本宮山を楽しむ!

最近、日曜日の午前中は知人との山行が多くなっている。と言うのは午後からのNHK囲碁トーナメント戦が準決勝戦とクライマックスを迎えているのである。今日の対戦は井山裕太 NHK杯対今村俊也九段を楽しみに本宮山山行を計画した。そしてもう一つの楽しみは、本宮山に咲くツクシショウジョウバカマを見ることだった。
山頂直下のツクシショウジョウバカマはまだ蕾であったが、登山度で咲いていたツクシショウジョウバカマを愛でることができた。

記

【山行日】2018年3月11日  (晴れ)
【山行先】本宮山(607.5m):大分市
【山行者】2名
【行動コース】西寒多神社登山口P(8:30)~本宮山(10:05/10:25)~本宮神社~西寒多神社登山口P(11:25)
【行動時間】2時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 西寒多神社からの登山道で山頂を目指す行動時間は往復で3時間を予定していた。
午前8時半西寒多神社発。先ずは神社にお参りをしてから。お願い事は孫の事が多くなってきたな……。
今日も絶好の登山日より。
途中でツクシショウジョウバカマやサツマイナモリを見る事が出来たのだが、帰宅時間の事が気になり少しでも早く山頂に着きたかった。途中の展望所で一息つき大分市街地を眺めるも、今日は春霞かすっきりした景色は楽しめなかった。
平原口分岐点に9時40分に着く。山頂まであと頑張りであるが、額と背中は汗が吹き出していた。平原口から一度は登って見たいと思っているのだが先ずは登山口を調べなくては。
植林地や竹林道を歩いてきたので自然林になると心が弾む。
山頂直下のツクシショウジョウバカマはまだ蕾であった。
明るい陽射しが降り注ぐ山頂は風もなく居心地満点。ココアを飲みひと休み。
展望台から大分市街地を一望する。長居は無用と言う事で下山開始。
本宮神社の森の樹林の樹齢は200~300年と書かれている。
ここの神社でも参拝を済ませる。
立派な武内社の鳥居。
コンパクトなお社が祀られていた。
咲き始めのツクシショウジョウバカマに出会う。
下山はちと足早に歩いて竹林地まで降りてきた。
アオキの赤い実を見るのは久し振りだった。
下山時に撮ろうと思っていたサツマイナモリ。まだ蕾の方が多かった。どうやらこの付近が群生地の様だ。
そして楽しみにしていたツクシショウジョウバカマ。このあたりに点々と咲いていた。
まだ開いたばかりのツクシショウジョウバカマ。
こちらのツクシショウジョウバカマはまだ可愛い蕾。これから賑わいを見せてくれるだろう。
春蘭の蕾が膨らみ始めていたが開花まではもう少し時間がかかるかな。
池からさっき山頂に立った本宮山を仰ぎ見る。
下山後、紅梅を楽しむ。そうそう下山時に9名の登山者の方とお会いした。今日は登山日和だったので各地で大いに賑わったのではないかと思った。

《一口メモ》
 午前中は山歩き、午後からは囲碁観戦ととても充実した一日を過ごす事ができた。

以上

by tinnan1515 | 2018-03-11 19:50 | 山歩き | Comments(4)

Commented by giroro at 2018-03-11 21:38 x
うすきさん、こんばんは。
なんと!!うすきさんが下山した30分後、
西寒田神社から、ため池まで歩きました。
お目当ては、もちろんショウジョウバカマ。
咲いてましたね~♪
先週チェックに行った時は、
ショウジョウバカマは、まだ蕾。
サツマイナモリは蕾さえ確認できなかったのに。
その後、本宮山に登るか、霊山に登るか悩んだ挙句、
久しぶりに霊山に行って来ました。
山頂、第一展望所もずいぶん見晴らしがよくなってました。
ベンチも新しくなっていて、ちょっと嬉しくなりました。

それと、ご報告。
我が家のそばのレモン色のお花は、ヒュウガミズキでした。
Commented by 風来坊 at 2018-03-12 01:32 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
お目当てのショウジョウバカマ、出合えて、良かったですね。
標高が高いところのは、葉が寒さのためか茶色くなっていて分かりにくくなっていました。
今年お初の花はやっぱり良いですね。
陽希さん、昨日佐賀方面まで歩いているようで、今日あたり背振ではと思っています。
英彦山は明後日くらいですかね・・・。今回はゆっくり目なので予測不能ですが・・・。
Commented by tinnan1515 at 2018-03-12 08:26
giroroさん、おはようございます。
サプライズが目前に迫っていたとは、なんとなんと残念な事でした。
目的はgiroroさんと同じショウジョウバカマでした。
昨年に続き今年も見れて嬉しかったです。サツマイナモリはこれからだと思います。
霊山は眺めるだけでした。新しいベンチは有難いですね。

ヒュウガミズキでしたか。花の大きさはトサミズキよりも小さい様です。
giroroさんのお蔭で花の知識が増えました。
ありがとうございました
Commented by tinnan1515 at 2018-03-12 08:34
風来坊さん、おはようございます。
目的の花に会えると嬉しいですね。
これからの季節は花が楽しみです。
風来坊さんが既にご覧になられたホソバノコバイモは4月になりそうです。
陽希さんは福岡入りですか。今回は日程が分からず追っかけは諦めていました。
いーさんのツーショットを見ることができましたので良しとしているところです。