人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!

 昨夜は日本シリーズをテレビ観戦していたのだが、ソフトバンクが逆転されると早々に布団に潜り込んで
しまった。今朝、自分のブログを開くと風来坊さんからのコメントで、ソフトバンクが優勝していることを知る事となった。

 こうなるとテンションが一気に盛り上がる。朝食後どこかの山に歩かなくては。そうだ久しぶりに晩秋の里山歩き楽しもう。と云うことで近場の白石山とトギシ山を歩く事にした。

晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_15373313.jpg
中央に見える山がこれから登る白石山(391m)。田中地区と山口地区を通り山頂を目指す。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_15401398.jpg
里山の紅葉風景。白石山からトギシ山の縦走路でハゼの木の紅葉を見ることができた。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17313223.jpg
密かに期待していた冬の花蕨(ふゆのはなわらび)。胞子葉が少し色付いていた。

                     記

【山行日】2017年11月5日  (晴れ)                                         
【山行先】白石山(391m)&トギシ山(409m):大分県臼杵市
【山行者】単独
【行動コース】田中公民館(8:15)~山口&一本松分岐点(9:25/9:30)~白石山(10:00/10:15)~トギシ山(11:40)~田中公民館(12:20)
【行動時間】4時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅から車で10分も走ればスタート地点の田中公民館に着く。今日のコースは白石山からトギシ山の周回コースである。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1546179.jpg
素晴らしい青空で申し分ない山日和で心も弾んでいた。今日の出発地点の田中公民館。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_15521256.jpg
里山の紅葉はまだ先の様だ。色付いた風景はまだ見られなかった。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_15553363.jpg
山際にはツワブキが点々と咲いていた。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_15564339.jpg
クサギ(臭木)の実。クサギ(臭木)は日当たりのよい原野などによく見られるシソ科の落葉小高木。葉に悪臭がある事からこの名がある。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_15582661.jpg
ヤマハッカがまだ咲いていた。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_15595511.jpg
花を愛でながら里山の晩秋をのんびりと歩く。天候に恵まれて気分すっきり。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1623892.jpg
山間にある田圃。収穫は既に終わり春が来るのを静かに待っている。白石山がだんだんと近づいてくるがまだまだ遠い。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1654843.jpg
山路に入るとツワブキが咲き乱れていた。黄色の花は目立つなあ。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_167456.jpg
あっ!紫式部の実。今季お初だった。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1684965.jpg
そしてここにはシュウメイギクが咲いていた。自生だろうか?
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_16102697.jpg
ノコンギク?
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_16135173.jpg
この地点から本格的な山路歩きとなる。すると直ぐにこの花が?
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_16153028.jpg
コウヤボウキの群生地だった。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1618551.jpg
アップで見ると素敵な花だった。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_16191468.jpg
クサギの果実。赤いのはガク、まるで花の様だ。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1621472.jpg
やっと自然林歩きに。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1622552.jpg
イチヤクソウが来年に向けて静かに休んでいた。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1623815.jpg
ミヤマウズラも眠りについていた。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_16241754.jpg
距離が短い痩せ尾根を歩く。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_162565.jpg
一本松分岐点到達。ここから山頂まであとひと頑張りだ。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1626487.jpg
ちゃんと標識もありますよ。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_16273736.jpg
山頂着、10時。今日の臼杵湾は?
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_16292613.jpg
紺青の海を期待していたのだが霞んでいたので今一の眺望だった。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17194268.jpg
山頂に咲いていたコウヤボウキ。次は縦走路歩きでトギシ山に向かった。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1720233.jpg
山道には至る所で枯木や倒木が散乱していた。ここでは少しボランチィア活動を。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17222573.jpg
1箇所鋸で切断。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17234426.jpg
これで跨ぐことなく歩く事が出来る。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17262039.jpg
縦走路は落葉の絨毯だった。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1727982.jpg
小さなアケビの実も落ちていた。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1728467.jpg
今日の紅葉はハゼ。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17285163.jpg
青空に赤いハゼの紅葉が見事に調和していた。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1736244.jpg
綺麗な冬の花蕨だった。一番の見ごろか?
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17382662.jpg
この時期になると冬の花蕨を見るのが楽しみである。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17392121.jpg
ここの岩場に来ると
トギシ山はすぐそこである。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17402984.jpg
トギシ山。眺望ができないのが残念。お昼間近なので急ぎ下山する。今日の縦走路歩きは時間がかかり過ぎた。その訳は山道に散乱していた枯木や倒木の除去に時間を費やしたからである。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17441145.jpg
冬の花蕨の群生地。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17445156.jpg
冬の花蕨がすくすくと育っていた。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17453636.jpg
作業道まで足早で降りてきた。ここから作業道歩きとなる。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_1746548.jpg
茶の花を愛でる。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17474536.jpg
こちらの作業道にもツワブキの花が咲き誇っていた。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17485437.jpg
竹林の中を歩く。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17495060.jpg
里山の田園風景。
晩秋の里山歩きを楽しむ(白石山&トギシ山)!_e0272335_17531827.jpg
民家の垣根に咲いていた山茶花を愛でながら田中公民館に向かった。

《一口メモ》
 晩秋の里山もなかなか良いものだと再認識した次第である。久しぶりの里山周回コースを楽しむことが出来た。

                                               以上

by tinnan1515 | 2017-11-05 16:30 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2017-11-06 01:19 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
優勝の翌日の山は白石山ですか・・・。
白なので、九十九連覇を期待してとのことと推察します(笑)
(私は八方ヶ岳でしたので、配慮が足りませんでした(反省))
それはともかく、逆転されて寝たのは同じで・・・。
ファンとして深か~く、反省しております。
でも、天気も良くて良い一日でした。私も山と畑にいそしみました。
Commented by tinnan1515 at 2017-11-06 05:08
風来坊さん、おはようございます。
ウィットに富んだコメントありがとうございます。
気分が良かったので近くの里山に行って参りました。
負けている時はどうも最後まで見ることが出来ませんが、
勝っている試合はスポーツニュースも見るほどで、身勝手ファンであります。(笑)
青空の下での畑作業と山を楽しまれたご様子。
最良な一日となりましたね。


名前
URL
削除用パスワード