人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!

 4月29日に開催される米良三山やま開きに参加するため、28日の前日に西米良村で車中泊する計画を立てた。と言う事で28日は移動日なのだが、西米良村に入る前にひと山登る事にした。

 ヒカゲツツジを見たいと思いながら調べていたら、北方町の比叡山で4月中旬からヒカゲツツジが見られることが分かった。比叡山には一度登っているのだが、カランコロン岩とひえの山は未踏だったので、今回はひえの山まで足を運ぶ事にした。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_18571552.jpg
二ツ岳に登ればヒカゲツツジを見ることができるのがが、今回は比叡山で存分に楽しむことができた。

                            記
【山行日】2017年4月28日  (晴れ)                                         
【山行先】比叡山(760m)&ひえの山(918m): 宮崎県延岡市北方町
【山行者】単独
【行動コース】比叡山登山口P(9:30)~南側登山口分岐点(10:30)~比叡山(10:45/10:50)~カランコロン岩(11:35)~ひえの山(12:05/12:45)~南側登山口分岐点(13:35)~南登山口(13:50)~比叡山登山口P(13:55)
【行動時間】4時間25分(休憩時間む)
【行動記録】
今日登る「比叡山」は祖母傾国定公園に位置する美しい山であると。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_19422221.jpg
駐車地はトイレの横。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_19465490.jpg
比叡山登山道案内。アケボノツツジとヒカゲツツジの群生地に期待が膨らむ。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_1956331.jpg
今日の登山口。下山は南登山口に下山予定。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_2001336.jpg
矢筈岳を眺める。それにしても素晴らしい天気であった。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_2023725.jpg
ヤマツツジがもう咲いていた。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_208504.jpg
祖母傾国定公園比叡山。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20101220.jpg
先ずは比叡山に。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20111884.jpg
初めてのカランコロン岩を目指す。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20124360.jpg
ヒカゲツツジを見ることができたのが、花は殆ど散っていた。それでも今季お初のヒカゲツツジは嬉しかった。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20162242.jpg
カランコロン岩に到達。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_2017793.jpg
カランコロン岩864m。大きな岩峰であった。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20182732.jpg
アケボノツツジはすでに終わっていたが、ここで漸く見ることができた。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20194982.jpg
山頂まで5分の地点。このあたりからヒカゲツツの群生に足が進まなかった。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_2025276.jpg
ヒカゲツツジの魅力はなんと言っても花の色合いだと思っている。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_2027183.jpg
今日の目的はほぼ達成。素晴らしい。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20284917.jpg
ちょっとアップで。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20294397.jpg
稗ノ山918m。この漢字だったとは。ヒカゲツツジを充分に堪能できたのでのんびりと昼食タイム。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20322754.jpg
下山時にもう一度ヒカゲツツジを楽しむ。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20361549.jpg
最後のヒカゲツツジ。このあとは黙々と下山する。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_2038291.jpg
南側登山口下山道に進む。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_203930100.jpg
南側登山口からは車道歩き。
比叡山でヒカゲツツジを楽しむ!_e0272335_20404355.jpg
無事ゴールイン。

《一口メモ》
 市房山の前哨戦として登った比叡山ではアケボノツツジを存分に楽しむことができた。お蔭で気持ち良く、西米良村に向かうことができた。

                                           以上

by tinnan1515 | 2017-04-30 19:30 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-01 06:11 x
うすきさん、おはようございます。
満開の日陰ツツジを堪能出来てよかったですね。
私どもはまだ未踏の二ツ岳へと行ったのですが、今年はまだお花さんが眠りから覚めるのが遅かったようです。
帰宅後、山友さんから比叡山は見ごろだったよ~と聞きました。
昨日は英彦山で少しばかりの日陰ツツジを見てきました^^
Commented by tinnan1515 at 2017-05-01 09:29
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
稗の尾山頂のヒカゲツツジが満開見頃で大満足でした。
初めてのカランコロン岩の眺めも素晴らしかったです。
二ツ岳のヒカゲツツジはもう少し咲きの様でしたね。
英彦山に咲くヒカゲツツジをご覧になられましたか。
それはそうと黄エビネは素晴らしかったですね。
Commented by 風来坊 at 2017-05-01 22:57 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
比叡山、私も千畳敷登山口から登りました。
でも、下山は同じで工夫する余裕がありませんでした。
ダメですねぇ・・・。
当初の予定では1日に登るつもりだったのですが、30日に早めました。
ひえの山、漢字には私もびっくりでした。
もともとはひえの山が比叡山だったようなので、どんな字を書くのかと思って行ったのですが・・・。
ひえの山、周辺のヒカゲツツジは何とか残っていて良かったです。
カランコロン岩、最後の上の岩は、ロープを見て止めました。
行かれました?
Commented by tinnan1515 at 2017-05-02 08:55
風来坊さん、おはようございます。
比叡山は30日でしたか。私は28日でした。
千畳敷登山口からの往復は大変だったでしょう。
南登山口への下山は時間短縮になりましたよ。
ひえの山が比叡山だったとは勉強になりました。
今回はヒカゲツツジが目的でしたので会えて良かったです。
カランコロン岩から眺望は素晴らしかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード