津久見市の彦岳に登る!

近場の山で午前中に帰宅出来る山は?それも最近登っていない山となると津久見市の彦岳だった。彦岳の山行は2016年12月以来である。 そして、今日は珍しいことに知人と二人での山登りとなった。

記

【山行日】2018年1月21日  (晴れ)
【山行先】彦岳(639m):大分県津久見市
【山行者】2名
【行動コース】
彦ノ内・登山口(8:20)~彦岳(9:45/10:20)~彦ノ内・登山口(11:10)
【行動時間】2時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
 普通通り朝食を済ませ自宅を出たのは午前7時40分頃。途中コンビニで買い物を済ませ知人宅に向かった。臼杵から津久見までは30分以内で着く。
彦岳の登山口駐車場には盛土が有り車が駐車できないが、近くに広場がありそこに駐車できる。
彦岳登山口付近には昨年の台風の爪痕。土砂や小石が散乱していた。
自分は単独山行が多いのだが、今日は知人と会話を楽しみながらの山路歩き。林道出合いから山頂を目指す。
天候は晴れ。でも今日も霞んでいた。途中の展望所から昨年の台風で甚大な被害が発生した市街地を眺望する。
彦岳権現社の鳥居まで来ると山頂までひと頑張り。一人で歩く時は黙々と歩くだけだが、二人だと結構会話が弾むものである。
山頂に着くと先ずは彦岳権現社に参拝する。
彦岳山頂。
彦岳山頂より見る佐伯湾全景図、でも、今日の景観は?
春霞で眺望はサッパリだったが、のんびりとひと時を過ごし下山。下山時、7名の登山者と出会う。今日は登山者が多かった様だ。

《一口メモ》
 彦岳登山道で床木登山口があるのだが、まだ一度も歩いたことがないので、いつの日か歩いてみたいと思った。

以上

by tinnan1515 | 2018-01-21 18:40 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2018-01-22 01:38 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
しばらく見ないうちに、4日連続の山歩きなど積極的に活動されていて驚くばかりです。
山ではなぜか会話が続きますね、そう思います。
一人も良いですが、知った方と登るのも楽しいですね。
水害の爪痕が残っていたようですが、それほどひどくなく。
床木登山口からの彦岳、楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2018-01-22 05:49
風来坊さん、おはようございます。
最近、体が良く動くようになり大分のかくれ名山を歩いております。
初めての山もそれなりに楽しんでいるところです。
いつもは単独山行とは違い会話しながらの山歩きもいいなと感じた次第です。
登山口近くの道路が崩壊していて、未だに片側通行になっていますが、早い復旧を願っているところです。
床木登山口は一度歩いて見たいですね。