人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空は晴れても心は曇!

2017年8月3日   木曜日

 大分市の岩田町へ諸用で家内と出かける。帰宅したのは12時前。昼食を済ませたあと一休みして、昨日の続きの剪定をやろうと思ったのだが意気消沈していた。今日は昨日の様な暑さがなく剪定作業は楽に行えたのに気力が奮い立たないことにはどうすることもできない。最近はストレスが溜まるばかりである。


《漢字の学習》
今日から学習教材が変更になる。もう何回も学習しているのだが再挑戦する事に。最近は覚えることより忘れていることのほうが多く感じる様になったが、日々の学習で繰り返しが大事だと思いつつ細々と学習に励む事とする。
空は晴れても心は曇!_e0272335_1839092.jpg


【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
第一章正しく読めそうで読めない漢字
【例題】音読みか訓読みか、それが悩ましい重箱読みです。
1)業腹  2)諸訳に通じる  3)利幅  4)蛇腹ファイル  5)天日に干す  6)激辛
7)長押  8)馬刺の名産地  9)紺白のお出かけ着  10)州境  11)豹皮のコート
【解答】
1)ごうはら  2)しょわけ  3)りはば  4)てんぴ  5)げきから  6)ばさし
7)こんしろ  8)しゅうざかい  9)ひょがわ

《今日の小さな歓び》
 本を1冊読んだこと。

                                          以上

by tinnan1515 | 2017-08-03 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by yamabakanikki at 2017-08-03 21:06
こんばんは~☆

ここ数年の気象は、「異常」と云わず 何でしょう~
皆さんが、地球環境に優しく過ごすしかないと・・・

>気力が奮い立たない
暑さのせいですよ、ご心配無く、ぼちぼち出来る範囲で
いきましょう~♪ ※無理は、禁物!

Commented by tinnan1515 at 2017-08-04 07:09
山馬鹿さん、おはようございます。
毎日の暑さに悲鳴をあげているところです。
その上に自分の不摂生で少しばかり落ち込んでいましたが
漸く峠を乗り越える目鼻がついたような気が致しております。
仰有る通り無理しないように心がけているところです。
名前
URL
削除用パスワード