人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行縢山の紅葉を楽しむ!

 行縢山は5月に咲くササユリを楽しみにしているのだが、11月の紅葉時期にはまだ一度も登った事がなく、今回は紅葉を見るために出掛ける事にした。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_19185974.jpg
下山後、駐車場の紅葉を楽しむ。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_192033.jpg
下山時、滝見橋から行縢の滝を眺める。登り時は曇空であったが、下山時は青空で素晴らしい景観見ることができた。

                    記

【山行日】2017年11月28日  (曇後晴れ)                                        
【山行先】行縢山(830m)延岡市
【山行者】単独
【行動コース】
神社上の駐車場(10:05)~行縢の滝~峠(11:10)~行縢山(12:00/12:30)~県民の森~神社上の駐車場(14:00)
【行動時間】3時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 今日は日常の生活を済ませて自宅を出たので、行縢神社に着いたのは9時半頃。今回は時間短縮のため、神社上の駐車場からスタートする事にした。登り始めると ”紅葉はこうしてできる”の説明板があった。紅葉のメカニズムの知識がなく、今回勉強することにした。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_1815498.jpg
気温が下がってくると、葉が黄色になるのは、葉の葉緑体が分解されて緑色が消え、黄色のカロチノイドという色素だけが残るからです。葉が赤くなるのは、葉の中で紅色のアントシャンがつくられ、だんだんたまって赤く見えるのです。
ここでは、黄色のカロチノイドと紅色のアントシャンをしっかりと頭に叩き込む事に。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_19422720.jpg
早速に紅葉風景を楽しめた。小さく見える岩峰は行縢山雄岳?。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_19445351.jpg
常緑広葉樹の多い中に鮮やかな紅葉が輝いていた。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_19484490.jpg
行縢の滝に立ち寄り、雄大な滝を見学する。この時点では青空が見えていたのだが、途中から霧雨が落ちてきた。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_19511023.jpg
紅葉は点々と見られた。黄色のカロチノイドが残る黄葉である。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_19532559.jpg
峠に着く。山頂と県民の森の分岐点である。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_195447100.jpg
県民の森には、下山時に行く事に。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_19563390.jpg
真赤な紅葉は余り見られなかったが、それなりに紅葉を楽しみながら山頂を目指す。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_19584184.jpg
この系統の黄葉が多く見られた。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_2045363.jpg
今日は蒸しているのか背中は汗でビッショリ。山頂に着くと直ちに着替えた。山頂周辺は紅葉もなく、おまけにガスで何も見えなかった。
でも時折陽が射してくれるだけで有難かった。昼食を済ませ下山開始。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_2091989.jpg
登山道に白い花びらが落ちていたのでチャンスがあれば山茶花の写真を撮ろうと思っていた。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_20112735.jpg
徒渉地点まで降りてきた。県民の森分岐点まではもう少しである。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_2014841.jpg
県民の森東屋まで歩いて来たが紅葉はサッパリ。谷川のせせらぎが唯一の慰みであった。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_20163284.jpg
往路で楽しんだ紅葉をもう一度。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_20172455.jpg
黄色はカロチノイドだったけ。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_20181898.jpg
紅色のアントシャン。しっかりと覚えなくては。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_20193874.jpg
それにしても今季は飽きもせず紅葉を追い求めたものだとひとり感心する。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_20212959.jpg
滝見橋から行縢山雌岳の岩峰を見上げる。
行縢山の紅葉を楽しむ!_e0272335_2023280.jpg
ここの木橋を渡ると駐車場は近くである。

《一口メモ》
 行縢山の紅葉は今回が初めて。それなりに楽しむことができて良かった。


                                           以上

by tinnan1515 | 2017-11-28 20:30 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2017-11-29 01:51 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
昨日は暑かったでしょう?福岡も22度ありました。
でも、良い天気で良かったですね。
さすがに山の紅葉は終わりのようです・・・。
登る山のチョイスに悩みます・・・。
Commented by tinnan1515 at 2017-11-29 05:48
風来坊さん、おはようございます。
久しぶりに汗が吹き出ました。
下山すると真っ青な青空で変な天気でした。
低山の山肌は色付きがほぼ終わり、あとは落葉を待つばかりと言った感じです。
仰有る通り花も紅葉も終わると山の選択に悩みますね。
でもどこかの山を歩いていますから不思議ですよね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード