人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米良三山やま開き!

2017年3月21日    火曜日

 午前中まで降り続いていた雨は昼頃には上がり、青空も見られるようになった。里山歩きにでもと思ったのだが、米搗きを頼まれたのでコイン精米機でひと仕事。と言っても我家の精米量は僅か10kgである。

 帰宅後、春の陽射しにつられて洗車をする。先日雨乞林道を走った時、タイヤ周りに泥が付着し気になっていた。漸く躰が動くようになり明るい兆しだ。

 夕方郵便ポストを覗くと宮崎県西米良村観光協会から自分宛に封書が届いていた。なんと、米良三山やま開きの案内だった。

 毎年恒例の米良三山(市房・石堂・天包)やま開きを4月29日に開催するとの事。米良三山は2015年12月に一度登っているのだが、市房山と石堂山は自分好みの山であった。

 今季、市房山に登りたいと考えていたので、米良三山やま開きに参加したいとの思いが強くなってきた。まだ時間があるのでじっくりと計画を立てて見たい。
米良三山やま開き!_e0272335_16421157.jpg


【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 伝統色
1)珊瑚  2)牡丹  3)臙脂  4)海老茶  5)桜  6)紅梅
7)躑躅  8)蘇芳  9)葡萄  10)曙  11)撫子  12)丹色 
13)檜皮  14)鴇  15)一斤染  16)深紅  17)真朱
18)退紅  19)梅鼠
  20) 21)茜   22)猩猩緋  23)栗梅

  
【解答】 
1)さんご  2)ぼたん  3)えんじ  4)えびちゃ  5)さくら  6)こうばい
7)つつじ  8)すおう  9)えび  10)あけぼの  11)なでしこ
12)にいろ  13)ひわだ  14)とき  15)いっこんぞめ  16)こきくれない
17)ひいろ  18)まそほ  19)あらぞめ  20)うめねず  21)あかね
22)しょうじょうひ  23)くりうめ
●葡萄 : ヤマブドウのエビカズラの実の熟したような色。
米良三山やま開き!_e0272335_17222465.jpg

●一斤染 : ベニバナ一斤で絹一疋を薄紅色に染めること。
米良三山やま開き!_e0272335_17245977.jpg

●深紅 : ベニバナで染めた濃い紅色。「真紅」とも書く。
●真朱 : 天然の硫化水銀原鉱から作られた顔料。辰砂ともいう。
●退紅 : 薄い紅染めピンク。色あせた紅染の意。たいこう。
米良三山やま開き!_e0272335_17233687.jpg

●梅鼠 : 灰色がかったピンク。
*伝統色の漢字も読めなかったが、色のイメージも湧いてこなかった。


《今日の小さな歓び》
 稀勢の里、連勝続く。

                                        以上

by tinnan1515 | 2017-03-21 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2017-03-21 19:57 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
観光協会から案内が来るとは!? 何かお買い物でもされたのでしょうか?
4月29日が山開きなのですね。3年前の4月30日に市房山を熊本側から登りましたが、そんな雰囲気は全くありませんでした。
一日違いでも大違いですからねぇ・・・。
アケボノツツジが見頃になっていると思います。
後半は脊梁の大縦走でしょうか?
Commented by tinnan1515 at 2017-03-22 04:58
風来坊さん、おはようございます。
自分も案内書が届いたのにはビックリです。
買い物をした記憶はないのですが、もしかしたら2015年に市房山に登った時の登山届けかもと思っているところです。
アケボノツツジが見頃とはうれしいですね。
後半はまだ考えておりませんが、これから計画致します。
Commented by kabuto1952 at 2017-03-22 07:40
うすきさんおはようございます。体力が著しく回復
されたみたいで何よりですね。お互いに元気に山や花を楽しみましょう。ところで尾平登山口への崩壊地の工事は終了したんでしょうかね。4月中旬の早咲きの山から順番に効率よく祖母・大崩山系を
歩きたいと思っています。うすきさんは早くも夏木山を歩かれて
いますね。何処かの山でアケボノツツジ、ヒカゲツツジに囲まれて
満面の笑顔のうすきさんにバッタリ遭遇したいと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-22 17:35
いーさん、こんにちは。
お陰さまで順調に回復しております。
花を追い求めて忙しくなりそうです。
尾平登山口への崩壊地は工事完了です。
これからアケボノツツジが楽しみですね。
先日、夏木山でしたがアケボノツツジが咲く時期にもう一度と思っているところです。
サプライズが楽しみですね。
今日は可愛岳でした。
名前
URL
削除用パスワード