人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!

 今週の山歩きは今日しかないと思いつつ、山行先はどこにと考えた結論は由布岳であった。今季はまだイナモリソウにお目にかかっていないこと。さらにはやはりオオヤマレンゲだった。そしてもう一つは姫百合の状況調査も計画していた。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_18183926.jpg
由布岳お鉢巡りの途中で見られるオオヤマレンゲ。6月9日の時点では蕾であったが半月も経てばすでに枯れたものあり、開花したものあり、蕾ありと変化に富んでいた。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_18185357.jpg
雨乞林道から県道11号線に出て別府方面に進んでいると赤い花に気が付く。路肩に車を停めて花が咲いているところに引き返すと、なんとなんと姫百合であった。

                           記
【山行日】2017年6月23日  (晴れ)                                         
【山行先】由布岳西峰(1583.5m)&由布岳東峰(1580m):雨乞山麓:大分県別府市正面登山口
【山行者】単独
【行動コース】正面登山口P(6:55)~合野越(7:40/7:45)~マタエ(9:05/9:10)~西峰(9:25/9:35)~東峰(10:50/11:05)~正面登山口P(12:35)
【行動時間】5時間40分(休憩時間む)
【行動記録】
 山歩きに出掛ける時は登山口までの行程も楽しいものである。その最たるものはやはり花の事、あの花ほかに新たな花との出会いがあるのか否かと思い巡らしながら目的地に向かう。今日の別大国道の車の流れはスムーズだった。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_18413035.jpg
正面登山口に着くとすでに10数台の車があった。準備を終えて午前6時55分スタート。今日の由布岳は上々であった。ハンカイソウが咲いているのを確認するも先を急ぐ。急ぐと言ってゆっくり歩きなのだが。気になるのは今季お初のイナモリソウである。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_18565872.jpg
今季お初のイナモリソウに会えて弾みがついた。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_18592068.jpg
イナモリソウ(稲森草)は アカネ科 イナモリソウ属の多年草。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_190350.jpg
一年に一回は見たい花の一つである。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_1962534.jpg
合野越に着くとヤマボウシの花が咲いていた。衣服調整を済ませやゃ重たい足取りでマタエに向かう。前回正面登山道を歩いた時はミヤマキリシマの美しさが際立っていたが、今回はその様相はすっかり消え去っていた。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19132233.jpg
でも、シライトソウに会っては写真を。休息タイムである。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19154169.jpg
マタエに着くと空は青空で素晴らしい天気だった。ここから目指すは西峰。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19173877.jpg
くじゅうの山々は雲から頭を出していた。やはり、天候は下り坂なのか。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19201566.jpg
東峰の山肌からはピンクの絨毯は消え去り夏山に変身していた。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_1922460.jpg
西峰からお鉢巡りコースに進む。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19241725.jpg
前回は立ち止まる回数が多かったのだが、今回はスムーズに塚原ルート分岐点まで降りてきた。ここからオオヤマレンゲがある点までひと頑張り。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_1928489.jpg

由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19285596.jpg

由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19321319.jpg
今季は由布岳のオオヤマレンゲでまんぞく。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19341660.jpg
東峰ではコーヒータイム後下山開始。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19365572.jpg
ハンカイソウが咲き始めていた。黄色の花は目立ちますね。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_19373075.jpg
ハンカイソウ(樊噲草 )はキク科メタカラコウ属の多年草。ハンカイソウの漢字は読めないなぁ。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_1938239.jpg
下山後、由布岳を眺める。徐々に雲が出始めていた。この後、雨乞山麓へ。

《雨乞山麓で花散策》
 正面登山口から雨乞山麓に移動して花散策。姫百合の状況が気になっていた。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_2022534.jpg
ギボウシの花蕾。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_2063285.jpg
花期終了後の○○。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_2071934.jpg
ウツボグサは至るところに咲いていた。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_2030354.jpg
タカトウダイ(高燈台)。トウダイグサ科トウダイグサ属に属する 多年草。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_20105273.jpg
あちこちと探し回りやっと姫百合の蕾を見つけることができたがまだ早かった。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_20132667.jpg
ホタルブクロ。
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_20142831.jpg

由布岳のオオヤマレンゲ&路傍に咲く一輪の姫百合!_e0272335_20145714.jpg
姫百合の蕾を見られたのでそれなりに満足していたのだが、開花した姫百合が帰路に見られるとはもう吃驚やら嬉しいやらで舞い上がってしまった。

《一口メモ》
 イナモリソウ、オオヤマレンゲを見られて満足していたのだが、路傍に咲く姫百合に会えて感激。

                                          以上

by tinnan1515 | 2017-06-23 18:34 | 山歩き | Comments(6)

Commented by kabuto1952 at 2017-06-24 10:13
うすきさんおはようございます。ブログを拝見してビックリしました。昨日は同じ由布岳でしたね(笑)。私はヒメユリの蕾は発見出来ませんでした。開花したヒメユリにも遭遇出来て良かったですね。うすきさんの「花とおじさん」のガッツに負けた一日となりました(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-24 16:06
いーさん、こんにちは。
私もいーさんのブログを拝見しビックリでした。
今回は時間差がありお会いすることはできませんでしたが、行動パターンは大体同じようでしたね。
姫百合の蕾は執念で見つけました。(笑)
帰路、路傍に咲いている姫百合には超ラッキーでした。
次はワタナベソウを考えているところです。

Commented by 風来坊 at 2017-06-25 06:29 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
いーさんと全く同じ行動、面白いです。
二人で時間差攻撃だったのですが、ヒメユリを見つけたうすきさんの勝ちでしたね。
でも、運転、気を付けて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-25 08:54
風来坊さん、おはようございます。
仰有る通り同じ行動でした。(笑)
由布岳のオオヤマレンゲ、そして、雨乞山麓の姫百合。
姫百合はまだ早かったですが、偶然にも一輪の姫百合に遭遇する事ができとてもラッキーでした。o(^▽^)o
キョロキョロ運転は注意しないといけませんね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-25 21:11 x
うすきさん、こんばんは。
星生山に登るときに由布岳を見ておりました。
まさかうすきさん、いーさんがそれぞれに登っているとは・・・
由布のオオヤマレンゲも気にはなっていたのですが、最後のミヤマさんを見に行ってきました。
静かな山頂でしたよ。あの喧騒は何処へ行ったの~でした。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-26 07:31
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
私はオオヤマレンゲを諦めきれずに由布岳に。
そして、その日はいーさんと同じ山麓で花とおじさんになっておりました。(笑)
静かなミヤマキリシマ観賞も風情があり良いですね。
梅雨の合間を縫ってヤマオダマキを見たいと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード