人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのガンセキラン!

2018年5月7日   月曜日(雨)

 今日はカメラ持参で整骨院へ治療に行く。何故かと言ば、いーさんのブログに「ガンセキラン」がアップされていたからである。
 実は整骨院の先生との会話の中でランの話をしていたら、先生宅に「ガンセキラン」がある事を知り得た。そして、今は蕾が出ているので開花はまもなくだろうとおっしゃっていた事を思い出したからである。
 治療の待ち時間中に中庭の花壇を覗いてみると、黄色の花がちらっと見えたので許可を得てから花の観察をすると、「ガンセキラン」の花が咲き始めていた。
初めてのガンセキラン!_e0272335_19174965.jpg
初めて見るガンセキラン。先ずは葉が大きのにはびっくり。開花は2輪のみであったが超嬉しかった。
初めてのガンセキラン!_e0272335_19211695.jpg
ガンセキラン。ラン科の多年草。偽球茎が地中で連なり、その上に葉を3~5枚つける。4~7月、高さ40~60センチメートルの花茎を偽球茎から側生し、10~20個の花をつける。花は黄色、径約5センチメートルで開出する。唇弁は筒状で黄褐色の縁どりがある。日本の温帯以南、東南アジアの常緑樹林の林床に生育する。名は、偽球茎の形が岩石を思わせることによると思われる。葉に黄色の斑(ふ)のあるものをホシケイランという。
初めてのガンセキラン!_e0272335_1924812.jpg
本来なら山に自生しているものを見るのがベストなのだが、鹿児島は遠すぎる。今回は実物を見る事が出来たので満足である。


《百人一首の学習》
94、みよし野の山のあきかぜさ夜更けて故郷さむくころもうつなり  参議雅経

《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“生”
32)私は、生きたいのである。まだ生きたいのである。四十にして滅びるということから逃れたいのである。そのために、私は私のうちに残っている情熱の火を掻き立てたい。そして生の情熱をも燃え上らせてこの奇怪な老衰から救われたい。
*高見順『わが胸の底のここには』(昭和二十一~五年)                                

33)予約された結果を思うのは卑しい。正しい原因に生きる事、それのみが浄い。
*高村光太郎『火星が出ている』(大正十五年) 

34)生きていることは、何等かの意味で、強さと関係していた。
*武田泰淳『蝮のすえ』(昭和二十二年)             
●生きるということの、裸の姿。生きるということは、生き残るということであり、それは何か、または何者かに対して、勝つということであり、結局、強いということになる。

《漢字の学習》
【知らないと恥をかく間違いやすい漢字】 やくみつる  著 
【第1章基本編】これだけは覚えておきたい漢字
●正しく読めますか?③  動詞、副詞の訓読みになります。
1)扱く  2)肖る  3)阿る  4)革める  5)日和る  6)確り
7)委ねる  8)畏まる  9)違う「ちがう」でなく  10)専ら 
11)解く「とく」でなく  12)因み  13)長ける  14)陰る  15)温い
16)苛む
  

【解答】
1)しごく/こく  2)あやかる  3)おもねる  4)あらためる  5)ひよる
6)しっかり  7)ゆだねる  8)かしこまる  9)たがう  10)もっぱら
11)ほどく  12)ちなみ  13)たける  14)かげる  15)ぬるい
16)さいなむ

《今日の小さな歓び》
  ガンセキランの花を見た事。

                                        以上

by tinnan1515 | 2018-05-07 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2018-05-07 19:54 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
ガンセキラン、3年前に鹿児島で見ました。
黄色いランでしたので、キエビネと思っていたのですが、あとで地元の方に黄色いランを見たと話したら、ガンセキランと教えていただきました。
山友さんの情報では、長崎でも以前見ることができたと聞きましたが、今は鹿児島が確実なようですね。
大きいランなので、見ごたえがあります。
Commented by tinnan1515 at 2018-05-08 04:59
風来坊さん、おはようございます。
ガンセキランを既に見ておられましたか。
私はガンセキランがあることさえ知りませんでした。
今では鹿児島の山でしか見られない様ですね。
でも、偶然のことから佐伯の地で見ることができました。
お初のガンセキランを見ることできとても嬉しかったです。
でも自然の中で見るのが一番かなぁ。
名前
URL
削除用パスワード