鹿児島の山歩き(大箟柄岳・おおのがらだけ)!

鹿児島の山旅二日目の山行先は開聞岳だった。開聞岳登山口に向かい車を走らせていたのだが、コンビニより買い物を済ませたあと、ひょんなことから大隅半島の山が気になり高隈山に登る事に急遽変更する事に。
 実は開聞岳は既に登っていたので、お初の高隈山地に心が揺れ動いてしまった。さらに言うと高隈山地で見られるタカクマホトトギスが咲く山に憧れていたのである。
垂水市に向かうフェリーから眺めた桜島。

【山行日】2018年2月18日  (晴れ)
【山行先】大箟柄岳(1236m):鹿児島県垂水市
【山行者】2名
【行動コース】
大野原林道岩稜線登山口P(10:00)~5合目(11:00)~大箟柄岳(12:00/12:35)~大野原林道P(14:05)
【行動時間】4時間05分(休憩時間含む)
 垂水フェリーに乗船し45分間の船旅。船上からの眺望を楽しみながら垂水市に向かった。
今日登る予定だった開聞岳。ぼんやりとしか見えなかったが素晴らしい山容である。
大隅半島高隈山の稜線を眺める。大箟柄岳は御岳、横岳など1000mを超える峰を7座有する大隅半島の屋根、高隈山の最高峰である。日本三百名山でもある。
大野原林道岩稜線登山口からのスタートは午前10時。田中陽希さんが1月19日に登頂されているがどのコースからだろう。
九州自然歩道の地図を見るとスズタケの群生地が多い様だ。
歩き始めてから約1時間で5合目に到着。この登山道を歩いているとなんだか祖母山系の登山道を歩いているような気分であった。
杖捨祠のある場所に到着。ここまで歩いて来た中で、どうも今日歩いた踏み跡があるような感じを持っていた。というのは登山口に軽四輪トラックが停めてあったではないか。
杖捨祠は倒れていた。起こそうと思ったのだが山頂を優先することにした。
9合目に到着。力が入る登山道、山頂までもう一息である。ファイト!!
ところどころに残雪が見られた。
田中陽希さんもこの山頂に立ったことを思うと感慨深いものがある。九州百名山52座達成。
昼食中だったご婦人グループの方から教えていただいたのだが、なんとなんと屋久島が見えると。しかも山頂は雪景色だと言うことを。自分もしっかりと確認することができた。 さらには、タカクマホトトギスの画像も見せていただく。ありがとうございました。
桜島は眺めるだけだった。そうそう、軽四輪トラック男性持ち主さんも登頂されていた。
開聞岳は遥か彼方に。
山頂から眺める高隈山の稜線で左が御岳、右が妻岳。
昨日登った薩摩半島の野間岳も教えて頂いた。山頂で展望を楽しみ下山開始。
下山時、杖捨祠を見ると本来の姿に復元されていた。きっとあの男性登山者の方が復元されたと思った。どうもご苦労様でした。
 下座時は滑り転ばないように注意しながら歩く。14時過ぎに無事ゴールイン。その後、3名の登山者の方が次々と下山されてきた。

約ひと月前には田中陽希さんが登られた山、そして、タカクマホトトギスが咲く山、さらには日本三百名山&九州百名山に登ることが出来て嬉しかった。肉まんさん、急遽の変更ですみませんでした。そして、ありがとうございました。

by tinnan1515 | 2018-02-20 13:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-02-20 20:17 x
うすきさん、こんばんは。
記事のアップがないなぁ~と思っていたら鹿児島遠征だったのですね。肉まんさん、お元気でしたか~~
磯間岳・大箟柄岳と懐かしく拝見しました。
磯間岳・野間岳と2山登りました。野間岳は以前登ったので別の山を考えていたのですが、野間つつじが咲いているよとのことで登ったんですよ。
大箟柄岳は数年前ですが、1月に登りましたが雪で大変でした。鹿児島でこんなに雪が降るの~~相方さんともう一人の方がラッセルを~~
これもいい思い出ですねぇ~
Commented by ポンちゃん at 2018-02-20 21:34 x
こんばんは、うすきさん
久しぶりの遠征ですね。
なんと肉まんさんが大阪から~?!
楽しい2日間だったことでしょう。
磯間嶽には去年行きそびれたので、今年は5月に行きたいと思っております。大箟柄岳、素晴らしい展望ですね。
屋久島が見えるとは~~
Commented by 風来坊 at 2018-02-21 02:05 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
二日目は、大箟柄岳だったのですね。
2年前に御岳からピストン縦走するつもりでしたが、豪雨で道が崩れて出来ませんでした。
形の良い妻岳、印象に残っています。
大箟柄岳、今年中には登りたいと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2018-02-21 09:12
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
肉まんさんと鹿児島の山旅に出掛けておりました。
肉まんさんが、信ちゃんにお会いした時には磯間嶽に登りましたよ、と伝えてくださいとの事でした。
野間岳では野間ツツジが見られるとの情報ありがとうございます。
今回登りました3座は、私にとりましてはお初の山でしたのでとても楽しかったです。
特にタカクマホトトギスが咲く大箟柄岳は素晴らしかったです。屋久島が見えるとは驚きでした。
大箟柄岳でのラッセルは大変だったことでしょう。
あの登山道は祖母路を歩いているような感覚でしたよ。
タカクマホトトギスは写真で我慢ですかね。(笑)
Commented by tinnan1515 at 2018-02-21 09:23
ポンちゃんさん、おはようございます。
本当に久し振りの遠征でした。
磯間嶽山行は昨年計画していたのですが、私の手術で1年後の今回の運びとなりました。
磯間嶽を計画なされているとの事。
ポンちゃんさんなら巻き道を歩かなくて岩場歩きだろうと、肉まんさんとお話をしたところでした。
大箟柄岳は流石に日本三百名山でしたね。
近くに住んでいれば何度も登りたくなる山でした。
展望も素晴らしかったですよ。屋久島の山頂は雪でした。
Commented by tinnan1515 at 2018-02-21 09:34
風来坊さん、おはようございます。
二日目は田中陽希さんが登られた大箟柄岳でした。
山頂から眺望で御岳・女岳の縦走も良いなと思いました。
妻岳の容姿は素晴らしかったです。
近くに住んでいれば登りたくなる山ですよね。
大箟柄岳山行予定でしたか。
是非、タカクマホトトギスが咲く時期に登られて下さいませ。
Commented by yamabakanikki at 2018-02-21 20:33
こんばんは~☆
かごんま遠征、お疲れ様でした。
遠ぃとですもんね~、わっぜか「よか」とこじゃっけど。
大分からも、負けんごつ・・・(長崎以上)?

やはり高隅山系が大好きに、同じ考えですよ~♪

Commented by tinnan1515 at 2018-02-22 08:12
山馬鹿さん、おはようございます。
鹿児島の山に登ってきました。
何れの山も九州百名山、しかもお初の山でしたのでとても楽しかったです。
今回印象に残った山は高隅山系でした。
また、登りたくなる様な自分好みの山、祖母山系の雰囲気を感じました。
画像認証
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。