人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨乞岳&黒岩山&倉木山!

 3連休の中日であり天候も良好と言う事で、各地の山は賑わう事だろうと予想していた。今朝、由布岳正面登山口の前を通った時駐車場はほぼ満杯であった。
 さて、今日の自分の山行先であるがホソバナコバイモが見られる雨乞山系に登る事にした。しかし、花が見られる時期は4月なので期待薄であった。

                              記
【山行日】2017年3月19日  (晴れ)                                         
【山行先】雨乞岳(1073.7m)&黒岩山(1106m)&倉木山(1160m) 
【山行者】単独
【行動コース】雨乞岳1号集材路P(9:40)~雨乞岳登山口(10:10/10:20)~雨乞岳(10:45/10:50)~黒岩山(11:20/11:30)~城ヶ岳分岐点(12:45/12:55)~倉木山(13:55/14:10)~倉木山&城ヶ岳分岐点(14:25)~雨乞岳1号集材路P(14:45)
【行動時間】5時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
 佐渡窪のマンサクも見たかったのが、今日は知人が佐渡窪に出かけるので、その結果を待ってからマンサク観賞にと思っていた。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_1912681.jpg
雨乞牧場付近で車を停め由布盆地の朝霧を眺める。彼方に見える山は福万山。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_19233046.jpg
そして由布岳。今日は登山者で大賑わいだろう。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_19264263.jpg
倉木山の登山口を通り過ぎて雨乞岳1号集材路の広場が今日の駐車場である。今日登る山はマイナーな山なので車は自分の1台のみ。ここから舗装道歩き。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_19304295.jpg
花の季節になると色々な花が見られるのだが、その面影も見られなかった。それにしても今日は素晴らしい春日和。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_19403130.jpg
雨乞岳の登山口。ここから山路歩きとなる。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_19441465.jpg
植林地帯の中を登り詰め雨乞岳山頂を目指すも花らしき姿を見ることはなかった。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_19483328.jpg
雨乞岳山頂。周囲が高い木々に覆われているので眺望はサッパリ。花も残念ながらこの時点で断念。雨乞三山でも目指そうかと思い黒岩山に向かう。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_1958242.jpg
黒岩山に向かう登山道は倒木で大荒れ。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_2035142.jpg
今日二つ目のピーク、黒岩山に着く。雨乞岳からは意外と近かった。黒岩山から城ヶ岳分岐点までの縦走路は苦戦するも、山路歩きに心は満たされていた。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_2092543.jpg
城ヶ岳分岐点で一休み。お握り1個食べる。さて、雨乞三山を目指すか、それとも下山路に向かい倉木山に。二者選択の結果、倉木山に登る事にした。城ヶ岳まで45分はちと荷が重すぎた。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_20162446.jpg
自分が大好きな樹林地帯。間も無く新緑に染まる事だろう。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_20181486.jpg
倉木山鞍部より山頂を見上げるも登山道は枯れた薄に覆われている。しかも急登であった。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_20204241.jpg
しっかりと標識を確認後、気合を入れて登るもやはりきつい。何度も立ち止まり一息入れる。やっとの事で倉木山に。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_20235861.jpg
花の名山、倉木山に着くと男性登者の方が1名。この時間帯に会えるとは嬉しい出来事であった。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_20262512.jpg
山頂から眺望を楽しむことに。先ずは双耳峰の由布岳から。天気良好なのにやゃ春霞。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_20294033.jpg
こちらは雨乞岳・黒岩山山系。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_2032978.jpg
そして、今日は辿り着くことができなかった城ヶ岳。倉木山で眺望を楽しみ下山開始。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_20355153.jpg
急登の降りはあっという間だった。鞍部に降り立ち駐車場まで林道歩き。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_2038285.jpg
林道歩きはこの地点まで。ここからショートカットコースで駐車場に降りる。
雨乞岳&黒岩山&倉木山!_e0272335_20393491.jpg
無事ゴールイン。今日は花との出会いがなく黙々と歩いた。

《一口メモ》
 緊張する登山コースではないのだが、一部登山道が荒れているのでそれなりに大変であった。とは言うものの3座登れて満足。

                                            以上

 



                                     

by tinnan1515 | 2017-03-19 21:00 | 山歩き | Comments(4)

Commented by giroro at 2017-03-19 22:48 x
うすきさん、お疲れ様でした。
今日は少し暑かったのでは?
倉木山と雨乞い岳は大分百山のお山ですね。
健脚のうすきさんで5時間。かなりの距離なんでしょうね。
朝霧と福万山のお写真、素敵です。
登ってみたいお山が、また増えました。
雨乞い岳の登山口情報、ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-20 10:39
giroroさん、おはようございます。
麗らかな春日和で下で山歩きを楽しんできました。
仰有る通り、倉木山と雨乞岳は大分百山ですよ。
雨乞岳に登るだけれあれば楽勝なのですが、倉木山までの縦走は急登がありハードでした。
由布の朝霧は久し振りに見る光景でとても素敵でした。
今回は花がなくチョッピリ淋しかったです。
Commented by 風来坊 at 2017-03-20 17:30 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
19日は良い天気でしたねぇ・・・。
山歩きに最適の日でしたが、この日はインドアで色々と・・・。
でも、良い一日でした。
皆さんが歩かれる中、久々に恨めしく思っていました(笑)
Commented by tinnan1515 at 2017-03-20 20:18
風来坊さん、こんばんは。
19日は絶好の山日和でした。
花はありませんでしたが山歩きを楽しむ事ができました。
風来坊さんも山歩きを楽しまれたかなぁと思っていましたが、インドアの生活だったとは。
畑作業はご苦労様でした。
名前
URL
削除用パスワード