尻付山&ハジカミ山!

国東半島峯道ロングトレイルを歩いた翌日は真玉町にある尻付山とハジカミ山に登る。尻付山とハジカミ山は2011年12月24日に登ったのが初めて登ったことが懐かしく思い出された。
ハジカミ山に着き何気なく山頂標識を見ていたらなんとなんと難しい漢字が!、分解すると草冠の下たが一、その下が田、その下にまた一、そして田、最後に一と言う字体である。この読みがハジカミ。
(薑/椒) ハジカミの意味を調べてみると
1 (薑)ショウガの別名。《季 秋》
2 (椒)サンショウの古名。

jinasiさんが説明されていたように山椒だということが分かった。今日は勉強になりました。

記
【山行日】2017年3月5日  (晴れのち曇り)
【山行先】尻付山(587.4m)&ハジカミ山(570m):豊後高田市真玉町
【山行者】14名
【行動コース】登山口路肩P(8:35)~尻付山(9:30/9:40)~二本松越(10:00)~ハジカミ山(10:35/)~尻付山(11:35/12:10)~登山口路肩P(12:40?)
【行動時間】4時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
 今日の山行先は豊後高田市真玉町にある山で尻付山とハジカミ山。天候もまずまずで山歩きを楽しまなくては、気分も上々であった。
登山道入口まで2.5Km地点。
ここが尻付山登山口。その前にお花観賞。
キランソウが咲いていた。”キランソウ(金瘡小草)は、シソ科キランソウ属の多年草。 道端などに生える雑草。 根生葉が地面に張り付くように広がることから、ジゴクノカマノ フタともいう。” シソ科とは知らなかった。
そして、登山道入口付近からは由布岳が、霞んでいるのが残念。
エビネランが点々と。
山頂までの急登は息があがる。ハァーハァー、フゥフゥであった。
登山道にはキツネノカミソリの植えられていたが、山頂では水仙に迎えられホットする事ができた。
春霞では仕方がありませんね。今日の由布岳は登山者で賑わっていることだろう。4月の山行が楽しみだ。
山頂で一息付いた後はハジカミ山に。ちょこんと座れておられる仏像さん行ってきます。
急登を降りきった鞍部が二本松越。枯れ果てた倒壊している松の巨木があったのが思い出された。
二本松越から小河内登山道
まで1.2Km。
小休止後、ハジカミ登山道に。
登山道の一部は植林地帯歩き。でも山頂に着くと素晴らしい展望だった。鷲巣岳の海に小さく見える島は姫島。
こちらの山々は不動山、千登岳、文殊山、両子山?。とにかく素晴らしい。ハジカミ山で展望を楽しんだ後は再度尻付山の山頂を目指す。ここの登り返しのきついこときついこと。
 尻付山の山頂で昼食タイム後下山し、此処で皆さん達とお別れし自分は帰路に着くことにした。昨日、今日とご同行させて頂き楽しい山歩きを楽しむ事ができた。皆さん、ありがとうございました。

以上

by tinnan1515 | 2017-03-06 08:37 | 山歩き | Comments(12)

Commented by ポンちゃん at 2017-03-06 21:57 x
こんばんは、うすきさん
2日間、山友さんとの楽しそうな雰囲気がよく伝わってきました。
大分にはいい山がたくさんありますよね。
うら山しい~!(^o^)
Commented by なお at 2017-03-06 22:45 x
久しぶりにお会いできて楽しい二日間でした。
お約束の「ハジカミ」の漢字もありがとうございます。
山行の思い出の一字になりそうです(でも、書けそうにありません・笑)
宴会の夜の部もにぎやかでしたね。寝室がフローリングで寒かったのでは?と心配でした。
またどこかの山で偶然お会いできるような気がします。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-07 05:40
ポンちゃんさん、おはようございます。
国東半島峯道ロングトレイルを楽しんで参りました。
山友さん達との山歩きは久し振りでしたのでとても楽しかったです。
国東半島の山巡りも面白いですね。
これから花巡りが忙しくなりそうです。
先ずはマンサクでもと思っているところです。
また、4月の由布岳初めてのルートが待ち遠しいです。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-07 05:49
なおさん、おはようございます。
本当にお久しぶりでしたね。
元気なお姿を拝見し嬉しかったです。
ハジカミ山ではとても勉強になりました。
お陰さまで難読漢字を覚える事ができました。
トンテンカンの家では、食べて飲んで笑ってと大いに盛り上がり
楽しい宴となりましたね。とても楽しかったです。
寝室は寒さは感じなく大丈夫でしたよ。
お気遣いありがとうございました。
きっとお会い出来ると信じております。サプライズが楽しみです。
Commented by mamatias at 2017-03-07 12:50 x
うすきさん、こんにちは。
やっと元気なうすきさんにお会いできてとても嬉しかったです。
いつも一番後ろについてくださるので見守ってもらい安心して歩くことができるのですが、今日の後半、うすきさんが先頭を任されて歩かれるとその早いことといったら!!!みんなひーひー言ってましたよ(笑)
これからの季節、お花探しの歩きにまたご一緒させてくださいね。
再会を楽しみにしております♪
Commented by tinnan1515 at 2017-03-07 16:25
mamaさん、こんにちは。
お久し振りでした。
mamaさんが一段とパワーアップされ、ついて行くのがやっとでした。
降りはそこそこ歩けるのですが、登りはひーひーでした。
今日はアマナを見てきましたよ。
これからの花巡りが楽しみです。
またご一緒させて下さいね。
Commented by yumi at 2017-03-07 22:28 x
うすきさん
ブログ以前より拝見していましたが、
初めてコメントさせてもらいます。
今回、国東をご一緒できた事、嬉しく思います。
うすきさんの「いいな~♪」の言葉に癒されました。
またご一緒できる機会があればいいな~^^
Commented by tinnan1515 at 2017-03-08 08:48
yumiさん、おはようございます。
拙いブログに訪問して頂いていたとは、ありがとうございます。
今回は初めてのご同行、そして、コメントまで賜りとても嬉しく思っているところです。
山は心をスッキリさせてくれますのでとても楽しいです。そして、いつも癒されております。
次のサプライズが楽しみです。
今後共よろしくお願い致します。
Commented by higetias at 2017-03-08 10:39 x
うすきさん、こんにちは。
先日は二日間ご一緒させて頂きありがとうございました。
夜の部は山以上の盛り上がり、皆さんとの絆がより一層深まったようです。
久しぶりにお会いしたうすきさんは以前以上にお元気にお見受けしました。
ハジカミ山からの下りの速さは健在でしたね~。
私は傷む膝を庇いながらの体たらくでした^^;
山歩きを続けるためには身体が資本、出来るだけ消耗を抑え長持ちさせたいと思っています。
啓蟄も過ぎいよいよ春本番、忙しくなりますね!
またお会い出来る日が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-08 16:03
higetiasさん、こんにちは。
国東では大変お世話になりありがとうございました。
トンテンカンの家では楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
本当に盛り上がりましたね。次の機会が楽しみです。
身体の方も徐々に上向いて参りました。
ただし、トイレが近いのが難儀です。
higetiasさん、膝は大事になさって下さい。
仰有る通り身体が資本ですから、長持ちさせなくてはと思っているところです。
いよいよ春本番。花巡りが忙しくなりそうです。
次回はどこの山でご一緒できるか楽しみですね。
Commented by のんびり夫婦(ママ) at 2017-03-08 21:52 x
はじめまして。
2日間ご一緒出来て楽しかったです。お世話になりました。穏やかな笑顔に癒され、元気づけられました。
また、機会があったらご一緒させてくださいね。
うすきさんのブログでお花の勉強しておきます。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-09 05:30
のんびり夫婦のママさん、おはようございます。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
お陰さまでまた山の輪が広がりました。
またの出会いが楽しみです。
お花観賞登山が大好きなのでこれからの季節忙しくなりそうです。(笑)
今後共よろしくお願い致します。