”トギシ山から白石山”縦走&漢字の学習!

今日は雛祭り。ひな祭りに託けて桜餅を食べようと提案し、”さかいや”に買いに行く。実は自分の目的はもう一つあった。里山歩きでよもぎ餅を食べたかったからである。
桜餅。何かの行事の時は和菓子を食べるのが楽しみである。

さて、前置きはこのくらいにして”大分のかくれた名山”歩きに出かける事にした。今日のコーストギシ山から白石山までのは縦走が楽しみであった。

記
【山行日】2017年3月3日  (晴れ)
【山行先】トギシ山(410m)&白石山(391m):大分県臼杵市
【山行者】単独
【行動コース】田中公民館(10:00)~作業道終点(10:40)~トギシ山(11:30)~白石山(12:10/12:40)~田中公民館(13:40)
【行動時間】3時間40分(休憩時間含む)
【行動記録】
 朝の学習をやり終えてから、給油、買い物を済ませ登山口に向かった。今日はトギシ山から白石山の縦走周回である。
田中・山口に向かうと田中公民館すぐである。いつもここに車を停めさせていただき小出地区に向かう。
田中地区から小出地区に向かう途中でつくしんぼうに出会った。今季お初土筆であった。
小出地区からは作業道歩きになるが、暫くは舗装道が続く。この付近の筍の山であるが、まだ筍は頭を出していなかった。
舗装道歩きは単調であるが花大根で気が紛れた。アブラナ科の植物の一種。
次に出会ったのはコクラン。コクランは里山でよく見かける。右下の細葉は春蘭かなぁ?
舗装道は此処で終わり。トギシ山までの山行であればこの地点まで車の乗り入れ可能。さぁ、これからが山路歩きである。気合をいれたて!
冬の花蕨群生地点。ここまで何度も通ったものだ。胞子はっすっかり色付いていた。
山頂手前の唯一の展望所。下の江地区と臼杵湾が見えるのだが今日は霞んでいた。
こちらは津久見島が見える場所。津久見島と言えば昨日、野津町の竹山から見たばかりであった。
大分のかくれた名山”トギシ山に着く。残念ながら周囲が木に被われて眺望はなし。六ヶ迫からの登山道あるがここしばらく歩いていない。次に向かうのは白石山。
縦走路にはアオキがいっぱい。綺麗に色付いていた。縦走路は花が少ないのが寂しいが、アップダウンが差ほどなく歩きやすいので
心が弾む。無心に歩いていると白石山に。
二つ目のピーク、白石山に到着。静かな山頂であった。
臼杵湾を眺めながら昼食。お握りを食べたあと、”さかいや”のよもぎ餅を食べる。甘さ加減が口に合い本当に美味であった。海を眺めながら至福のひと時を過ごすことができた。このあと一本桜を見ればもう言うことなし。
一本桜の枝ぶりを上から見るとこのような情景。
下に降りて幹を見ると幾つもに枝分れ。
木の根元を見るとその大きさにビックリ。さてさて、山桜の開花は20日前後でしょうか?
下の江(一本松峠)と山口方面の分岐点。ここから山口方面に進む。途中、ミヤマウズラやイチヤクソウを見ながら田中公民館に向かった。

《一口メモ》
   花を支える枝
   枝を支える幹
   幹を支える根
   根はみえねんだなあ

相田みつを

《漢字の学習》
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 野菜根菜葉菜果菜
1)糸瓜  2)干瓢  3)玉蜀黍  4)辣韮  5)豌豆  6)胡瓜
7)牛蒡  8)独活  9)大蒜  10)大角豆  11)南瓜  12)蒟蒻
13)野蒜  14)刀豆  15)冬瓜  16)青梗菜  17)湿地  18)菠薐草
19)蚕豆  20)甜瓜  21)衣被  22)浅葱  23)分葱

【解答】
1)へちま  2)かんぴょう  3)とうもろこし  4)らっきょう  5)えんどう
6)きゅうり  7)ごぼう  8)うど  9)にんにく  10)ささげ  11)かぼちゃ
12)こんにゃく  13)のびる  14)なたまめ  15)とうがん  16)ちんげんさい
17)しめじ  18)ほうれんそう  19)そらまめ  20)まくわうり  21)きぬかつぎ
22)あさつき  23)わけぎ
●衣被 …皮ごと茹で、皮をむいて塩などで食べる里芋の小芋。

以上

by tinnan1515 | 2017-03-03 19:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by ポンちゃん at 2017-03-03 20:59 x
こんばんは、うすきさん
3月に入って、季節も進んでいるんだなあと感じた今日の天気でしたね~。
私も土筆今日見ました(^_^)
Commented by giroro at 2017-03-03 22:31 x
うすきさん、こんばんは。
えーっ、皆さん土筆を見れていいですね。
私は、まだです。お散歩の時の観察のしかたが悪いのかしら?
白石山の山頂、気持ちよさそうですね♪
昨日の武山、いつも登っているお山が沢山見えてましたね。
そういうお山もテンションがあがりますよね。
そして、昨日見た白石山の山頂から、武山を眺めたのですか?
Commented by tinnan1515 at 2017-03-04 04:21
ポンちゃんさん、おはようございます。
すっかり春めいて参り、心も温もりを感じる今日このごろです。
同じ日に土筆を見たとは驚きでした。
もうそろそろとは思っていましたが、土筆を見ると春がやってきたと感じます。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-04 04:31
giroroさん、おはようございます。
まさか土筆に会えるとは、偶然とは言え嬉しい出来事でした。
giroroさんの散歩コースでもそろそろご覧になれると思いますよ。
今回はトギシ山から白石山を目指し、臼杵湾の眺望を楽しみました。
武山からいろいろな山が見渡せとても良かったです。
中でもいつもみている津久見島が見えるとは驚きでした。
残念ですが白石山から武山は見えなかったような、次回の時確認しておきます。
Commented by 悟空さん at 2017-03-04 16:18 x
こんにちは^^
土筆出てる所には出ていますね^^
春はこした土筆や蕗の薹を探すのも楽しい季節です^^
いいお天気が続き温かく気持ちがいいですね^^
山日和です^^
Commented by tinnan1515 at 2017-03-05 17:20
悟空さん、こんにちは。
土曜日は国東半島峯道ロングトレイルコースを歩いてきました。
今季お初の土筆、山裾の畑の道に沢山出始めていましたよ。
蕗のとうも見かけるようになりましたね。
ポカポカ陽気に誘われてついつい里山歩きに出かけたくなります。
そして、これから咲く花が待ち遠しいです。