人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりとした一日!

2018年4月14日    土曜日

 今日は雨になる予報だったので山歩きはお休み。午前中は整骨院通いだったが午後はフリータイムとなり、明日返却の本を読んだり、学習したりでなんとなく半日があっという間に過ぎたが、なんとなくのんびりとした一日であった。

《園芸》
 ここ数日間、病院と山歩きで自宅の花をゆっくりと見ていなかったのだが、今日は自宅で過ごす時間があり花を愛でる。
のんびりとした一日!_e0272335_16274396.jpg
苧環が咲き始めて来た。西洋苧環の花はやゃ上向きになるが、苧環はやゃ俯向きに花が咲く。 もちろん花の形も違うのだが。
のんびりとした一日!_e0272335_16284497.jpg
西洋苧環の白花。苧環との違いに今日気が付いた。
のんびりとした一日!_e0272335_16382521.jpg
君子蘭の一部の葉が霜で枯れたので、花が咲くのかと心配していたが見事に咲いてくれた。黄色は咲いたのだが赤橙の君子蘭は咲かなかった。
のんびりとした一日!_e0272335_17383939.jpg
ハナミズキも漸く見頃になって来た。

《百人一首の学習》
84、ながらへば又この比やしのばれむうしとみし世ぞ今はこひしき  藤原清輔朝臣

《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“生”
4)生は休みなき流だ。外界の事物に質しても、内界の表象に省みても、不定こそ唯一の必定だ。
*上田敏『律』(大正三年)

5)俺達が生物である以上生き抜くことが最高のことで、その他の思念は感傷なのだ。
*梅崎春生『蜆』(昭和二十二年)

6)しかしまあ、生きているということも一種の習慣であると言えば、それまでであるが。
*梅崎春生『天皇制について』(昭和二十八年)

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著 
【例題】女三人で「かしましい」---ちょっと頭をひねらせる訓読み
1)雷が轟く   2)小さな店が犇めく   3)愛を囁く  4)女性を娶る
5)身体の歪み  6)肉体を蝕む   7)派手に煽る  8)撒き散らしの公害
9)苦しみに挫ける  10)精気が漲っている  

【解答】
1)とどろく  2)ひしめく  3)ささやく  4)めとる  5)ゆがみ
6)むしばむ  7)あおる  8)まく  9)くじける  10)みなぎる

《今日の小さな歓び》
 久し振りの学習。

                                  以上

by tinnan1515 | 2018-04-14 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2018-04-14 19:40 x
うすきさん、こんばんは。
肩の具合、よくなっていますか?
毎日通院は、忙しいですね。
君子欄、レモン色が綺麗です。

今日、帰りに道の駅やよいに寄り道。
お目当ては、クマガイソウです。
やっと実物を見れました。
うすきさんのブログのおかげです。
ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2018-04-15 07:48
giroroさん、おはようございます。
毎日通院しておりますので随分と肩の痛みが和らいでいるようです。
面白い事に痛みがなかった右肩が重くなってきました。
不思議なことですね。
君子蘭を今年も愛でることが出来ました。
年末は霜対策を講じたいと思っているところです。

佐伯方面にお出かけでしたか。
クマガイソウの花はとてもユニークだったでしょう。
山中に咲くクマガイソウも是非ご覧になってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード