人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪で病院へ!

2018年5月18日   金曜日(晴のち曇)

 昨夜、就寝中に幾度となく咳がでて苦しい思いをした。熱もなく食欲もあったのでもう治るだろうとタカをくくっていたのだが、ところがどっこいそんな生易しいことではなかった。と言う事でついに病院に行く事にした。家内の言うことを早く実行に移しておけば早く治っていたのにと思っても後の祭りだった。
 
(風を早く治すための生活習慣4つ)
1)ゆっくり寝る 2)体を温める 3)うがい手洗い 4)水分補給する。
 今にして思えば思い当たる事ばかり。特に1)ゆっくり寝る 2)体を温めることが十分ではなかった様な気がする。
 
《自宅の花》
 毎日花を眺めるのが日課の一つ。この時期の花の成長は活発である。
風邪で病院へ!_e0272335_1984725.jpg
ツツジが終わるとサツキの出番。このサツキは花の形状に特徴がある。
風邪で病院へ!_e0272335_199254.jpg
金魚草は好きな花の一つ。何が好きかと言うと花の香り。
風邪で病院へ!_e0272335_1995757.jpg
赤、白、黄色の三種類。自分は黄色がお気に入りである。

《百人一首の学習》
99、人もをし人もうらめしあぢきなく世をおもふゆゑに物思ふ身は  後鳥羽院
100、百敷やふるき軒端の忍ぶにも猶あまりあるむがしなりけり  順徳院


《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“生”
45)生まれるのは誰でも生まれる。、死ぬのは誰でも死ぬが、生きるということだけは、これは千人、万人が万人みなちがった生き方をする。
*野上弥生子『生きるということ』(昭和二十八年)                                

46)この人生において私たちは絶えず得て絶えず失い、また、失っては絶えず得ようとし、それが生きることだ。
*野上弥生子『結婚する若い人』(昭和三十ニ年) 

47)逃げられても逃げられないでも、あたしはいよいよの間際で、死ぬのは厭だ。
*長谷川伸『暗闇の丑松』(昭和六年) 
●人を殺したから心中しょうと言う丑松に対して、飽くまで生に執着する女房お米の、女性的な叫び。

《漢字の学習》
【知らないと恥をかく間違いやすい漢字】 やくみつる  著 
【第1章基本編】これだけは覚えておきたい漢字
●正しく読めますか?⑧  「~しい」と続く漢字を集めてみました。
1)慌しい  2)如何わしい  3)厳めしい  4)憤しい  5)労しい
6)厭わしい  7)訝しい  8)疎ましい  9)恭しい  10)麗しい
11)宜しい  12)思しい  13)香しい  14)姦しい  15)喧しい
16)気忙しい

【解答】
1)あわただしい  2)いかがわしい  3)いかめしい  4)いきどおしい
5)いたわしい  6)いとわしい  7)いぶかしい  8)うとましい
9)うやうやしい  10)うるわしい  11)よろしい  12)おぼしい
13)かぐわしい/かんばしい  14)かしましい  15)かまびすしい
16)きぜわしい

《今日の小さな歓び》
 今月5冊目の本読了。

                                       以上

by tinnan1515 | 2018-05-18 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2018-05-19 17:15 x
こんにちは^^
お体大丈夫でしょか?
ミヤマキリシマの季節に入って来ましたので
心も体も忙しくなる事と思います。
例年より開花が早いようですね。
十分に体を休ませ回復してから楽しんで下さいね。
お孫さんの為にも^^
Commented by tinnan1515 at 2018-05-19 19:21
悟空さん、こんばんは。
昨晩から薬服用すると咳もほぼ止まり、気分も良くなって参りました。
と言う事で早速に行縢山のササユリを見てきました。
ミヤマキリシマは気になっているところです。
天気と相談しながら平治岳に行く予定です。
仰有るように万全な体調を整えたいと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード