雨に煙る山桜!

2018年3月20日    火曜日

e0272335_18591792.jpg
龍王山山麓に咲いていた山桜。
もろともにあはれとおもへ山桜花より外にしる人もなし 大僧正行尊


 毎月の20日はおじいちゃんの月命日で和尚さんがおいでになる日。その時間帯に家内が所用で出かけた為、今日は自分が接待する事になった。明日は春のお彼岸中日法要・法話があり仏事行事が続く。

 さて、今日も朝から雨が降り二日連続の雨日となる。さすがに今日はじっとしておれず、午後から雨が小康状態になったので出掛ける事にした。

 熊崎川の土手を歩いていると山桜が咲いているのが見えて来た。まだ数千歩しか歩いていなかったので帰路立ち寄る事にして、岩崎地区から龍王山登山道を歩く事に。山路に入る手前から雨が落ち出してきた。

 傘をさして山路を歩いていたらなんと小さなツクシショウジョウバカマが咲いていた。ここの登山道でツクシショウジョウバカマが咲くことを初めて知る。今日は雨の中を歩いて良かったなぁ。
e0272335_18561528.jpg
地元の里山で咲くツクシショウジョウバカマは特別嬉しい。
 この後時間も下がっていたので龍王山の山頂は目指さず山桜が咲く場所に。
e0272335_1911312.jpg

      この径をゆくしづごころ山桜     山口青邨
 しとしと降る雨の中のウォーキングとなったが、山桜を見ることができてモヤモヤした気分が解消できた。

《百人一首の学習》
75、契りおきしさせもが露を命にてあはれことしの秋もいぬめり  藤原基俊

《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“生死”
10)生存というものは死というものに対して、非常に傲慢なのかもしれません。
*川端康成『青い海黒い海』(大正十四年)
●りか子と心中して自分だけが生き返ってみると、「りか子は死んだ」というはっきりした言葉がうかんできたことに対する「私」の述懐。

11)生死は一動一静なり。息風の出入り、是即ち念々の生死なり。
*北畠親房『真言内證義』(興国六年・1345)
●入息出息の一瞬ごとが、生死正氏消滅生滅の連続である。

12)天理と云ふことが慥かに分かったらば、寿夭何ぞ念とすることあらんや。只今生まれたと云ふことを知って来たものでないから、いつ死んと云ふことを知らうやうがない。
*西郷隆盛『操担勁縊への教訓と経書講義』(文久二年・1862)
●「寿夭」は、長寿と夭逝のこと。「死ん」は、死ぬの薩摩訛り。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】語と語をつなぐ潤滑油---- 助字の読み方
1)みに   2)も  3)んば   4)も  5)て  6)
7)ね仲が良い  8)こんなじゃない  9)く本題に
10)くお喋りの洪水

【解答】
1)ちなみに  2)もっとも  3)よしんば  4)あたかも  5)かつて
6)むしろ  7)おおむね  8)はず  9)ようやく  10)ことごとく

《今日の小さな歓び》
 ウォーキング10.000歩クリアー。


                                       以上
Commented by 風来坊 at 2018-03-21 07:57 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
新しい発見、嬉しいですよね。分かります、その気持ち。
20日に休んで、21日まで大隅半島の山を登るつもりでしたが
天気が悪く、断念。九州百名山の達成が遠くなりました(笑)

>死ん・・・
鹿児島では、「けしん」と発音するはずです。
死んだことを、「けしんだ」とか「ひっけしんだ」とか言います。
Commented by tinnan1515 at 2018-03-21 08:40
風来坊さん、おはようございます。
ツクシショウジョウバカマが意外と多いのに驚きです。
但し、里山のツクシショウジョウバカマは株が少ないようです。
大隅半島を予定されておりましたか。
紫尾山&冠岳あたりかな?
雨も三日連続となりますとうんざりしますね。
週末になると一気にお花が楽しめそうです。

「けしん」と発音するのですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2018-03-20 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)