人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩き!

2017年9月18日   月曜日

 台風が過ぎ去った今日は素晴らしい秋空である。午前中は前々から予定していたわさだタウンでの買い物。主たる買い物はコーヒー豆であった。

 午後から気分転換に里山歩きに出掛けた。山路を10分程歩くと龍王山の常連者の方が箒を持たれ山道の整備をなされていた。台風のため山道に枯れ木が散乱しているのである。自分も微力ながら枯れ木を除去しながら山頂をめざす。枯れ木が思いの外多いのには驚いた。

 山頂で常連者のお方とお話をしていると、なんとなんともうひとりの常連者のお方が登られてきた。会話の内容は昨日の台風のこと。ある地区では家屋の中に腰下まで浸水とか。市の廃棄物処理場への持ち込み料は今日は無料であったとか、暫く台風の事で話が盛り上がった。

 今日は三角台は目指さず足慣らし程度の里山歩きだった。下山時、団栗の小枝を拾い写真を撮る。
里山歩き!_e0272335_16451181.jpg


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】気を付けて変わり身読みことばをしっかり読もう。
1)酒蒸し  2)目の当たり  3)眼差し  4)頬の火照り  5)手繰り寄せる  6)プラモデル用の金型
7)声が木霊する  8)上絵具  9)胸突八丁  10)風花の舞う草原  11)爪楊枝  12)稲穂

【解答】
1)さかむし  2)まのあたり  3)まなざし  4)ほてり  5)たぐる  6)かながた  7)こだま
8)うわえのぐ  9)むなつきはっちょう  10)かざはな  11)つまようじ  12)いなほ

《今日の小さな歓び》
 里山歩き。

by tinnan1515 | 2017-09-18 18:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2017-09-18 22:01 x
うすきさん、こんばんは。
今日は大分にいらしてたんですね。
いつも、こちらまでコーヒーを買いに来られるということは、
よほど美味しいコーヒーがあるんでしょうね。

ドングリ、かわいらしいです。
昨日の風で落ちたのかしら?
初秋という感じです。

うすきさんのお宅が無事でよかったです。
台風情報をみながら、ヒヤヒヤしていました。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-19 04:06
giroroさん、おはようございます。
昨日はわさだタウンでした。
サンヨーコーヒーは飲みなれたものですよ。
ドングリは台風で落ちたものですね。
大きなドングリでしたのでついつい拾ってしまいました。

ありがとうございます。我が家は大丈夫でしたが、近くの住宅では床までの浸水があったようです。
お隣の津久見市の被害には驚いております。



名前
URL
削除用パスワード