蝉時雨の鎮南路を歩く!

外回りの掃除をしていると汗がじわじわと滲み出てくる。今日は朝からお日様がカンカン照りだった。今日はおとなしく読書でもと思っていたのだが、この暑さでは集中できないと思い鎮南山に登る事にした。なんと鎮南山は4月12日以来であった。
墓地に咲いていたヒオウギ。まさかこの花が見られるとは。今日は鎮南山の山歩きを思い立って良かった。

記
【山行日】2017年7月17日  (晴れ)
【山行先】鎮南山(536.4m):大分県臼杵市
【山行者】単独
【行動コース】鎮南山登山口P(10:35)~塔尾山頂(11:25/11:50)~鎮南山(12:05/13:05)~山庵寺(13:20)~鎮南山登山口P(13:55)
【行動時間】3時間20分(休憩時間む)
【行動記録】
 登山口近くの墓地に赤い花が咲いていたので、駐車場に車を停めて花を見に行くと今季お初のヒオウギだった。
ヒオウギ(檜扇)はアヤメ科アヤメ属の多年草。
コバノボタンヅルも咲いていた。山路に入る前に二つの花に会えてラッキーだった。
駐車場には10台程車が停めてあった。久し振りの鎮南山である。
山路に入ると蝉時雨が聞こえて来た。登りはいつものように沢コースから。
ここ二日間の余りの暑さにマメヅタも元気がなさそうだった。この地点から塔尾山頂に向かっている途中に知人とバッタリ。
息を弾ませながら塔尾山頂に着く。
臼杵市街地。城址公園や小高い里山の三角台、その向こうには白石山やトギシ山をはっきり見えていた。そして、今日の昼食は?
冷し中華と塩むすびであった。とても美味しく頂く。次は鎮南山に向かう。
鎮南山まであと500m。そうそう蝉時雨はまだ続いていた。
鎮南山に着くと一人の男性登山者の方が休憩中であった。お話をしていると自分と同年齢で鎮南山や津久見の彦岳に頻繁に登られているとの事。また、祖母・傾山、くじゅうの山山々も。なんと話が弾み1時間も話し込んでいた。
山庵寺には寄らず黙々と下山する。
下山途中展望台から由布岳を眺める。ここからは速度をあげて下山した。

《一口メモ》
 久し振りの鎮南山であったが、お花と会話を楽しむ事が出来上々の一日となった。さらには、蝉時雨の山路歩きは夏山をたっぷり味わうこととなった。

以上

by tinnan1515 | 2017-07-17 18:23 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2017-07-18 02:14 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
相変わらず精力的に動かれていて、驚くばかりです。
夏場ですので、休養を十分取って楽しんで下さいませ。
鎮南山、久し振りだったのですね、意外でした。
ヒオウギに会えて満足の一日だったことと思います。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2017-07-18 07:56 x
風来坊さん、おはようございます。
久しぶりの鎮南山でした。
地元の山もたまには良いものですね。
思わぬ花との出会い、これまた楽しいひと時でした。
夏場対策は、よく食べて睡眠を充分に取るように心がけているところです。
そして、山歩きでストレスを発散させることが健康法の一つだと勝手に思っています。((・∀・)
Commented by yamabakanikki at 2017-07-19 20:41
こんばんは~☆
ヒオウギ・キスゲ・イワタバコと、素敵な花々をありがとう御座います。
山に行かずともウスキさんのホームで堪能でき、ありがたいです。
 感謝です~
ブルーベリーは、目に良いとか・・・
我が家の近所は鳥対策でネットを掛けているようですが、大丈夫?

Commented by tinnan1515 at 2017-07-20 03:59
山馬鹿さん、おはようございます。
花を求めての山歩きにどっぷりと浸かっております。
毎年同じ事を繰り返していますが飽きが来ないのが良いですね。
花からパワーをもらいながら楽しまさせてもらっています。

”国立健康・栄養研究所の論文調査や海外での客観的研究では、ブルーベリーやビルベリー、及びそれらに含まれるアントシアニンによる視力改善効果は認められておらず、目に良いとして宣伝されているのは根拠を持たない。”とか。
我家のブルーベリーの木は小さいので鳥の被害は大丈夫見たいです。