今日は清掃日だった!

2018年1月23日    火曜日

年明けから掃除をするのに何かしら気合が入らなかったり、おさぼりしたりといささか正常さにかけていた。年末の大掃除に力が入りすぎた反動かも知れないが、今日は反省の意味も込めて気合を入れての掃除だった。

 室内掃除を終えると頭の掃除も。散髪は月1回ペースであるが、気になるのは頭髪がめっきり減少していることと、白髪が増えてきたことである。しかし、考えてみると年相応の現象なので自然の成り行きに任せる事しかなさそうだ。

 頭の天辺もスッキリしたことだし、次は心もスッキリさせたいと言う事で里山歩きに行く事に。今日は冷たい風が吹いていたので汗ばむこともなく淡々と歩く事ができた。三角台の山頂から眺めた臼杵湾は蒼い海で素晴らしかった。

 帰宅後、環境美化活動の缶類とペットの分類をおこなった。スチール缶とアルミ缶は明日のゴミだしに間に合って丁度良かった。ゴミ出しの準備を済ませ室内に入り、廊下から何気なく外を見るとメジロがいた。
e0272335_19165063.jpg
蜜柑を啄んでお腹を満たしたのかな?
       南天の実をこぼしたる目白かな      (正岡子規)

《百人一首の学習》
53.嘆きつつ独ぬる夜のあくるまはいかに久しきものとかはしる  左近大将道綱

《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“人生”
153)人生は遠い、しかも人生はあわただしい。
*三木清『人生論ノート』(昭和十六年)

154)人生はフィクション(小説)である。
*三木清『人生論ノート』(昭和十六年

155)人生は未知のものへの漂白である。
*三木清『人生論ノート』(昭和十六年)

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】漢字を眺めると自然に浮かぶ読み。
1)茶を喫む時間  2)煙草をいながら   3)ビデオ録り  4)トリックを演る
5)演し物 6)これほどまでに酷い  7)口にったもの  8)音をてた  9)せばいい 
10)朝から

【解答】
1)のむ  2)すう  3)とる  4)やる  5)だしもの  6)ひどい  7)あう  8)たてる
9)おろす  10)やる

《今日の小さな歓び》
 今月8冊目の本読了。

by tinnan1515 | 2018-01-23 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
カレンダー