人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山で今季お初のオカトラノオを見る!

2017年6月11日   日曜日

 今日は午前6時より地区最大行事である側溝の清掃日。雨を心配していたのだが小雨でなんら問題なく3時間かけて清掃完了。なにせ肉体労働なので高齢者には大変な作業なのである。特に高齢者が多くなり年々戦力が低下している。自分は山歩きのお蔭で体力はそこそこ有りあと数年は頑張れそうだ。

《里山歩き》
 午後からなんと青空が見え出してきた。こうなるとやはり里山の花が気になる。NHK囲碁観戦後里山に出掛けた。そして今季お初のオカトラノオに出会うことが出来た。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_18592868.jpg
今季お初の花に会えると嬉しいものである。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_1965723.jpg
オカトラノオ(丘虎の尾)は、サクラソウ科オカトラノオ 属の多年草。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_190719.jpg
まだ咲き始めたばかり。ほとんどがまだ蕾だった。
 次はコクラン
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_19102565.jpg
新葉の中に黒い花芽が出始めていた。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_19123172.jpg
ネバリノギランも小さな花芽が。そして、今日は咲いているだろうと確信していた花。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_19141875.jpg
キンバイザサ。余りにも小さな花なのでピンボケ。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_19163927.jpg
カキランは日に日に開花を増やしていた。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_1918826.jpg
このくらい咲いておればもう満足。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_19194098.jpg
今日も野山に咲く花に満足。

《自宅の花》
 だんだんと花が少なくなりちと淋しくなってきた。見頃だったサツキはもう枯れ始め、花柄摘みに大童。今日も自宅の花を楽しむ。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_19211757.jpg
ヤブコウジの花。とても小さな花でとても可愛い。この花から赤い実が付くのである。
里山で今季お初のオカトラノオを見る!_e0272335_19215247.jpg
カンパニュラ・メリーベル。淡い紫の花がとても美しい。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)鉄面皮  2)膾炙  3)雪消  4)灼か   5)湯湯婆  6)水黽  7)揣摩臆測
8)仮初  9)聳える  10)側杖  11)佇立  12)蔕   13)耳朶  14)快哉
15)鶴首  16)御降り  17)旦夕  18)浅葱  19)弥縫
     

【解答】
1)てつめんぴ  2)かいしゃ  3)ゆきげ  4)あらたか  5)ゆたんぽ  6)あめんぼ
7)しまおくそく  8)かりそめ  9)そびえる  10)そばづえ  11)ちょりつ  12)へた
13)じだ  14)かいさい  15)かくしゅ  16)おさがり  17)たんせき  18)あさぎ
19)びほう  
●雪消 ⇒積もった雪が春になって消えること。「雪解」とも。
●灼か ⇒神仏の霊験がいちじるしいさま。薬効が顕著なこと。
●蔕 ⇒柿などの実についているガク。 
●御降り ⇒正月三が日に降る雨や雪。

《今日の小さな歓び》
 区の行事が終わったこと。

                                            以上

by tinnan1515 | 2017-06-11 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2017-06-12 08:09 x
うすきさん、おはようございます。
昨日は、地区清掃でしたか。側溝の掃除までするんですね。
お忙しいのに無理を言ってすみませんでした<(_ _)>
オオヤマレンゲは、場所を教えていただいたので、
お花の咲いているうちに行ってみます!!
そして…地区清掃を終わらせて、里山花散策?
そのパワーを、わけてもらいたいです。
立派なトラノオですね。うれしくなります。
キンバイザサは、小さいんですね?
これは、私には見つけるのが困難なようです。
チゴユリも教えてもらわなければ、気づかなかったと思います。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-12 08:29
giroroさん、おはようございます。
昨日は早朝から側溝の清掃、一つの行事を終えてホットしているところです。
私もオオヤマレンゲが気になっているところです。
鳴子山か祖母山か。どちらを先にしょうかと迷っているところです。
里山には早くもオカトラノオが咲き始めていました。
これからオカトラノオも楽しめるとおもいます。
キンバイザサの花は小さいですが、黄色の花ですので意外と分かりやすいですよ。
チゴユリさんは可愛かったですね。
私の写真はピンボケでした。
名前
URL
削除用パスワード