人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は静養日だった!

2017年11月4日      土曜日

 今日は自宅から一歩も出ることなく一日を過ごす。午後からウォーキングでもと思ったが全く体が反応しなかった。やはり昨日の山歩きの疲れが残っていたのと、今日も午前3時過ぎから本を読んだので睡眠不足も影響している様だ。

 今日、明日とおとなしくしてしておれば気力と体調も充実してくると思う。明日になれば山行先の計画に余念がないことだろう。ツメレンゲも気になっている。

 と云うことで日本シリーズ第6戦を楽しむことに。松田選手のホームランで先制点。今日で優勝を決めてもらいたいと願っているのだが。


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】ほんの一部、雨・風のお天気ことばです。
1)俄雨  2)時雨  3)小糠雨  4)菜種梅雨  5)篠突く雨  6)卯の花腐し
7)狐の嫁入り  8)野分  9)高嶺颪  10)白南風  11)颶風  12)朔風
13)木枯らし  14)太刀風
  

【解答】
1)にわかあめ  2)しぐれ  3)こぬかあめ  4)なたねづゆ   5)しのつくあめ  
6)きつねのよめいり  7)のわき  8)たかねおろし  9)しらはえ  10)ぐふう
11)さくふう  12)こがらし  13)たちかぜ

《今日の小さな歓び》
 読書。


                                          以上

by tinnan1515 | 2017-11-04 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2017-11-04 23:42 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
ホークス、優勝、良かったですね。一時は逆転されて・・・。
ダメかと思って、寝ていました(笑)
家内に起こされ、今、TVで経過を確認しています。
大障子岩の紅葉、きれいですね。ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2017-11-05 05:48
風来坊さん、おはようございます。
今日午前5時過ぎにパソコンを開いて、昨日の結果を見たときにはビックリ。
なんとなんと逆転していたとは。
実は昨晩はテレビ観戦していたのですが、逆転された時点で寝てしまいました。(笑)
野球は筋書きのないドラマとはよく言ったものですね。
今年はクライマックスからハラハラドキドキでしたが優勝できて嬉しかったです。
大障子岩の紅葉を存分に堪能することができましたが、もう少し紅葉を楽しもうかなと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード