人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸を楽しむ!

2016年9月15日    木曜日 

先日、大分医療センターから心電図の検査を受診してくださいとの連絡があり、今日がその検査日だった。
正式な名称は超音波(心臓超音波検査)(経胸壁心エコー法)である。検査結果異常なしと言う事で無罪放免だったが、細胞検査入院が控えているので何となく心が晴れないのである。

 さて、検査入院の事は忘れて帰路グッディに花売り場に寄ることにした。目的の花は”モナラベンダー”である。そろそろ販売されているのではないかと期待していたが見事的中して嬉しい悲鳴であった。
園芸を楽しむ!_e0272335_15563450.jpg
今日購入した花はモナラベンダー、金魚草、撫子。
園芸を楽しむ!_e0272335_1673067.jpg
昨年、モナラベンダーを植えたのだが越冬対策を怠り枯らしてしまった。今年は小さな目の鉢に植えて越冬させたいと思っている。

 久し振りの花植えを楽しみ、次は自宅に咲いている花を観賞した。ひとり生えの秋海棠の花が丁度見頃であった。
園芸を楽しむ!_e0272335_16174987.jpg
秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり  松尾 芭蕉
園芸を楽しむ!_e0272335_1620335.jpg
鉢植えの百日紅の白花がやっと咲き出してくれた。

 小一時間の園芸であったが午後の陽射しは暑くて背中は汗ビッショリ。でも好きなことをやっているので苦にはならない。そろそろ山野草のことも気になるのだが、天気が芳しくないなのが残念。


《漢字の学習》 
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】矛と盾でなぜ矛盾  まだ活躍中の故事成語
1)泣いて馬謖を斬る 2)塞翁が馬 3)臥薪嘗胆 4)孟母三遷 5)壺中の天
6)殷鑑遠からず 7)先ずより始めよ 8)奇貨居くべし 9)五里霧中
10)朝三暮四 
                
【解答】
1)ばしょく 2)さいおう 3)がしんしょうたん 4)もうぼさんせん 5)こちゅう
6)いんかん 7)かい 8)きか、おくべし 9)ごりむちゅう 10)ちょうさんぼし
●殷鑑遠からず⇒失敗の前例は身近にあるということ。
                                                                                                            
《今日の小さな歓び》
 モナラベンダーを植えたこと。

                                              以上

by tinnan1515 | 2016-09-15 17:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2016-09-15 22:52 x
うすきさん、こんばんは。
今日は、思いがけない日差しで嬉しかったですね(^^♪
モナラベンダー、はじめて見るお花です。
綺麗な色です。
エコー検査、何もなくてよかったです。
Commented by tinnan1515 at 2016-09-16 03:49
giroroさん、おはようございます。
天候が崩れるのかと思っていましたが、明るい日差しで気分も上々でした。
お蔭さまで園芸をチョッピリ楽しむ事ができました。
モナラベンダーは花が長持ちするので有難いです。
今年は枯らさないように注意したいと思っているところです。
エコー検査は大丈夫でした。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード