人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男池で花散策&いーさんとの出会い!

 男池でコケイランが咲いていることを知り得た。これはなんとしてでも見にいかなくてはと思い、今日出掛ける事にした。
 昨晩、就寝中に咳がでて今一つ体の張りがなく、気力は今一つ。兎に角、お花だけを見てその後の判断は体調と相談する事にした。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_17403659.jpg
初めて見るコケイラン。今日はこの花で満足。

                         記
【山行日】2018年5月12日  (晴れ)                                         
【山行先】男池
【山行者】単独
【行動コース】男池P(10:10)~かくし水~男池P(13:10)
【行動時間】3時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
 男池の駐車場に着くと意外と車が多かった。平治岳のミヤマキリシマノの偵察を兼ねての登山でしょうか。ギャラリー茶屋 おいちゃん家で、コケイランが咲いているところをお尋ねして教えて頂く。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_185914.jpg
今日最初の一枚はコクワガタ。コクワガタ(小鍬形)オオバコ科 クワガタソウ属。名前はしっかりと覚えていた。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_18105989.jpg
この花は何だろう?シオデでした。信ちゃん、ありがとうございました。シオデ【牛尾菜】 サルトリイバラ科(ユリ科)シオデ属 北海道~九州の山地、原野に自生する多年性つる植物。雌雄異株であり、別名『山のアスパラガス』と呼ばれる。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_18121946.jpg
バイケイソウ。この株だけ花が開花し始めていた。やはり日当たりが良い場所の株は開花が早い様だ。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_18505179.jpg
バイケイソウ(梅蕙草)はユリ科シュロソウ属に属する多年草。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1856116.jpg
白色系のオウギカズラ。今季お初はとても嬉しい。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_18574388.jpg
蕾のチゴユリ。チゴユリ(稚児百合)はチゴユリ属の多年草。 キバナノチゴユリでした。ポンちゃんさん、ありがとうございました。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1914190.jpg
?クルマムグラ(くるまむぐら)【車葎】 アカネ科の多年草。信ちゃん、ありがとうございました。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1941262.jpg
タニギキョウ(谷桔梗)。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1961553.jpg
ツクバネソウ。今日一番見たいコケイランは登山道の右側に咲いているとの情報をしっかりと頭に叩き込みゆっくりと歩いていると。コケイランの花が目にとまった。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1992986.jpg
コケイラン(小蕙蘭)は、ラン科コケイラン属の多年草。別名、 ササエビネ(笹海老根)。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_19115710.jpg
コケイランの葉が見えなかっのだが笹の葉に似ているのかなぁ。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_19155947.jpg
なんとなんと、コケイランの側にヒメナベワリが、ラッキー。ヒメナベワリ(姫舐割) ビャクブ科 ナベワリ属 山地の林内や林縁に生える多年草。 和名の由来は、毒草なため、舐めると下が割れるようだからと「舐め割り」が転じてナベワリと呼ぶようになる。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1920849.jpg
ユキザサはまだ元気に咲き誇っていた。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_192335.jpg
再びオウギカズラ。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1925396.jpg
?。ウワバミソウ(蟒蛇草)は、イラクサ科ウワバミソウ属に分類される多年性植物。山菜「みず」としても珍重される。信ちゃん、ありがとうございました。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_19262699.jpg
ホウチャクソウ。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_19272765.jpg
ほんの少し開花していたチゴユリ。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1929480.jpg
男池に咲く花を充分に堪能してから男池シンボルの木を眺める。男池の原生林は実に素晴らしい。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_19295095.jpg
今日は山頂を目指すことなく、花探索にのめり込む。
 
ギ ャラリー茶屋 おいちゃん家に着くと、向こうから歩いてくる方はいーさんだった。まさかここでお会いするとは。今季2回目のサプライズである。しばらくいーさんとの会話。そして花の情報を教えていただく。いーさん、ありがとうございました。

《白水鉱泉にて花散策》
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_19394136.jpg
いーさんのお蔭でウメガサソウを見ることができた。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1941434.jpg
見頃はこれからと言ったところ。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1943866.jpg
ギンランも咲いていた。
男池で花散策&いーさんとの出会い!_e0272335_1945358.jpg
ギンリョウソウ。


《一口メモ》
 花と向き合っている時が無心でいられる。今日は山頂を目指す気力が欠けていたが、次回は平治岳のミヤマキリシマを楽しみに、体のケアをしなくては。



                                   以上

by tinnan1515 | 2018-05-12 19:50 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-05-13 09:25 x
うすきさん、おはようございます。
男池散策、いいですねぇ~心が和みますね(^^♪
お尋ねのお花ですが、シオデ、クルマムグラ、ヒメウワバミソウでは?
今、雨が降り始めました。
今日はお互いに休養日ですね^^
Commented by ポンちゃん at 2018-05-13 15:31 x
こんにちは、うすきさん
男池の花散策は森に癒されて楽しいですよね。
最初のチゴユリは、キバナノチゴユリのようですね。前回、私が行ったときはまだ蕾が出かかったばかりでしたのでうらやましいです。
昨日、磯間嶽まで行ってきました。帰りは午後10時になりましたので、今日は私も雨の休養日です。(^o^)
Commented by tinnan1515 at 2018-05-13 16:20
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
お花の名前を教えて頂きありがとうございました。
今回はお初のコケイランを見ることができ嬉しかったです。
平尾台ではもうサイハイランが咲いているのですね。
男池ではもう少し先の様です。
今日は孫の記念植樹と言う事でヒメシヤラを植えました。
Commented by tinnan1515 at 2018-05-13 16:31
ポンちゃんさん、こんにちは。
キバナノチゴユリありがとうございます。
今回は男池の花散策をのんびりと楽しんで参りました。
いーさんとお会いしたとき磯間嶽だけとお聞きしておりました。
見事なガンセキランでしたね。とても素晴らしいです。
お車大変でしたね。
名前
URL
削除用パスワード