人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書と園芸!

2017年4月21日   金曜日

 家にいると何かと用事を言い付かる。今日はおばあちゃんの月1回の病院通い。その為の予約、送迎と半日仕事であった。検査結果異状なしと言う事で安心したのだが、高齢者の介護は大変である。自分もいつの日にか同じ道を辿る。でも、今の時点ではまだまだと思っている。

《読書》
  昨日、今月7冊目の本を読了したので今日は早速本の返却に行く。今、手元に1冊あり読みかけ中だが1冊借りる事にした。今日借りた本は直木賞コーナーにあった『花まんま』。
読書と園芸!_e0272335_1536971.jpg
朱川 湊人 (しゅかわ みなと、1963年1月7日 ) は、日本の小説家、大阪府出身。2005年 「花まんま」で第133回直木賞を受賞。

《園芸》
 花を植えたい気分になったのでホームワイドの花売り場へ。
読書と園芸!_e0272335_15363975.jpg
ブルーデージー、カーペットカスミソウ、ロベリア、ペチュニアの苗を買った。カーペットカスミソウは初めて植える花であった。

 自宅の花も色々と咲き始め賑わいをみせている。この時期花を眺めるのが楽しい。でも水遣りや花柄摘みが大変だ。
読書と園芸!_e0272335_153778.jpg
昨年、躑躅の花が殆ど咲かなく淋しい思いをしたのだが、今年は見応えがありそうだ。
読書と園芸!_e0272335_15372423.jpg
フリージアはこのひと株のみだが毎年咲いてくれる。もっと増やそうかな。
読書と園芸!_e0272335_15374154.jpg
金魚草の香りが好きで植えているのだが、徐々に咲き始めてきた。
読書と園芸!_e0272335_15375725.jpg
寄せ植えにしているこの花の名前を忘れていた。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
1、簡単そうでも読めない漢字
【問題】 
1)一矢  2)盗汗  3)宛行う  4)焦眉  5)落人  6)忌憚  7)檻 
8)猪口  9)弔う  10)骸  11)僭越  12)強靭  13)采配
14)指物  15)奢る  16)浪速  17)閨閥  18)誂え  19)億劫
20)時世時節  21)御伽噺 

【解答】 
1)いっし  2)ねあせ  3)あてがう  4)しょうび  5)おちうど  6)きたん
7)おり  8)ちょこ  9)とむらう  10)むくろ  11)せんえつ  12)きょうじん
13)さいはい  14)さしもの  15)おごる  16)なにわ  17)けいばつ
18)あつらえ  19)おっくう  20)ときよじせつ  21)おとぎばなし

《今日の小さな歓び》
 花いじり。

                                             以上

by tinnan1515 | 2017-04-21 17:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード