウだけでなく、マメヅタランも見たことが無いので、いつか行ってみます。
次は、今週末から来週にかけての九重のミヤマさんでしょうか?
Commented by ポンちゃん at 2018-05-23 11:09 x
こんにちは、うすきさん
何時ものことながら、出足が早いですね~!
今年は矢張り、早めの開花で驚きです。マメヅタランも凄い群生で驚きました。
皆さんがうすきさんの情報を期待されてますね~!!
荒れ地に最初に根強く植物をパイロット植物といいますが、うすきさんのブログは正にパイロットブログです。(^_^)
Commented by tinnan1515 at 2018-05-23 13:07
いーさん、こんにちは。
丁度咲き始めたばかりの感じでしたがイワギリソウを見る事が出来て良かったです。
今日の雨でおそらくみずみずしくなっていると思います。
さらにべっぴんさんになり、いーさんの来訪を待っていると思いますよ。
Commented by tinnan1515 at 2018-05-23 13:16
風来坊さん、こんにちは。
イワギリソウが見られる山は鋸山しか知りませんので。この時期になると楽しみです。
何年も通っている内にマメヅタランの存在も知り得ました。
マメヅタランの群生は圧巻でした。
そろそろミヤマキリシマが気になっております。
先ずは平治岳からのスタートで、明日行ってみようかと思案中です。
Commented by tinnan1515 at 2018-05-23 13:24
ポンちゃんさん、こんにちは。
花の事となると何故かそわそわして、何時も勇み足ばかりです。(笑)
今年は花の開花が早いので願望も込めて出かけましたが、開花のイワギリソウに会えて良かったです。
マメヅタランの群生には驚きでした。
そばにはチャボツメレンゲが育っていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード