人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三俣山&坊がづる花散策!

 サギソウを見ることができたので次はシラヒゲだと計画を立てていた。昨年は8月24日、坊がづるでシラヒゲソウとアケボノソウが咲いていたので、今日は大いに期待していた。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_1926445.jpg
草むらの中に咲いていたシラヒゲソウ。今季も坊がづるで見ることができ嬉しかった。

                           記
【山行日】2017年8月24日  (晴れ)                                         
【山行先】三俣山西峰(1.678m)&三俣山本峰(1.744.7m)&:三俣山南峰(1.743m)
【山行者】単独
【行動コース】長者原登山口P(6:45)~すがもり越(8:25/8:30)~ 三俣山西峰(9:05)~三俣山本峰(9:40/9:50)~三俣山南峰(10:05/10:10)~坊がづる(11:40/12:50)~雨ヶ池~長者原登山口P(14:55)
【行動時間】8時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
 8月の登山は暑さで閉口していたので、今日は少しでも涼しい内に歩きたいと思い自宅を出たのが午前4時半過ぎ。長者原登山口に着くと心地よい朝だった。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_2074426.jpg
準備を済ませて6時45分スタート。九重登山口からスガモリ越えに向かう。舗装道歩きから山路歩きになると熊笹の登山道歩き、露を心配していたが露はなく、涼しい風があり秋の気配を感じながら心地よい登りだった。 スガモリ越に着くと体力消耗はなく三俣山に登る事にした。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_20175949.jpg
三俣山西峰に登る途中でスガモリ越で写真を撮っていないことを思い出し、スガモリ小屋の写真を撮る。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_20211865.jpg
涼しい風に助けられながら三俣山西峰に到着。中岳、天狗岩、久住山を眺め三俣山本峰に向う。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_20241955.jpg
フクオウソウが咲き始めていた。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_20253465.jpg
アキノキリンソウはそろそろ終盤の様子。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_2038393.jpg
約3時間歩いているのだが涼風のお蔭で三俣山本峰に辿り着く。なんとなんといつのまにかガスが出始めていた。ここから南峰を目指した。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_2043576.jpg
南峰まで順調に歩いてくることができた。ここからは坊がづるまでの直登コースの下りである。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_20471164.jpg
下りになると涼風も途絶え一気に暑さが増してきた。さらに木々に掴まりながら慎重に歩くところが何箇所もあり徐々に体力が消耗されていく。途中で水分補給しながら法華院温泉を眺めた。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_20475986.jpg
こちらは坊がづる。まだ降りきるまで時間がかかりそうだ。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_20481622.jpg
難路に苦戦しながらやっとこの地点まで降りてきた。今日は黒土が湿っていなく有難かった。それでも油断をするとスッテンコロリンである。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_20483421.jpg
南峰を降りてきたところがこの地点。それにしても疲れました。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_20485525.jpg
下山地点から三俣山南峰を見上げる。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_5323970.jpg
シラヒゲソウが咲く地点まで移動してやっと楽しいひと時を迎えることができた。カヤの中を探しているとあちこちに白い花が。今季お初のシラヒゲソウに会うことができた。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_5384030.jpg
目的の花に会うと一気に心浮き浮き。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_5405811.jpg
あれもこれもと欲張って写真を撮り続けた。そして、気になるアケボノソウは?
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_545031.jpg
残念ながらまだ蕾であった。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_5462780.jpg
沢桔梗は開花していた。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_5481777.jpg
コウライトモエソウは残念賞。でもこの花に会えたので良しとしましょう。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_5531491.jpg
この小さな花はアカバナ。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_5495660.jpg
なかなか見つけることが出来なかったキセルアザミ。最後になって偶然の出会い、思いが通じたのかなぁ。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_5542610.jpg
花散策と昼食を済ませ長者原登山口に進む。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_7571658.jpg
シラヤマギクも今季お初かなぁ。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_7584553.jpg
雨ヶ池にはきっと咲いていると思っていたマツムシソプ。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_80162.jpg
○○薊。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_81037.jpg
草木瓜の実。幾つも実っていた。
三俣山&坊がづる花散策!_e0272335_821044.jpg
雨ヶ池から思うように足が進まず、タデ湿原では花散策する気持ちは湧いてこなかった。坊がつる讃歌の碑を眺めて無事にゴールイン。

《一口メモ》
 三俣山までは秋の気配を感じさせる涼風に恵まれ、久しぶりに充実した山歩きを楽しむことができた。しかし後半は暑さで体力消耗したがなんとか歩き通せた。今年も年も坊がづるの花を楽しむことが出来た事に感謝。

                                             以上
                          

by tinnan1515 | 2017-08-24 20:00 | 山歩き | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2017-08-25 10:29
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
お盆にここに行きたかったので、写真で楽しませていただきました。
これからの時期、朝露が気になるところですが、濡れずに済んで良かったですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-08-25 17:55
風来坊さん、こんにちは。
スガモリ越えに向かって歩いていると、心地よい涼風に秋の気配を感じることが出来ました。
また、朝露がなくラッキーでした。
坊がづるの花はシラヒゲソウが見頃でしたが、アケボノソウはまだ蕾。
両方の花を見たかったのですが、チョッと早かった様です。
Commented by yamabakanikki at 2017-08-25 18:48
こんばんは~☆
旬の花は、ここで楽しませて貰っています。
「福多そう」 実にいぃ名前ですね♪、これは雲仙にも。
アキノキリンソウ終盤ですか、急いで観に行かねば(笑)
シラヒゲソウの花畑、素晴らしい~
  
Commented by tinnan1515 at 2017-08-26 07:25
山馬鹿さん、おはようございます。
坊がつるで花を楽しんでまいりました。
それにしても、山馬鹿さんのウイットに富んだ発想に敬服の至です。
福が多くなることを願いながら、花散策に励みたいと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード